日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

新語調べ

2024年01月19日 |   総 チョイと気になる言葉(新聞)

新聞の新しい言葉調べ

 

 

流行のはやり廃りはとてもハゲシイ。新しい言葉を(新語)を
皆さんはどのように理解していますか。

私は、新聞を読むときは黄色のマーカペンを手にして紙面に向かいます。
新語、難しい言葉が出てきたら、マーカーペンで黄色い線を引きます。

このチェックが2~3ケになった時ニ読むを止めてPC検索をします。
最近の言葉だと辞書を調べても載っていないことが多い。


最新の情報はやはりインターネットから調べに入った方が効率がよさそうです。
漢和辞典、国語辞、六法全書などは本棚にて眠っています。

時代の移り変わりは本当に目覚ましい!

八十路の道には、知識の吸収は必要ないと言われるかもしれないが、この世に生を賜っている限り
知らないよりも
知っていた方が良い。

 

 

CocoDesk(ココデスク)」

ワークスペース個室設置拡大、(東京メトロ)

1月17日(東京版)、日経新聞から

 

東京地下鉄(東京メトロ)は16日、個室型ワークスペース「CocoDesk(ココデスク)」の
設置駅を拡大すると発表した。

新設するのは有楽町線東池袋駅や半蔵門線錦糸町駅など4駅で、各駅に1〜2台設置する。東池袋駅から順次進め、
3月中旬までに開設する。

現在稼働中のものを含め設置数は16台増え、35駅72台になる。

ココデスクは15分250円から利用でき、電源コンセントやWi-Fi(ワイファイ)などが使える。

 

CocoDesk(ココデスク)」の写真

 

 

「CocoDesk(ココデスク)」とは

 働く人の利便性と快適性にこだわった駅ナカ・ビルナカ、街ナカの個室型ワークスペースです。 
 設備には無線LAN、モニター、電源、エアコンも完備しており、快適にWebミーティングや仕事、
勉強に活用いただける空間を提供しております。PCの普及がもたらしたCocoDesk(ココデスク)。

 

▲ AIの「何でも聞いて」待ちにけり
             ホイきたサッサ新語打ち込む (縄)

 

 

コメント欄は開いています。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の歴史、変遷 | トップ | 江戸川の河川敷 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-01-19 06:37:33
CocoDesk、通勤時間や社用の途中でも、差し迫った仕事を片付ける?、そんな気がします。個人の趣味のためのモノでないのは確かでしょう。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2024-01-19 06:49:08


何時も早い、kazuyoo60さんです。
今日も一番乗り有難うございます。
我が家の長男も、コロナが蔓延以後週に1回ほど自宅にて仕事を~~と言うことが多くなったと言っていました。
そんな関係から、会社に外勤の仕事をしていて、そのっ情報の送信、結果などを送るのでしょう!!
PCは文明の利器、なんでもコナス!!!
返信する
Unknown (どんこ)
2024-01-19 09:47:36
”私は、新聞を読むときは黄色のマーカペンを手にして紙面に向かいます。”
向学心旺盛ですね。縄文人さんの若さの秘訣でしょうか!

心配していただいている体調、まだまだ回復しません。
散歩も出来ず、筋力も衰えています。
返信する
縄文人さんへ (マーチャン)
2024-01-19 10:48:52
こんにちは。
縄文人さんへのこれがまた若さたるところでしょう。
なかなか真似できない事を、
いとも簡単になさるのだから、
見習う事にしないといけないがそれが出来ない。
いつもいいお話ありがとうございます。
返信する
Unknown (もか)
2024-01-19 10:49:35
♬~おはようございます~♬
マーカーペンはわが夫も使用。しかもたくさん。後で新聞読む身には邪魔です。
ココデスク、これと同じようなものは JRの駅にありますね。
わが家近くの駅では 使用中はめったに見ません。
カフェでやっている方が多いです。
返信する
ドンコさん (縄文人)
2024-01-19 12:03:53


 ネタ探し、あれれ!?まったく分からない新語の時マーカペンを取り出しcyっくするんです!
新聞は新しい読み物!!と書く、したがって黄色いチャックを入れると、妻に嫌われます…・・・。

身体お大事に
縄文人ボチボチやっています。
返信する
マーチャンさん (縄文人)
2024-01-19 12:07:58


新聞各紙に「時の言葉」なる囲み記事があります。
新語を丁寧にわかりやすく解説する・・・・・。
此れの2つも3つも乗り遅れた新語、
「縄文人・新語調べ」です。
返信する
モカさんモカさん (縄文人)
2024-01-19 12:10:38


≫≫≫マーカーペンはわが夫も使用。しかもたくさん。後で新聞読む身には邪魔です。
おっしゃる通りです!!

新聞は新しい読み物!!と書く、したがって黄色いチャックを入れると、妻に嫌われます…・・・。
返信する
仕事の変化 (葛飾の山男)
2024-01-19 12:37:47
こんにちは。
明日から天気が崩れ、日曜日は東京でも雪予報ですね。
このようなレンタルスペースを、最近よく見かけるようになりました。
新幹線も車両によってですが、席にてPC会議や電話ができるものも設定されています。
時代の変化とともに、日々仕事も進歩し変化していますね。
勉強になります。
返信する
葛飾の山男さん (縄文人)
2024-01-19 14:49:52


≫≫≫新幹線も車両によってですが、席にてPC会議や電話ができるものも設定されています。
最近は全く党ではしないのでニュースは新聞、TVから入るのみです。

ありがとうございました・
新幹線の会議室
https://www.youtube.com/watch?v=c50z0WHZOJY
返信する

コメントを投稿

  総 チョイと気になる言葉(新聞)」カテゴリの最新記事