はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

オリのお株奪う一発攻勢…ダル1年ぶり完封勝利!

2009-04-24 | 過去のはむすぽ
数日前、オリが神戸から撤退?というニュースが流れました。

関西系のハムブロガーの皆様は「スカイマークはいい球場だから、ぜひ!」
ことあるごとにおっしゃいますよね。実際、スカパーの中継映像などを見ると、
自然に囲まれてのんびり観戦できるという意味では、今のプロ野球の本拠地の
中でも1・2を争うと思います。今回の「撤退報道」がどの程度、真実なのかは
わかりませんが、実際にオリが神戸から撤退となると、スカイマークで野球を見る
機会はおそらく一生ない
と思うんで、それまでにやっぱり1度は行っておきたいなぁ。

■ オリックス×日本ハム4回戦(日本ハム3勝1敗/スカイマーク=18724)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
1 2 0 0 4 0 4 0 0 11
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
日)○ダルビッシュ=鶴岡
オ)●小松―吉野―大久保=日高
勝:ダルビッシュ 4試合3勝1敗
S:
負:小松     3試合2敗
HR:糸井1号(2表=2ラン) スレッジ5号(5表=満塁)
   小谷野4号(7表=3ラン)

試合の方は、よもやの一発攻勢で小松を粉砕し完勝。
2ランに3ランにグランドスラムまで飛び出して、すごく気持ちのいい試合でしたが。

前日、サヨナラ弾を放ったスレッジの満塁HRで勝負の行方はほぼ決したものの、
小松は7回途中まで続投。相手ベンチの意図まではわかりませんが、WBCの影響からか
開幕から不振で二軍落ちを経験して復帰したばかりの投手をあそこまで引っ張ったのは
ハムファンの私でも、いささか疑問ではありました。ほんと、どうしてだろうかね。

打線はとりあえず、言うことなしかな。
稲葉さんもタイムリー2本ですから、クリーンアップで9打点。素晴らしいです。
しいてあげるとすれば、賢介がちょっとなぁ…と、糸井のボーンヘッドに「喝」
大差の試合だからと言って、ああいうプレーはしっかりやってもらわないと。
賢介はヒットは出たけど、まだちょっと…という感じ。今度の「さくらまつり」
そのタイトルから想像できるとおり、賢介のための祭りのようなものでもあるわけで。
ピンクのグッズとかもやたら発売されたりするみたいなんで、そのころまでには
調子戻してほしいかなぁ。場内がまピンクなのに、賢介はダメでしたじゃちょっと。

さてさて。どうやら、新しい公式応援歌ができるようで。
 ■ 新公式応援歌は福原美穂さんが歌う「La La La FIGHTERS」(ハム公式)
今年に入ってから、「Go Go Fighters!」が使われなくなった…という話を
あちこちで見聞きしていたんですが…。その代わりという位置づけでいいのかな。
5月1日の「さくらまつり」初戦の試合前にお披露目される予定だとか。

今の段階では、まだどんな曲かわからないですが。「Go Go Fighters」は
アレですか。何か問題があったんですかね…? それとも、5年間使ったし
そろそろ変えてもいいんじゃね?みたいな軽い感じなのかな…。あれはあれで
定着してたから惜しいような気もしますが。まぁ、新曲聴いてみてからですね。


で、あすなんですが…。予告先発はよもやの「中5日でスウィーニー」。

ただ、天気予報的には雨の可能性が高そうなので……。
雨野登板を切に希望します……。

追記。この試合、J SPORTSで解説されていたのは、中沢 伸二さん
第二次阪急黄金時代の正捕手として活躍されていた方だそうですが……。
かなり、飛ばしておりました。

飛ばし1)50年来のファイターズファンという方からの応援FAXがきた。

なか)いやー、すごいですよね。

50年というと私も生まれる前ですからね。
(実際は1946年生まれの62歳)

実況アナ)あまりに予想外のコメントだったのか、言葉に詰まる。

なか)だめですよ、ちゃんと突っ込まないと。

私は こういう変化球、大好きなんですから。

実況アナ)すいません、今度はちゃんと突っ込めるように…。

飛ばし2)今年のパ・リーグは投手がすごいという話になり。

なか)今年のパはすごいですよ。こういう(ダルビッシュのような)投手が

各チームに2人いますから。楽天は岩隈に田中、西武は
涌井に岸ですか…。

テレビの前のつげさん)えっと、あの…。ウチのその2人目っていったい??

