日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

手術後1年経過観察

2020年11月26日 | 総  健  康

大腸ガン術後のCT検査結果内容について

 

 

慈恵医大青砥病院にて

1、大腸がんと診断され、2019・9月手術

   2、1年後の検査様子見、2020・11 CT検査   

        3、CT 検査の結果、2020・11・25 担当医から所見

 

         

 担当医からの所見

手術箇所及び転移等について

『手術箇所完全回復、その他転移等については心配ありません』

との内容結果を頂いた。

今日は時々小雨、曇りですが、「晴れ渡った青空」を見ているような気分です。

大腸がん手術・2019,9 

 

 

ひとこと

生涯でガンに罹患する確率は、男性65.5%(2人に1人)、女性50.2%(2人に1人)で、まさに国民病です。

以前は治らない病として、本人には伝えないという傾向がありましたが、最近は早期発見早期治療が

大原則として医療関係の方々が日夜努力しています。

人生100年時代で私も「大腸がん」に治療を受けましたが、担当医から包み隠さず

お話を聞くことができました。そして治療経過をblogにても公表も致しました。

ガンは2人に1人が罹る病気です、健康な体を保つには「年1回の健康診断」を受け、早期発見が極めて大切です。

1年経過しました以後、毎年様子見る検査が続きます。

いろいろ検査を受けましたが、医療技術の進歩は、目を見張るものがあり、これらの数々により

ガンは治る病気と改めて医療の進歩を感じました。

 

 

コメント欄openです。
お越し有難うございます。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩の花 | トップ | 傘の碑 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~♬ (とんちゃん)
2020-11-25 18:27:18
こんばんは!
術後1年、手術個所完全回復、転移なし!
秋晴れの青空を見上げて安堵なさったことでしょう!
本当に良かった!
おめでとうございます
益々お元気で、充実した毎日を!
ブログのこちら側で応援しています。\(^o^)/
Unknown (kazuyoo60)
2020-11-25 18:45:49
術後検査、太鼓判ですね。良かったですね~。10/26に大腸ファイバーでした。3-5㎜を4個摘出でした。来年もまたと諦めかけていたら、次は3年後で良いとの事、ほっとしています。
受診、施術いただけるだけでもありがたいことです。
とにかく、少しでも変と思ったら受診、何かの機会があれば受診、ですね。
経過良好! (どんこ)
2020-11-25 20:15:19
良かった、良かった!
前向きな生き方が好結果をもたらすのだと
私自身も心に決めて日々を送っています。お互い完治に向けて頑張りましょう。

私も来月4年半めの検診にいきます。
入院時から付けている療養日誌(大学ノート40P)がもう16冊目に入っています。
1日1ページで1起床 2血圧・体温 3服用薬 4歩行キロ・歩数 5排便 6日記 と言う項目です。
3年間はパソコンに入力して定期検診の折、主治医に提出して、参考になると喜ばれていました。 
晴れ渡った青空 (もか)
2020-11-25 22:45:48
★~こんばんは~☆
手術箇所完全回復、その他転移等については心配ありません・・・
この結果うれしいですね。よかった、よかった。
がんは二人に一人、そんなに高い確率なんですね。
30年前の肺がんの人には先生が 「肺にカビがある」
なんて
説明されていました。
これからも元気にブログ発信してくださいね。
おめでおうございます (shizukata)
2020-11-26 00:10:07
術後1年の検査で、転移もなく完全回復されてよかったですね。
何とも晴れやかな気持ちになったことでしょう。これからは
定期的に検診があると思いますが、安心のために受けることが大事です。
今は癌も治り確率が高くなり医療の進歩が素晴らしく感心させられます。
私の父、姉、は50年近く前に二人ともガンでなくんありました。
50年前は癌=死でした。医者も家族も本人には告知しなかった。
医療が進み癌は治る確率が高くなりました。
これからは一病息災、医者と仲良くしていきましょう。
まずはおめでとうございました。
とんちゃん (縄文人)
2020-11-26 05:11:33


≫術後1年、手術個所完全回復、転移なし

有難うございます、おかげさまで元気です。
当時、願掛けをしていただきました。感謝です。

    〇 健康のありがたさ知る今ここに (縄)


kazuyoo60さん (縄文人)
2020-11-26 05:17:27


≫少しでも変と思ったら受診、何かの機会があれば受診、ですね。
その通りですね!あとはお医者さん任せ・・・・・て、それに従うことです。

    〇 入院中思うこと唯健康さ! (縄)


どんこさん (縄文人)
2020-11-26 05:31:55


≫療養日誌(大学ノート40P)がもう16冊目に入っています。

これは大したものです。
ネット上でも、このような療養日誌と題して、
同じ病気で病に伏している人の一助になれば書き綴り・・・・と、添え書きがるのを見たことがあります。
これは宝物です、主治医さんも見てこれは驚くやら参考になることでしょう。

    〇病みてなを療養日誌克明に
              大学ノート16冊に  (縄)

 お互いに健康を取り戻した毎日、
         同年配、ゆったり、のんびり、楽しく step by step。

モカさん (縄文人)
2020-11-26 05:38:30


≫これからも元気にブログ発信してくださいね。
  ハイ・・・ダジャレを交えながら…よろしくお願いします。

    〇 病得て達者で元気思うなり (縄)


 
shizukataさん (縄文人)
2020-11-26 05:47:30


≫定期的に検診があると思いますが、安心のために受けることが大事です。

私のがんはステージ1で初期でした。
早期発見、早期治療、これが最も大切なことです・・ね。

    〇 検査たび妻同道の力こぶ (縄)

  ご主人さんも、退院後は枝打ち、学校、町会のボランテイヤと活躍なされよかったですね!!

コメントを投稿

総  健  康」カテゴリの最新記事