日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

東京芸術大学入学式・日比野学長

2022年04月22日 | 総  放送(ラジオ深夜便含む)

 

 

東京・上野の東京芸術大学で5日に開かれた入学式は、
今春学長に就任したアーティストの日比野克彦さん(63)にとってもいわば初舞台。

各地の芸術祭などで数々のワークショップを手がけてきた人らしく、新入生を盛り上げた。

薄暗い舞台に現れた日比野学長は、Tシャツとソフト帽姿(朝日より転載)

 

 

 

 

 

東京藝術大学令和4年度入学式 
日比野新学長による歓迎パフォーマンス  

 

 

 


NHKラジオ深夜便プログラム

 

一 言

今朝Am4、05、NHKラジオ深夜便を聞いていると、
👆「明日へのことば」で、
日比野学長が一部始終を話された。

新聞報道で日比野新学長就任は知ってましたが、youtubeに「入学式一部始終」が有ると言うので、
布団を蹴って飛び起き、編集しました。

[芸術は人を愛する 、日比野学長が語る東京藝大 I LOVE YOU プロジェクト]が
入学式を盛り上げていた。

 

 

 

コメント欄はOPENです。

「芸術は爆発だ!!」感じたまま、思うままに
コメントをお書きください。
此れも・・ラジオ深夜便からの頂き物、youtubeを一気に見終えました。
「ダンボール・パホーマンス、24色鉛筆」を皆さんと共有しようと思い。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの芽欠&土寄せ | トップ | さくらの花弁が流れを止めて... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-22 06:35:46
半分弱を拝見しました。芸術とほぼ無関係の暮しですのが、何でもありの時代、そして、芸術を志す方たちへのパフォーマンスなのだなと、私なりの理解です。タキシードでは、段ボールを扱えませんものね。
返信する
はっけよい! (どんこ)
2022-04-22 08:33:10
大学の日比野、野球の新庄
負けず劣らずのパフォーマンスですね。

問題はこれからの実績でしょうか・・・。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-04-22 08:45:19
その元気が今の私には必要なようです
まだまだその気持ちはあるのですが・・・
深夜便をよく聞かれておいでですね
私も時には聞いてみようかと思います
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2022-04-22 10:32:11
日比野さんが学長になられたことは知っていた。
4・22朝方ラジオ深夜便を聞いていてそのぱほーマンスの一部始終が検索で
見られます!!を知った。

薄暗い舞台に現れた日比野学長は、Tシャツとソフト帽姿。前衛的な打楽器演奏に合わせ、・・・・???なるほどと思い見終わった。
皆さんと共有しようと思い早速UP…した。
此れこそ芸術は、爆発と思った。
返信する
ドンコさん (縄文人)
2022-04-22 10:35:56
おっしゃる通り、
≫≫≫大学の日比野、野球の新庄
負けず劣らずのパフォーマンスですね。

深夜便でジックリ聞き入っていましたが、
「時代と共に、世相は変わらなければいけない、
どの様にでも自由に変えれるのがスタイル、段ボールの形、変形」と説いていた。
返信する
hirugaoさん (縄文人)
2022-04-22 10:39:56
ちょいと長めのビデオでした。

NHKラジオ深夜便とすぐ飛び起きてこの映像を見た。
此のパホーマンス、段ボールの陳列の中に芸実、爆発が含まれていると思うと、凡人にはチョイトチョイト…???でした。
返信する
波長が合いませんでした。 (ぶちょうほう)
2022-04-22 10:44:18
縄文人様 こんにちは
早速リンクされたYouTubeを22分視聴しました。
定型人間を長いことやって来た小生は、あのパフォーマンスの意味が判りませんでした。
つまり、人それぞれに個性があって、ああいう人もいればこういう人間もいるというくらいに感じていました。
ただし、決して反感を持つのではなくて、あくまでも理解不能であったというところが本音です。
あのパフォーマンスが新入生諸君にはちゃんと通じていたようですので、それでよかったと思いました。
芸術は爆発!・・・・・ウクライナのことを思うとあの砲撃はプーチンの芸術なのか?・・・・そのまま信じるわけにはいきません。
おそらく「芸術はイメージの爆発」くらいの意味なのでしょうか。
返信する
芸術と戦争 (ヒキノ)
2022-04-22 11:59:42
戦争や政治に対して芸術の無力なことをいまつくづく考えています。
ロシア・・・チャイコフスキー、ムソルグスキーの国、トルストイの国・・・
いまどこにいったのだろう。
返信する
難しい (とんちゃん)
2022-04-22 19:00:57
芸術って難しいものなんでしょうか?
よくわかりません!
想いを伝える手段は色々でしょうが・・・
私が師事している津軽三味線のお師匠さんはヒッピーの村の育ちで小学校もまともに行っていなくて子供だけで日本中を放浪したり、親とインドを放浪したり・・・
今45歳ですが、育った環境を公にして三味線・三線・尺八に加えて奄美大島に伝わる竪琴の伝承にも取り組んでいらっしゃいます。
即興で舞踊に曲をつけたりする舞台も感動ものです。
硬い頭では理解できない事が多くなりました💦
返信する
ぶちょうほうさん (縄文人)
2022-04-23 03:15:44


≫≫YouTubeを22分視聴しました
長時間、貴重なタイムを失礼しました。
ラジオ深夜便を聞いていたら…見たくなって型破りの入学式を・・・・・。
此の破天候のスケジュウルは1月に決まったとのこと。
毎年音楽が流れる・・・、この打ち合わせで”本年は打楽器”、で、その演奏を聞いたときハタと思いついたそうです。
段ボール展示と打楽器の音楽。創作と演奏・芸術。
人は価値観が異なりますがその人の判断で良しあしを・・・・・と学長も言って居た。。
ユニークさにおいてはイの一番であったと思いました。
返信する

コメントを投稿

総  放送(ラジオ深夜便含む)」カテゴリの最新記事