飲みながら試合見てたので、一言一句は合致しませんが、こんなこと言ってますた。
ダルビッシュ以外の先発は、もうアレな状況なんだが…。どこにいるんだ、2人目。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょくちょく変えるもんじゃない (球場ウオッチャー)
2009-04-25 11:51:05
「GO!GO!ファイターズ」については、
私もずっと気になっていました。
今シーズン、東京D5試合、西武D2試合出撃しましたが、
全くライト応援席からも聞こえませんし、
場内アナウンスで掛かるのも(西武でもね)、
ファイターズ賛歌 だけなんですよ。
まあ、私個人的にはファイターズ賛歌(ささきいさおバージョン)
に強い思い入れがあるので、
良いって言えば良いんですが。

でも、球団公式応援歌って、
ちょくちょく変えるもんじゃないと思います。

・・・・根付かないんですよ。
「そんな歌もあったよね。」って扱いになっちゃうんで。
実際に、すべりまくっている例があるんですよ。

・・・・・・・・・・・・スワローズ(欝)。
まあ、ここ数年しょっちゅう球団が
新応援歌とやらをリリースしているんですよ。
でも、まーーーーったく。根付いてません。
古田監督の時にFプロジェクトとして、
『つば九郎と一緒に踊ろう』とか言って、
夏に振り付け説明つきで、テコ入れした曲も、
外野席で踊る人が増えてきたなー と思ったら、
もうやめちゃうし。
結局、外野席で誰でも知っているのは、
東京音頭と『飛び出せヤクルトスワローズ』だけ。
どっちも、球団公認ではありません(笑)。
今年も、新応援歌とか発表して、
ねーちゃん達に一生懸命踊らせてますが、
4/24現在、
ライトで踊っている人は、悲しくなるくらい激少です。
どんなんでも、長く続ける事によって、愛着が湧くんですよ。
ましてや、球団移転して最初の曲じゃないですか。
「GO!GO!ファイターズ」は。
私が、ファイターズ賛歌に思い入れがあるのと同様に、
「GO!GO!ファイターズ」に思い入れがある人を、
長い目で育てていかなきゃないんだと思うんですよね。

新しい応援歌が、下手にダンスちっく で、
歌詞カード見ないと、ナニ言っているのか分からない
ような”今どきのはやり歌”じゃないといいなあーと思います。
(ここ数年のスワの球団公認歌謡がそんなんばっか なので)

野球のトキメキ と、道産子の誇り 
が感じられる応援歌でありますよーに(切望)。
そして、
子供が飛び跳ねながら楽しく歌える曲でありますよーに。
返信する
応援歌 (つげちゃん)
2009-04-25 18:17:48
>球場ウオッチャーさん
こちらのラジオ番組でも「勝った日はGo Go ファイターズをかける」というのがお約束になってる番組があったんですが、今年になってからはそれもファイターズ賛歌に変わったみたいで、いったいこの突然のはずしっぷりはなんなんだ?と思っていたんですよね。

新応援歌ができるならできるで、そういうアナウンスはもっと早くしてもらったほうが余計な疑念は抱かなくて済むのになぁ…。で、応援歌と言えば、典型的な失敗例はおそらく楽天の初年度だったかに、モー娘に歌わせたあれなんかもそうじゃないですかね。あの当時、別ブログでちょっと取り上げたことがあったんですが、およそ野球の応援歌とは思えない歌詞と音楽で、こんなんなしだろ!と思ったのは記憶に新しいところ。ファイターズはそんなバカな失敗はしないものと信じてますが…実際に曲を聴くまでは、なんとも言えませんね。

そもそも、なぜ「Go Go ファイターズ」を残しておいちゃダメなのか。そこから説明がないとなんか腑に落ちないです(最近、こんな話ばっかですが)
返信する
昭和チックの方が (球場ウオッチャー)
2009-04-25 19:53:36
ダサいようだけど、簡単で歌いやすいです。
変に凝らないほうが覚えやすいし。

現に、藤井寺球場で聞くとはなく聞いた
『近鉄バファローズの歌』
私、いまだに歌えますもん♪
返信する
そうなんですよね (つげちゃん)
2009-04-25 20:19:52
ルパート・ジョーンズさんもブログに書いてましたが、あまり今風な曲だと年齢層の高い方たちには戸惑いがあるんじゃないか、と。そういうことなんですよね。

この手の応援歌に求められるのは、カッコよさというよりも、どちらかといえば親しみやすさ。老若男女みんなが歌える覚えやすい曲じゃないといけません。

というか、福原美穂さん自体をいまいちよく知らない私は今年35歳になります。(^^;;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。