日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

胡桃を割る

2010年07月06日 | 自然  環境・自然・四季

物置に仕舞い込んであった

一昨年保存しておいたのをすっかり忘れていた。
くるみ


用意するもの
しっかりした串、プライヤー、金槌



上の尖っている方二、カナズチを当てて
割ると上手に割れました。


すんなり上手に割れた


中の果肉、このように取り出すのは10粒のうち
1つ位です。


割った殻


取り出した胡桃の果肉
これで約20果前後割りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメモ

20粒ほど割るのに1時間ほどかかった。
果肉をすり鉢で擦り、めんつゆに和えてそうめんを食べたら最高でした。

固い殻を割ってみて・・・至難の業でした。
山歩きをしていて、山中の蕎麦屋さんに立ち寄る、或いは秘湯に浸かって
一杯やっていると
『これは胡桃で作ったくるみ和えです・・・と逸品です・・・』
と言って差し出される。

山の幸が色濃く出ていて実に美味しい。

今度いただく時、心して食べることにしよう。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞のバスツアーの旅  5の5 | トップ | 港区名所めぐり・・・1 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルミ餅 (とくさん)
2010-07-06 15:20:56
こんにちは
クルミにも色々と食べ方が有りますね。
クルミ餅や胡麻和えは聞いた事が有るが、すりつぶして麺つゆとは初耳です。
手作りの麺つゆを食べるなんて、贅沢この上ないですね。

我が家の麺つゆはヤマサの麺つゆです。
故郷の味がします。
返信する
くるみ (横浜のおーちゃん)
2010-07-06 21:03:07
割るのはけっこう手がかかりそうですね。
麺つゆに和えるのですか。
最高のぜいたくなのでしょう。
返信する
このクルミ (どんこ)
2010-07-06 21:03:41
どこでゲットしたのですか?

こちらの庭先でたまにクルミの木を見かけます。
実をどうしているのか、縄文人さんのように
悪戦苦闘して割ってるのでしょうか。
知る術もありません。
返信する
油を引かないフライパンで (ヒキノ)
2010-07-06 22:17:33
ユックリユックリ空煎りしますと割れ目が少しできます。それからこの作業をやるともっと楽です。
昔はこういう仕事をするフライパンをホウロクといいました。
そういえばウチにも手をつけていない胡桃がわんさかある。深川福住町の友だちに今度会ったら上げる約束をしている。
返信する
ご無沙汰しました (Nakatsuji)
2010-07-07 00:39:34
こんばんは
しばらく旅をしていてご無沙汰してしまいました。縄文人さんのページ、振り返りながら楽しませていただきます。
胡桃、おいしそうですね!
お菓子作りには欠かせない胡桃ですので、ローストしたむき胡桃を時々購入します。このように殻つきのままで手に入るなんていいですね。
返信する
くるみ割り人形 (momomama)
2010-07-07 06:58:17
おはようございます。
以前の記事おぼえていますよ。。。たくさんできましたね。味噌に入ったの買ったことありますよ。
くるみ割り人形って・・・音楽で有りますよ―。バレーでみました。
女の子の夢のお話です。。。 
ネズミの兵隊が出ます・・・
返信する
クルミ ()
2010-07-07 08:43:22
割るのは大変ですが、クルミ和えはサイコウですね。
我が家は割る人、主人。料理する人私。
クルミ割り用のペンチを使ってます。

素麺が美味しい季節ですね。
早速そうめんつゆに入れてみましょう~^0^/
返信する
鬼グルミ? (shizukata)
2010-07-07 19:12:50
この胡桃は鬼グルミですか?だとしたら割るのが大変ですね。
昔、私も鬼グルミを拾ってきてたくさん割って食べました。
鬼グルミはなかなか割れません。取り出した実はチョッと
炒って食べると美味しいです。
返信する
とくさん (縄文人)
2010-07-08 07:46:12

>クルミ餅や胡麻和えは聞いた事が有るが

まだ来る身持ちは食べたことがありません。先日青梅に行ったとき<粟餅>を買って来て食べました。

物置を覗いたらそのまま残っていた。
1つ割ってみた。食べられそうなので割ってみた。
返信する
横浜オーちゃん (縄文人)
2010-07-08 07:48:59

くるみは中の果肉を取り出すまで大変です。
業者の方は何か工夫されて取り出すのでしょう。

いまは、TVでゴマの宣伝をされていますが、来る実も油ですから何らかの身体に役に立つのでしょう。
返信する

コメントを投稿

自然  環境・自然・四季」カテゴリの最新記事