すべての頂の上に安らぎあり

今日はぼくに残された人生の最初の一日。ぼくは、そしてぼくたちは、この困難と混乱の社会の中で、残りの人生をどう生きるか?

帰り着いた夢

2019-03-11 09:54:09 | 夢の記
 あたり一面の雪の中だった。山の頂のようなところではなく、緩やかな広い斜面の、ところどころに枯れた木があった。
 雪の中をそう苦労もせず歩いていて、ふと顔を上げると、縁に毛のついたフードをかぶった、マントを着た人が、向こう向きのまま立っていた。足を止めたぼくに、そのまま、こちらを向かずに、「やあ、やっと帰って来たね」と言った。よく響く、明るい大きな声だった。
 ぼくは、相手が誰だかわからないので、戸惑ってあいまいに返事をした。「もう、ここから先、行かなくてもいいのだ」と思った。

 …そこで目が覚めた。短いが、衝撃的な夢だった。
 今まで、繰り返し、泥道を、冷たい雨の中を、どこだかわからない暗い道を、必死になって歩いていて、どこに向かっているのか分からない、辿り着きたい場所、帰り着きたい場所があるのだが、そこがどこなのかわからない、という夢を見てきた。
 「夢の中のぼくが還るべき場所に帰りつく、ということがしばしば起こるようになったら、現実世界のぼくもまた、帰るべき場所を見つけて帰って行く、つまり人生を終える、ということかもしれない」と書いた(18/04/30)。
 今朝方の夢は、その初めのひとつかもしれない。
 あれはどこで、あのマントを着た人は誰だったろう。フードの縁の毛の輪が、光背のようにも見えなくはなかったかもしれない。彼が振り返ってこちらを向いたら…「もう、ここから先は行かなくていい」のかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたゝかき光はあれど | トップ | 夢の土地・夢の家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢の記」カテゴリの最新記事