日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

街歩きで見かけた花々

2012年06月01日 | 紀  フジの会 ・ 葛ハイ

工夫を凝らした街角の花

川柳で一ひねり
 

☆ バラの花 せり出し咲きて 気にもせず

                                              道路占有許可書申請中



 ☆ こんにちは よく咲きました 声を掛け

                                               こんにちは・・・、家主より先ず花に

 



  ☆ 鉄仙や 支柱かばいて しだれ気味

                                           鉄仙⇒針金で結んで・・・・・


 



  ☆ 紫陽花や ひるの光に 負けて咲き

                                             グッタリ気味・・・ほれ力水
 



  ☆ クールビズ 天上天下 一等地

                                     土一升、小判一升
 

街角の花は、野の花と違って咲き方がバライティーに富んでいます。
ひっそりと、爛漫に、こんな所にもけなげに・・・と、様々です。

家並が隣から隣へと建て混んでいるからでしょう。


目を引いたのは、コンクリートの建物に見事に植樹したマンションであった。

各部屋に満遍なく太陽が注ぎ込むように、みどりで憩う。

ある政党は、”コンクリートから人へ”のキャッチフレーズで票を集めた。

凡人は、≪the コンクリート・クールビズ≫
と名前をつけ悦に入った。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 街歩き・金剛寺のモミジ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンクリート・クールビズ (momomama)
2012-06-01 06:44:25
おはようございます。
なかなかいいネーミングです。
ビルが涼しそうです。。。

「こんにちは」もぴったり。
縄文人さんの 物事を見る目 表現力に感動しますね。。
五七五は私 不調法で最初から感心してますが・・
なんと言っても・・・
 クールビズ 天上天下 一等地
お天気が不順のようですが今日はどうでしょうか・・・
六月の朝です。 曇りの北九州です。
返信する
街には街の・・・ (どんこ)
2012-06-01 08:52:56
花があり、夢がありますね。
あまり金をかけずに、さりげなくしているのが好きですが
それもまた好き好きですよね。

街には田舎では見られない小自然を発見でき
面白いと思いましたよ。
返信する
バーラが咲いた (とくさん)
2012-06-01 11:07:55
こんにちは
東京の下町で無ければ、最近見られない光景ですね。
少しでも街ゆく人に安らぎを与えようとしている。下町の人々の人情が伝わってきます。

クールビルは奇抜なアイディアです。
少しでも電気を節約しようとする姿が目に浮かびます。
返信する
添えられたキャッチコピーが ()
2012-06-01 19:42:43
縄文人さんらしくて脱帽!
>道路占有許可書申請中
>グッタリ気味・・・ほれ力水
炎天下街ハイ、縄文人さんも力水がほしかったのでは?

極めつけはコンクリートクールビズでしょうか。
最近は蔓の植物でビル全体を覆うグリーンカーテン何て言うのもあるようですね。
電力不足のこの夏、ますます省エネアイディアが目に付くようになるでしょうね。
返信する
季節 (自然を尋ねる人)
2012-06-01 23:25:46
季節をうまく取り入れた575さえていますね。
当方のホタル見物客のこと。
ホタルはまだ1個所数匹なのに
家族連れや大人一人、
まだ羽化して間もないホタルに
まだ増えぬか増えぬかと期待の声
ありがたい声だけれど
世話をする人には聞こえぬように小声で
ささやいて欲しい時もある。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2012-06-02 05:28:52


今年の流行は
 スーパークールビズ、アロハシャツよし、サンダルでも!!
返信する
ドンコさん (縄文人)
2012-06-02 05:32:37


街には意外なもの珍品、貴人もおります。
   今度は、モット奇抜なものにアタックします。
返信する
とくさん (縄文人)
2012-06-02 05:37:07


今年は節電、日本人は賢いから切り抜けるでしょう。
  よりハイの、スーパークールビズの服装が発表発された(環境庁)
返信する
紅さん (縄文人)
2012-06-02 05:41:43


縄文人、ノーテンキ・面白さとblogのボーダーラインをどのヘンに設定したらよいか・・・・・・・・。

道路占有許可書申請中・・自分で誉めています。
返信する
自然を尋ねる人さん (縄文人)
2012-06-02 07:50:52


罠を掛けられたようです・・・・ね!!

  ☆ いのし死も 四×しの罠には オオ怖い

捕獲を祈る
返信する

コメントを投稿

紀  フジの会 ・ 葛ハイ」カテゴリの最新記事