日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

左近、右近、鬱金

2024年04月16日 | 総  こだわりウオツチング

鬱金桜 ・うこんさくら
右近の橘(たちばな)・
左近の桜(さくら)

 

 

 

「左近の桜・右近の立花」の方式は、子供のころ雛飾りをした時に、親から並べ方を
お教えられたので知っていた。

あるブロガーの『鬱金桜 』→「うこんさくら」の画像とUPし漢字を見てあれ??

と頭の中が混乱した。

『鬱金桜 』→「うこんさくら」は黄色い花を付けるから

 

「花に恋して」さんup

 

雛人形について
左近の立花右近の桜

京都御所の正殿の紫宸殿の前庭
 に植えられていた植物からきた
 言葉で その名の通り天皇から

 見て
   左(つまり向かって右)に桜

 右(向かって左)に橘が

 植えられており

  左近桜(さこんのさくら)
   右近橘(うこんのたちばな)

 と呼ばれ有名になりました

【 雛人形 】豆桜橘 3号(高さ約15cm) 単品販売 雛人形 ひな人形 初節句 雪洞 ぼんぼり 紅梅白梅 三宝 屏風 毛氈 雛道具|ichifuji-store

前方から見ては
左近の立花・右近の桜 


四国村ブログ - 幸せを呼ぶ桜(ウコン桜)が満開

鬱金桜 ・うこんさくら 

 

ウコン(鬱金)の名前はショウガ科のウコンの根茎を染料とするウコン(鬱金)色に由来し、
それと混同されないようウコンザクラ(鬱金)とも呼ばれます。

ギョイコウと同じく花弁に葉緑体をもちますが、その量は少ないため緑色が弱くて花弁は淡黄色。
花弁はギョイコウほど厚くありません。

 

参 考

緑色の桜 御衣黄/星野リゾート 界 玉造のブログ - 宿泊予約は ...
御衣黄・ギョイコウ 

                    (画像すべて、ネットよりお借りした)

 

 

コメント欄は開いています。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散  策 | トップ | 公園のサクラ終わる »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑色に咲くとは (ぶちょうほう)
2024-04-17 10:17:37
縄文人様 こんにちは
緑色に咲くサクラがあるとは聞いていましたが、未だに実物を見たことがありません。
いにしえ人でもよほど珍しかったのでしょうね。
みやびの世界の頂点である御所正殿に植えられたくらいですから。
(内裏雛の下書きでは”左近の立花右近の桜”と入れ替わってしまいました。)
Unknown (kazuyoo60)
2024-04-17 10:41:56
ブログ友達で御衣黄を載せられていました。ウコンザクラを作られてたかたおられたかな?。どちらの桜も色変化しますよね。
https://hottime.sakura.ne.jp/midorinosakura/gyoikou-ukonzakura.html
Unknown (どんこ)
2024-04-17 17:17:39
どんこは面倒なことは苦手なので
花はただ眺めて楽しむだけにしています。

学問好きの縄文人さんにはただただ敬服しています。
Unknown (もか)
2024-04-17 17:38:08
★~こんばんは~☆
右近の橘(たちばな)・左近の桜(さくら)・・・
確か高校の古文で出てきました。
言葉は出ても どちらかなというわたくしです。
いつも色々教えtげいただき 博学になりますというより
楽しませていただいています。
ぶちょうほうさん (縄文人)
2024-04-17 18:43:22


 ◎ サクラには色々あるね色々ヨ
        黄いろも有れば緑も有るよ (縄)

鬱金桜、御衣黄などなど…。
(kazuyoo60さん (縄文人)
2024-04-17 18:46:30


  東京奥多摩、「森林科学園」に桜がたくさんあります。
鬱金桜、御衣黄をまだまだうら若き頃~見に行き実際に眺めてきました。
ドンこさん (縄文人)
2024-04-17 19:29:15


≫≫≫学問好きの縄文人さんにはただただ敬服しています。
いやいやこれは、『鬱金桜 ・うこんさくら』という桜が出てきたので果て扨て
「右近とは」➡左近の立花・右近の桜???
  単なる頭の中を整理して、自分なりに納得・・・と言うことだけです。
もかさん (縄文人)
2024-04-17 19:37:34


左近の立花・右近の桜➡、古文に在りましたか・・・・全く知りませんでした。
子供のころ雛段を飾るとき、御内裏様の前の桜闘魂を間違わないように覚えていました。

(鬱金桜 ・うこんさくら)果て扨てどちらだっけ・・・・・と言うことになったのでした!!
こんばんは。 (momomama)
2024-04-17 19:55:58
なるほどですね・・・お雛様から見たのと こちらから向かってみたのと 言い方変わるんですね。🌸🌸🌸🌸
私は 右近の立花 左近の桜 と思っていました。

昔 会社の取引先に 左近商会 って会社があり 社長さんが たちばなさん でした。
私は 間違ってるじゃないかと思っていたけど 間違いではなかった・・
御衣黄は知ってますが 鬱金桜 は初めて聴きました。
Unknown (yamasa)
2024-04-17 22:43:16
こんばんは。
右近の橘に左近の桜(さくら)は聞いた事があります。
ひな飾りは、よく考えて飾られていますね 。。。(^▽^)o
うこん桜や御衣黄は、緑の桜として何度か撮影したことがあります。
ピンク色から緑色に変わります。
玉敷公園にもありました。

コメントを投稿

総  こだわりウオツチング」カテゴリの最新記事