日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

ドクダミ

2024年05月26日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

空き地に一杯はびこる

 

散策に出かけました。

一角の空き地に、ドクダミが一杯はびこっていました。

此のドクダミ程に精の強い植物をあまり見たことがない。

1度生えるとどんどん増えていく繁殖力の強さを持っています

地下茎を横に伸ばして繁殖するため、葉や茎を取り除いただけでは除草しきれません。

きれいに抜いたと思いしや、またまた目を出し翌年は一角を占拠してしまう。

 

一角のみどり絨毯

ドクダミ – 日本メディカルハーブ協会

緑の葉っぱに白い小さな花が、

僅かな面積を「ここは俺のものだと!」言わんばかり

ドクダミが占拠していた。

 

家庭菜園をしている時

○ ドクダミの 抜いても抜きし また抜いた
              モウあきらめた なるように成れ (縄)

ドクダミの駆除方法を解説!おすすめ商品もご紹介!|DIY ...
繁殖力がものすごい!!(ネットより)

 

 

コメント欄は開いています。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の葉 | トップ | 五  月(さつき) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬草 (アナザン・スター)
2024-05-26 07:52:19
お早うございます。

十薬・木通・夏枯草・神輿草・枇杷葉、これだけ栽培しています。
きらん草は、何時しか失せてしまいました。

認知症状にならない為にも、自然の恩恵を与えて貰えること、感謝してます。

花の咲く時期、採って刻んでの乾燥。
煎じる前に洗うと、腐らないもポイントです。
紙袋や段ボール箱の保管、ナイロン系は風が通らなく傷みます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-05-26 08:34:19
ドクダミ、我が家でもあちこちにです。根の切れ端まで完全に抜かないと、元の木阿弥です。大昔、新宅地にはドクダミが無いので、根が欲しいと持ち帰った方がありました。茂ったら大変な旨を伝えたのにです。
返信する
Unknown (もか)
2024-05-26 08:49:01
♬~おはようございます~♬
今年は 公園の生け垣の下にmpたくさん咲いてましたよ。
昔はジメジメしたところというイメージがあったのですが
今はどこにでもですね。
返信する
ドクダミ (oko)
2024-05-26 11:01:03
昔は葉を焼いておできとかに貼ったような又、乾燥させてドクダミ茶にしたような記憶がありますが、
今は雑草の敵?わずかな菜園にはびこり、腰を痛めてしまいます。

近所のお宅でドクダミの八重を育てておりますがお花がとてもきれいです。
貴重なお花に増えなく残念ながら頂くことができません。
返信する
花はきれいで、匂いが・・・ (ぶちょうほう)
2024-05-26 19:54:52
縄文人様 こんにちは
今はドクダミの花を見る時季ですね、十字花で、清楚な感じがする花ですが、蔓延り方が半端ないです。
我が家でも憎まれっ子世になんとやら・・・となっています。
花は可憐で匂いがたまらんと言う草はヘクソカズラでも似ていますね。
この草の簡単な駆除方法があれば是非やっておきたいと思います。
返信する
Unknown (どんこ)
2024-05-26 20:26:26
 村中を墓にどくだみ花ざかり  斉藤玄

そういう俳句がありました。
縄文人さんの写真と重ね合わせて味わいました。
返信する
どくだみ (yamasa)
2024-05-26 22:43:54
こんばんは。
ドクダミは凄いです。
今日、少し草刈りしました。
ドクダミをメインに取っていますが、このところ一気に増えて、あっというまに増えていました。
良い対策を知りたいです。
また取らねば。。。(苦笑)
返信する
アナザン・スターさん (縄文人)
2024-05-27 06:40:58


遅くなりました、御免なさい。
ドクダミはそれなりに薬効があるようで色々コメント頂き有難うございます。
家庭菜園をしている時抜いても抜いても出て来るのには精根果たしました。
従って薬効充分のようですが、菜園を愉しむ者には大変でした。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2024-05-27 06:45:18


  ・ ドクダミや抜いて掘っても又生えし
        いたちごっこに根負けしたや (縄)

根茎植物ですから、根があるうちは生えてくるのでしょう!!
返信する
モコさん (縄文人)
2024-05-27 06:48:59


  ・ ドクダミは薬効充分わかりけり
         庭など植えるこれぞ大変 (縄)

凄い繁殖力、あっという間に瞬く間にすべてを占領します。
返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事