日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

福島県・高柴山  2の2 (完)

2020年09月19日 | 紀  旅行、葛ハイ山行


大人の遠足です。

 

全山ツツジ満開

阿武隈高原に赤い絨毯の大パノラマよ

 

 

2005・5・26山・行、参加人員➡45名

説明はナシ、拙い5・7・5で気分を詠んでみました。

DBにて編集掲載中でしたが会社の発展的解消で消え失せた。

補完的意味合いで再編集しました。

 

2ノ1・・20の画
2ノ2・・22の画

 


 踏みしめて黄色の新芽や春の土


 山頂はすぐそこですと春の風


萌芽かな隣の樹木裸木あり


 
木の芽とき十歩あゆみて深呼吸




 そら見えた高柴山の展望台
                     先ずは登りてひと目め千本

つつじ野や山頂鍋の味噌おでん

 

 花より団子スーパードライ右手持つ




1188万葉集・疑似短歌

 山越えて  高柴山のつつじかな 
            葛ハイ行くまでふふみてあり待て (縄)

「ふふみ」とは・・・ 
花や葉がふくらんで、まだ開ききらないでいる。 つぼみのままである。


 あちこちに座を広げてや花の影

 


 染め抜きてつつじの花と下界かな


 展望台眼下に見えるつつじ波


 登り来て征服感に感極む



皆と来しつつじに酔いてはぐれけり


 眺めれば気分はモミジでウンウンウ


高柴の 躑躅満開株を見る


 背丈より高きツツジやふふみかな

 

 
つつじ野やあらぬところの見晴らしヨ


 帰り道木陰身を着き一休み

 


掛井にて登山靴をば湿しけり


 ほとばしる高柴山の清水かな
           手を洗いてや山旅終る


 小野町立浮き金小学校


 途中PAにて土産を買い求めた。

 

 

 

コメ欄はOPENです。
お越しくださって有難うございます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い最中の道路工事 | トップ | ベンチと落ち葉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事です。 (ぶちょうほう)
2020-09-18 20:38:15
縄文人様 こんにちは
これはこれは見事なツツジです。
山頂にこれほどの大群落のある山は珍しいのではないでしょうか。
ツツジの花に包まれて皆さんが和気あいあいで、花に酔いしれている様子が良く見えました。
山上でおでんで一杯!・・・というのも羨ましいです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-09-19 05:48:43
山頂に到着、飲み物も欲しいですし、小腹だってすいているでしょうから。
一面に赤いツツジの群生、素晴らしい眺めですね。
綺麗な山のお水、手を洗って口を漱がれたら、ご気分一新と思います。
本物の納豆には出会っていません。奈良に出回っているのは、匂い控えめの方と思います。スーパーで買っています。毎朝とまではいきませんが、女性ホルモンの代替をすると聞きますから。
返信する
Unknown (どんこ)
2020-09-19 14:09:33
五七五で振り返ってみると
また同じ景色も違って見えてくることでしょう。

五月のツツジが本当に見事ですネ。
この頃は縄文人さん、スーパードライなど
5,6杯あっという間に飲み干されていたのではありませんか!
返信する
ふふみ (momomama)
2020-09-19 16:50:08
こんにちは~
そうなんですね~ 初めて知りました。。
でも感じを現した言葉ですね。

山のツツジって お庭のより 丈が高いのですか?
色も濃くてきれいですね。

水戸納豆・・・私 納豆って 発砲のあの容器に入った四角いのしか
観たことがありません。 藁に入ってましたか?

返信する
こんにちは (ころん)
2020-09-19 16:51:34
爽やかお写真に 俳句で読まれて・
見入りました。
野山歩きに憧れられています。
返信する
ぶちょうほうさん (縄文人)
2020-09-20 08:12:00


  お見事や大群落の山つつじ (縄)
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2020-09-20 08:14:19



  手を清め気分一新山を下り  (縄)
返信する
どんこさん (縄文人)
2020-09-20 08:18:15


  山でよし平地よしビール美味し (縄)。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2020-09-20 08:21:35


  納豆は藁の包みが原点よ  (縄)
返信する
コロンさん (縄文人)
2020-09-20 08:24:46
 


  即興だ多々読むだけで意味もなし (縄)
返信する

コメントを投稿

紀  旅行、葛ハイ山行」カテゴリの最新記事