日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

3月の花

2024年03月17日 | 自然  活   花

レンギョ(連翹)シャガ(射干)

 

最近は新鮮な花が無くて、触るとパラパラと花びら・・・が。

そういえばレンギョの花弁が2~3、玄関先に落ちていた。

生産地➡花屋➡東京➡消費者。

この過程には少なくとも2日はかかるであろう!?

 

 

 

シャガ 新・花と緑の詳しい図鑑     チョウセンレンギョウ – 低木に沢山の黄色い花を咲かせる春を ...
 シャガ             レンギョ

 

 

連翹の一枝張り出す通学路 (縄)

 

 

コメント欄はopenです。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明り窓 | トップ | 郵便値上げ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-03-17 09:24:10
レンギョウが綺麗です。我が家のはまだ蕾です。シャガもまだ咲きません。
綺麗な竹かごのような。習っていた若いころの言葉、「伸び」を思い出しました。
Unknown (もか)
2024-03-17 09:31:57
♬~おはようございます~♬
春になり・・・ですが 気温の上下が大きく まだ春の花はつぼみ状態です。
kazuyooさんと同じように 我が家のあたりも レンギョウ、シャガともに
咲き待ち状態です。
お二人さんへ (縄文人)
2024-03-17 09:43:10
kazuyoo60さんへ
も   か さんへ

何時もコメントありがとうございます。

山村御流「自然とともに、して~野に在るように」が基本・原点と申しておりました。
心が生け花を作り、生け花が心を作る。
花に導かれ、花の道を信じて、
ひたすら歩んでまいる花とともに・・・・・。

が・・・しかし八十路そろそろお、おいとまごいをしようかと~~
そんな言葉の聴こえる日々です。
これが最後、、もう1回あるやそんな山村御流の活け花です。
今日は~ (ma_kun)
2024-03-17 11:43:47
生け花もされるんですね。
レンギョウの咲いているのはみますが
シャガが咲いているのは未だのようですね。
季節の先取り (ぶちょうほう)
2024-03-17 20:24:57
縄文人様 こんにちは
もうレンギョウの花を見ることが出来るのですね。
シャガの花は5月のゴールデンウィークの悪露のものだと思って居ましたので、こちらは相当早くから季節のものを見せてもらえたことになります。

竹籠ですか? 千両役者だと思いました。
こんばんは。 (momomama)
2024-03-17 21:35:56
何よりびっくりしました。レンギョウってこんな難しい感じなんですね。【連翹】 初めて見ましたよ。
もう咲いてるんですね。
今日はお彼岸の入りで お寺さんがお参りに来られました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・ですね。
Unknown (yamasa)
2024-03-17 22:10:31
こんばんは。
寒い時は花の種類が少ないですね。
レンギョウにシャガの花が綺麗ですね。
ときがわ町のお寺にシャガの自生地がありますが、4月頃に撮っていますので、早いですね。
桜は早いかなっと思ったのですが、3月が思ったより寒くて平年並みくらいになりそうですね。
でも、昨日、今日は暑かった。。。(笑)
このレンギョウは (rocky)
2024-03-18 03:53:07
とても早いようで、花屋さんから仕入れたものでしょうか?

句が良いですね。
「一枝張り出す」
いかにもレンギョらしい。
お早うございます (縄文人)
2024-03-18 06:20:34


ma_kunさん
ぶちょうほうさん

レンギョウ、佐賀が咲きそろい、我が家の玄関に春が来た。
≫≫竹籠ですか? 千両役者だと思いました。
そう言ってもらえると、竹かごも幸せの至り。
竹かごがムズムズむずと動き出す!
 春の陽気に誘われて、‥‥タケガゴの中の水があふれだし!!  
momomamaさん (縄文人)
2024-03-18 06:26:59


難しい字ではじめてお目にかかりました!!
レンギョ(連翹)の花&シャガ(射干)
両者そろい組です。
pcは便利です、即座に答えを出してくれますので・・・・・・。

コメントを投稿

自然  活   花」カテゴリの最新記事