はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

勝つ時もあれば負ける時もある…それが勝負事ってもんじゃないかね?

2012-04-30 | 熱く!熱く!!熱く!!!!2012おハム

野球ってのは、勝つときもあれば負けることもある。
野球に限らず勝負事っていうのは、字のとおり「勝ち」と「負け」の側面があります。
だからこそ、面白いのでしょう。だからこそ、見る人をひきつけるのでしょう。

◆楽天×日本ハム6回戦(日本ハム3勝2敗1分け/Kスタ宮城=20139)
F=000 001 000=1
E=000 000 20X=2
F)●吉川―森内=鶴岡
E)○塩見―青山―[S]ラズナー=嶋
勝:塩見      5試合3勝2敗
S:ラズナー    9試合6S
負:吉川      5試合2勝2敗
HR(F)
  (E)ガルシア2号(7裏/ソロ=吉川)

たしかに、今季のファイターズはらしからぬ失策が多いと感じます。
きょうの3失策でチームの失策数は「18」となりパ・リーグワーストです。

きょうの試合も決勝点は小谷野のエラーでしたので、まぁ、twitterには
少なからずお怒りの方もいたようです。(まぁ、あまりに醜いツイばかりする
アカは結構ミュートかけて見えないようにしてるので、全部は見てないと
思うんですが) 中にはトレードに出せだの鎌ヶ谷に送れだの言い出す
電波な方もいらっしゃるらしく。では、そういう方にお聞きしたいんですが…。

「じゃあ、決勝点に絡むエラーをしたからお前はトレードだぁ!!!」なんて事を
やる球団があったとして、あなたはそんな球団のこと応援できるでしょうか。
というか、そんな球団がドラフトで選手指名したところでこぞって拒否ですよ。
そんな恐怖政治がまかり通るような職場に入りたいとは誰も思わないでしょう。

そういうことをおっしゃる方はリアルでもきっとさぞ優秀で、100%何のミスも
しない自信がおありなのでしょう。うらやましい限り。それなら文句はないですが。

…というのはまぁ、極論になりますけども。人にそういうことを求めるのならば、
自らも当然、それをこなしていなければ、説得力は生まれません…と思います。

だから「エラーをしてもいい」とはさすがに言いませんが…。
チーム失策数「18」以上に素晴らしいプレーを見せてもらってるわけですし…。

twitterでもちらっと言いましたが、そういう罵詈雑言を流す方に限って
「じゃあ誰を代わりに使えばいいんじゃないか」という対案がないことが多い。
対案なしでトレードだの鎌ヶ谷だの言ったって、何の説得力もありません。
それでなくても17勝9敗の貯金8、堂々の首位で3・4月を乗り切ったわけですし、
褒められこそすれ、文句を言われる筋合いはどこにもないんじゃないでしょうかね。

たった1敗くらいでブーブー言っていたら、シーズン終わるまで身が持ちませんよ?

それだけは言っておきたいかなぁと思ったわけです。(てへぺろ☆

吉川も頑張っていますが、なかなか援護がもらえず勝ち星はつきません。
それでも4月を終えたきょうの段階でパ・リーグ防御率ランキング堂々の第1位
開幕前にここまでの活躍を誰が予想していたでしょうか。

☆パ・リーグ投手防御率☆
1位)吉川...0.77(2勝2敗)
2位)岸……0.84(3勝1敗)
3位)山田…1.01(3勝1敗)
4位)木佐貫1.16(2勝2敗)
5位)武田勝1.21(4勝0敗)
6位)攝津…1.46(4勝0敗)
7位)成瀬…1.67(1勝2敗)
8位)牧田…1.69(1勝2敗)
9位)斎藤佑1.70(3勝1敗)
10位)田中…1.97(2勝1敗)

グライシンガーは登板試合数が少ないので規定回を割ったみたいですねぇ。
これできょう勝てば、吉川の月間MVPという可能性も残ったんでしょうが、
4勝している投手が3人もいるので、さすがに厳しいと思われます。
その4勝の3投手の中では武田勝が防御率が一番よく、2完封勝利が
大きく光るというのは、昨日も触れたとおりです。月間MVP独占に期待。

道内地上波テレビ勝敗表2012
HBC(1ch) 5試合3勝2敗 勝率.600
NHK(3ch) 1試合0勝1敗 勝率.000
STV(5ch) 5試合3勝2敗 勝率.600
HTB(6ch) 6試合5勝0敗①勝率1.00
TVh(7ch) 1試合0勝1敗 勝率.000
UHB(8ch) 2試合1勝1敗 勝率.500
====================
道内地上波合計 20試合12勝7敗①勝率.632


≪あすの放送予定≫
地上波:STV 18:30~20:54
 解説:西崎さん 実況:岡崎アナ
NHK-BS1 18:00~
 解説:小早川毅彦 実況:坂梨哲士
GAORA 17:30~ 22:30~(再) 
 解説:ガンちゃん 実況:赤木アナ
HBCラジオ 17:57~
 解説:金石さん 実況:川畑アナ
STVラジオ 17:57~
 解説:水上殿 実況:ハム彦

そんなわけで、あすから札幌ドームに戻ってきて「スプリングフェスタ」6連戦となります。
久々のホームゲーム、かつ稲葉さんの2000本到達後初の札幌ドームですので、
見に行かれる方には、気持ちよく迎えてあげてほしいなと思います。よろしくです。

※ あした、どさんこ君企画初の札幌ドームかと思われますので生暖かく見守っt(ry



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。