日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

植物が枯れる

2023年08月20日 | 総  お天気

『地球沸騰時代』来る!!

 

 

7月の世界の平均気温が観測史上最も高くなるとの見通しが発表され、

国連のグテーレス事務総長は「地球沸騰化の時代が来た」と警告しました。

「地球温暖化の時代は終わりました。地球沸騰化の時代が到来したのです」

各国や企業に対し気候変動対策を加速させるよう求めました。

 

 

◎ 押し寄せる 「地球沸騰」 熱波かな

                    連日猛暑 地球の未来 (縄)

最近の気象予報も「命の安全な場所に身を寄せて・・・」
あるいや、今日も暑いです「外に出ると危険です、クラーを付けて・・・」、

こんな言葉が日常生活の中に飛び交う。
「地球沸騰」時代来ると警告を発した果たして地球の未来は!!??

 

 

植物が枯れた。


玄関前の”リュノヒゲ”が枯れました。
緑の部分は通行帯のため、枯れが飛散した。


庭先の”ユキノシタ”が半枯れ状態です。


ミヨガの葉っぱが枯れかかった。根元に茗荷の子の出が悪い!!



  隣りの、  コンビニ前の植え込み見事に枯れる!
見て無残です!

 

 

皆さんの近辺ではこのような現象は見られませんか!?

 

 

 

コメント欄はopenです。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 朝の陽光 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2023-08-20 09:38:21
毎年だとお盆が過ぎれば朝晩ヒンヤリとした
風もあるんですが今年はこの暑さが何時まで
続くか心配です。
アーモンドの木が枯れて猛暑の中で切り倒しましたよ。
水はやっていたんですがね。
返信する
Unknown (hiro)
2023-08-20 10:21:36
縄文人さん、こんにちは~♪
今年の夏は大変な暑さですね。
まさに「地球沸騰」といった感じですね。
我が家の庭で一年中緑の葉をした多年草のストケシア
の葉が枯れてきたり、鉢植えの椿などの葉も
ずいぶん傷んできました。
縄文人さんも、ご自愛くださいね。
返信する
地球沸騰化の時代 (oko)
2023-08-20 10:26:14
恐ろしい言葉ですね。
先日縄文人様から学びました「涼風至」を待ち望んでおりますが?

「ミヨガの葉っぱが枯れかかった。根元に茗荷の子の出が悪い!!」↑我が家もです。
最後のミョウガを見に行こうと思っておりますが、果たしてです?

公園の椿の大木が枯れてビックリ!しております。
散水が必要だったのかしら?と思っております。
返信する
縄文人さんへ (マーチャン)
2023-08-20 13:22:26
こんにちは。
おっしゃるとおりでこの先が、
なにかと思いやられる時代がますます、
やってくる事間違いなくなりました。
自分たちはもうよろしいですが困りましたですね。
返信する
ma_kunさん (縄文人)
2023-08-20 15:12:28


◎ 只暑い シャキッとした日 まるで無し
            人間為した 温暖化 (縄)

やっぱり枯れましたか・・・困った問題です。
返信する
今日は・・・。 (縄文人)
2023-08-20 15:22:55


  ◎ 脱炭素 とは言うものの 丸で駄目
         石炭抜いたら 今がおかしく (縄)

原子力はご覧のあり様、太陽光、風力と言っても限度があり
後進国においては石炭が最も大切とか・・・・・。

 
返信する
追加訂正  hiroさん (縄文人)
2023-08-20 15:26:34
👆の「今日は」・・・hiroさんあてでした。
返信する
okoさん (縄文人)
2023-08-20 15:36:02


  ◎ 夢でした 涼風至 丸で駄目
         連日連夜 クーラー頼り (縄)

  ◎ 茗荷など 食べてる場合 駄目よ駄目
            葉っぱの根元 青息吐息 (縄)
返信する
マーチャン (縄文人)
2023-08-20 15:47:11


① 観測史上、最も暑かった。過去12万年で「最も暑い1カ月」と指摘した専門家もいる。
② 地球のあちこちで大災害の発生!!ハワイの山火事・・・
③ 日本においてもしかり、東京の水ガメ(矢木沢ダム)が水位低下。あちこちの大災害!!

 
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-08-20 18:00:16
水を絶たれた状態が続いたら、枯れてしまいますよね。水をやっていても枯れるのもありますのに。
返信する

コメントを投稿

総  お天気」カテゴリの最新記事