千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

小松菜と油揚げの酢味噌和え

2009年03月22日 09時13分42秒 | 野菜メインのおかず
いつもの煮浸しでなく、時には味付けを変えて。
わけぎよりくせがなくてあっさりしています。


小松菜と油揚げの酢味噌和え(2人分)

小松菜  1/2束(4cm長さに切る)
油揚げ  1枚(短冊切り)

みそ  大さじ1
砂糖  大さじ1/2
酢   小さじ1
からし 小さじ1/2
卵黄  1個分
すりごま 大さじ1

①鍋に湯を沸かし、小松菜と油揚げを入れ、1分ほど茹でたらざるにあけ、流水で冷ます。

②よく絞って調味料と和える。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わけぎ(笑) (ありさ)
2009-03-22 09:52:22
こっちも美味しそう
簡単そうやし次チャレンジしてみよかな
返信する
千種 (RE:ありさ様)
2009-03-22 10:05:59
ありさコメントありがとう!
わけぎまだまだ余ってる?
忙しいと思うけど、楽しみながら料理してな
その手助けになれるよう、私も頑張ります
返信する
ヘルシー! (アイスクリーム)
2009-03-22 10:43:52
スィーツ、デザートが大好きで食事の時も、よそで食べる時も、まず最初にデザートから食べはじめる私・・・しかし、ふだんのおかずに関しては和風、油をほとんど使わない淡白系、あっさり系です。この組み合わせは煮付け以外はしたことがないので、目からうろこ!この素材が好きな主人のためにもがんばるぞ!
返信する
千種 (RE:アイスクリーム様)
2009-03-22 12:41:56
今日も嬉しいコメントありがとうございます
私もあっさりな和風料理が一番好きです^^
好みが似た方に出会うのは嬉しいものです~
返信する

コメントを投稿