日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

自選十句集の編纂で思うこと

2023年12月20日 | 文学  かめの会・季語のある風景

自選十句集(五)編集
・・・~いにしえを思う

 

 

今年も残り少なく十日ばかりを残して押し迫った。

11月句会の例会にて今年も」自選十句選集 を編纂してもらえないかと
主宰から言われた。

そんな事から編集に取り掛かり、表紙の挿絵のことで皆さんの意見を募った。

「A/亀の絵」&「B/C/囲炉裏~2点」の3点を試作として提案したところ、
「C/囲炉裏」に決まりました。

 

かわいいかめ(動物/その他一般・装飾)の無料イラスト | 介護 ...
 A 「かめの会」なので親亀と子亀

 

囲炉裏鍋」の写真素材 | 143件の無料イラスト画像 | Adobe Stock
B  囲炉裏の画像


C  「かめの会」は田舎人が多いので囲炉裏(PCから摘出)

 

「俳句自選十句集」を編集中に私的のことで思わぬことでわき道にそれてしまった。

我が家の親戚で、本年4人の不幸がありあの世へ旅立った。 

       ▲ 私(縄文人)~実の姉、義理の姉(実家)
▲ 家内(妻) ~実の姉二人

      この世から旅立って逝った。
          

かめの会員の十数人の句を詠み編纂していると、やはり兄弟姉妹が
亡くなった句を詠みし人がおりました。

歳重ねると、あれやこれやと不幸が重なるものと、しみじみ師走の押し迫った
時期に入り思いを巡らすことになった。

来年の正月は一切なし、通常の体制にて日々を過す。

 

◎ 姉逝きし 囲炉裏囲みし 古の
                暮らしし家族 独りに為りて (縄)

(当時の家族は母子家庭で、祖母、母、兄、姉、私の5人家族でした。
いろりを囲んで食事したことなど…思い出した。その当時の家族吾一人為りしや)

               

 

 

コメント欄は開けています。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏の木 | トップ | 校庭に人工芝 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんこ)
2023-12-20 10:36:37
新聞が来ると必ず地方版の「お悔やみ欄」に目がいきます。
最近は個人情報の関係で掲載を回避する傾向があります。
それでも古い知人などの名前を見ると
ああ、とうとうと胸が痛みます。

親戚家族の訃報も少なからずありますよね。合掌。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-12-20 10:49:03
親亀と子亀が、とても可愛いです。この色の亀、近いのがミドリガメ=アカミミガメですね。
近しい方が4人でしたか。父の弟妹が今年逝きました。1人はまさかでした。
先に逝きたくはないけれど、後に残ってしまって---、何もかも定めとは思っていますが。
人口が減って居ます。出生数が減って、旅立つ方が増えて---、ですね。
返信する
Unknown (もか)
2023-12-20 11:20:24
♬~おはようございます~♬
やはり C 囲炉裏がいいですね。
句集には合っていると思います。
年末の喪中はがきも 親から 兄弟、本人と変わってきました。
両親の亡くなった年まであと5,6年。それまで元気にし過ごしたいです。
返信する
縄文人さんへ (マーチャン)
2023-12-20 12:50:44
こんにちは。
イヤな年は、
こころ穏やかに年越しもできない。
記事拝見しててそれはもうこちらまでが、
それはもう言葉にもならなくて辛く感じてしまう。
なにかとそれではどうか頑張ってくださいというしかない。
返信する
お淋しくなりました (oko)
2023-12-20 14:46:12
お姉様方皆様のご冥福をお祈り申し上げます。
故郷も遠くなりましたね。

「俳句自選十句集」を編集 ↑ 表紙の画像とても素敵に存じます。
お寒くなりなした。どうぞご無理の御座いませんようにご健勝をお祈り申し上げます。
返信する
「俳句自選十句集」 (yamasa)
2023-12-21 05:21:02
こんばんは。
「俳句自選十句集」を編集中。
挿絵も可愛いです。
素敵な作品を期待しています。

家族、親戚に不幸があると寂しいですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
こんにちは。 (momomama)
2023-12-21 10:19:43
>その当時の家族吾一人為りしや
>本年4人の不幸がありあの世へ旅立った。
縄文人さんご夫妻の それぞれの御姉さまが・・・
お寂しいことですね。合掌

寒くなりましたから ご自愛くださいませ。
返信する
ドンこさん (縄文人)
2023-12-21 10:35:19


 あれやこれや、入退院にてお悔やみの喪中のハガキ出し損ねました。
年賀状が来ましたら時期を置いて~~新春のあいさつがてら出そうと思っています。
ご自愛ください。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2023-12-21 10:39:02


自選句集の表紙5回目となるとネタが無くなり、皆さんの意見を募って決めました。
やはり皆さん囲炉裏が懐かしいようで全員がそちらに賛成しました。
返信する
モカさん (縄文人)
2023-12-21 10:42:41


 ≫≫≫ 親から 兄弟、本人と変わってきました。

おしゃる通り、立て続けにっ姉妹が逝きました。
亡くなることは、とっても寂しい限りです。 
返信する

コメントを投稿

文学  かめの会・季語のある風景」カテゴリの最新記事