日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

筏遊び・11/28,小春日和

2023年12月06日 | 総   日    記

チョイ寒くても~水遊びに夢中
筏に乗り、こっち岸から向かいの岸へ、
石の滑り台を上から下へ

 

11月の日曜日の午後は、子供たちが公園にあふれんばかりでした。

天気が良かったのですが、寒空に水遊びとは、「子供は風の子元気」で遊び回って
いるのには脱帽でした。

秋の日差しは釣る瓶落とし、「日が傾く」や「急転直下」日が沈む、
日脚の伸ぶ影が長く秋の日よ。

夕景の空青しアット言う間に日が暮れる。

小春日和の午後の一コマでした。

 

日脚伸ぶ 夕景青し子らの群れ (縄)

 

 

△ 公園に 都会の子供 遊びをり
            田舎の子供 野山を駆ける (縄)

 


一人当たりの公園面積の基準は?

このため、自然公園法においては、市町村の全区域及び市街地 における
住民一人当たりの都市公園面積の標準について、それぞれ「10 ㎡以上」、
「5㎡以上」を参酌すべき基準として定めている


果たして~現実の公園の面積は!?

 

 

コメント欄はopenです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソギク等(鎌倉公園) | トップ | 亀の会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-12-06 07:26:39
子供さんの足が濡れている、それでもこの楽しさには逆らえないのですね。布の滑り台も考えられましたね~。東京は公園が充実していると、過去の情報で知っています。高校授業料も無償化でしょう。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2023-12-06 07:57:42


  ◎ 少子かや 高校授業 無償かの
         大学合併 日本縮小 (縄)

高度経済成長期には、どこもかしこも拡張拡張でしたが、
縮小は寂しい限りです。
返信する
おはようございます。 (sin)
2023-12-06 08:01:41
電車で園に移動中可愛い子供を見つけるとこの子は幼い日の私で「可愛い可愛い」と言ってくれた高齢者たちは今の私かとよく思う様になりました。
ジャカータ物語みたいに。
返信する
sinさん (縄文人)
2023-12-06 08:20:40


◎ 世の中や まわり回りし 思うとき
       幼き時を 振り返しかな (縄)
八十路の途中、にて振り返ると、
      ~~~川遊びしたころがア~懐かしきかな!!
返信する
Unknown (どんこ)
2023-12-06 09:18:45
公園の池での筏遊び
都会ならではの光景ですね。
野外での子どもの遊び、久しぶりに見たような気がします。
返信する
縄文人さんへ (マーチャン)
2023-12-06 10:38:11
こんにちは。
こんな長閑な風景は昔と変わらない。
いまの時代は子供たちも外で遊ばない。
そんな事ではダメなんでしょうけれども・・。
実にいい絵に感動でしょう。
返信する
Unknown (もか)
2023-12-06 10:57:24
♬~おはようございます~♬
東京は 小さな公園などたくさんあるので 地方の子よ外遊びの機会が
多いように思えます。
暖かい日 子供たち楽しそうですね。
返信する
遊び (ぶちょうほう)
2023-12-06 11:57:45
縄文人様 こんにちは
公園があっても閑散としているところに出くわしますと何かむなしくなりますね。
その反対に公園内で遊ぶ子供たちの賑やかな声を聞いたときは心が満たされる思いがします。
今回は、賑やかな公園の方を見せていただき、とてもありがたいことです。
返信する
ドンこさん (縄文人)
2023-12-06 13:53:40


 ◎ ガキの頃 パンツ一丁 川遊び
        遊んだ「春さん」 思いっ出す哉 {縄)

このような公園なぞあるわけない、野山、川がり、をして遊びました。
返信する
マーちゃんさん (縄文人)
2023-12-06 14:00:38


  ◎ 日脚伸び 柳の枝を 水映し
         池では子らの 筏乗りかな (縄)

この日はちょうど小春日和、子供は風の子遊びに夢中でした。
返信する

コメントを投稿

総   日    記」カテゴリの最新記事