はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダルビッシュ謹慎処分―未成年者の喫煙は違法です

2005-02-21 | 過去のはむすぽ
実戦練習の降雨中止が続き、なかなか更新できずにいてごめんなさい。
そして、久々の「キャンプ便り」が、こんなしょうもない話題になってしまうことも非常に残念なわけですが…。

今年のルーキーは、変な意味で大物ぞろいですね。(^^;;;
裏金でオーナーを3人も辞めさせただけで飽き足らず、その謹慎の最中に彼女としっぽりやって子供を仕込んでいたヤツもいましたね。ま、子供を仕込むこと自体は犯罪ではないんだけど…。いまいち納得の行かない気分になったものでした。
そして、ここファイターズにも「懲りないルーキー」がいました。

 ダルビッシュが喫煙で謹慎処分に(日刊スポ)
 喫煙でダルビッシュ投手を謹慎(スポニチ)

那覇市内のパチンコ店で喫煙してるところを週刊誌に撮られちゃったらしいです。
喫煙自体も法律違反だけど、その写真を撮られた場所も悪すぎますな。

これにより、ダルビッシュは帰京し寮で謹慎。その期限は本人の反省具合を見て決めるので、これはもう無期限謹慎に近いです。12球団新人研修会と東北高の卒業式以外は外出も禁止。

なんつーか、自覚が足りなすぎるよ。
いつだったかも週刊誌に喫煙写真が流出して問題になったじゃんか。
あの時は顔とか実名とか出なかったけど、明らかにダルビッシュじゃん。

いくら破格の条件でプロ入りしたとはいえ、高校卒業もしてない18歳が煙草を吸っていいはずがないだろうに。一度ならず二度までも同じ過ちを繰り返しおってからに。
…ってか、パチンコなんか行く暇があったらだなぁ…。(以下延々と説教になりそうなので省略)
未成年者喫煙禁止法

(未成年者の喫煙禁止)

第一条   満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス

(煙草及び器具の没収)

第二条  前条ニ違反シタル者アルトキハ行政ノ処分ヲ以テ喫煙ノ為ニ所持スル煙草及器具ヲ没収ス

(親権を行なう者及び監督者に対する罰則)

第三条  未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス

②親権ヲ行フ者ニ代リテ未成年者ヲ監督スル者亦前項ニ依リテ処断ス

(販売者に対する罰則)

第四条 煙草又ハ器具ヲ販売スル者ハ満二十年ニ至ラザル者ノ喫煙ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス

第五条 満二十年ニ至ラサル者ニ其ノ自用ニ供スルモノナルコトヲ知リテ煙草又ハ器具ヲ販売シタル者ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス

第六条 法人ノ代表者又ハ法人若ハ人ノ代理人、使用人其ノ他ノ従業者ガ其ノ法人又ハ人ノ業務ニ関シ前条ノ違反行為ヲ為シタルトキハ行為者ヲ罰スルノ外其ノ法人又ハ人ニ対シ同条ノ刑ヲ科ス

こんな古めかしい法律の条文を引っ張ってくるまでもなく、
未成年者の喫煙は「違法」です。第一、体にもよくないし。
ここから追記です。
その後の各種報道によると、ダルビッシュは卒業式(3月1日)を目前に控えたこの時期になって「停学」処分になるようです。「停学」となれば、卒業式への出席も不可能。

 ダルビッシュを停学処分(スポニチ)
 ダルビッシュ投手を停学へ ~ 東北高、喫煙問題受け(北海道日刊スポ)

また、日本高野連はこの件について、東北高校への処分を検討している。
スポーツ紙の記事によれば、日本高野連は「高校野球部員のプロ野球との関係についての規定」の一部を改正し、11月末だった3年生部員の部員登録を卒業日までに変更したとのこと。
…ということは、ダルビッシュはまだ東北高校野球部員。バリバリ現役部員である。

部員の犯した不祥事によって部が処分されるのは当然の成り行き。
仮に、対外試合禁止等の処分により夏の甲子園の宮城県予選に出場できない…ということになったらしゃれにならない。
コメント (7)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [練習試合]三星に快勝―外野... | トップ | [紅白戦]久々の実戦であの... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございました (トモミ)
2005-02-21 05:03:12
本当に延々と説教してやりたいですね。

高校生がパチンコ行って、タバコすってちゃだめですよ。

自覚足りなすぎです。
延々と説教 (つげちゃん)
2005-02-21 05:19:44
はじめましてです。



このブログはファイターズ応援ブログってことでやってるので、やっぱりこの「事件」に触れないわけにはいきませんでした。

故障で練習が出来ないなら、野球関連の本を読むだとか他チームの有力打者をビデオで研究するとか…やるべき事はいくらでもあると思うんですよ。それをよりによって、パチンコ屋で煙草だなんて…ちょっと考えられないです。



…あー。あしたの(北海道の)スポーツ紙の一面はきっとこれだなぁ。見たくないなぁ…。まぁ、一軍に上がって「未成年にもかかわらずススキノで豪遊」なんてことになる前にお灸をすえることが出来たのはよかったのかもしれないけど…。
TBありがとうございました (KID)
2005-02-21 06:59:04
野球で本領発揮する前に、素行で本領発揮してしまいましたね。一筋縄では反省しないタイプみたいなので、お灸はじっくり時間かけてすえて欲しいものです。







Unknown (のびぃ太)
2005-02-21 12:36:43
スター不在の球界を救うのは若手です、

地に堕ちた評判を回復するのは大変でしょうが、

ダルビッシュ君、正真正銘の大物になって下さい。
コメントありがとです (つげちゃん)
2005-02-21 20:16:53
>KIDさん

どうやら、ダルくんは「停学」になるようですね。卒業式目前になって何をやってるんだか…という感じですねぇ。普通の高校生だったら就職内定取り消しとか大学合格取り消しとかになりかねないですよ、まったく。



元々、開幕即一軍は無理だったんだから、ここでしっかり心を入れ替えてもらわないと。次はもうないと思ってもらいたい。



>のびぃ太さん

はじめまして。

汚名返上するには、もう野球で結果を出すしかないですね。どれだけ時間がかかるか分からないけど、ハムファンとしては彼の能力の高さに期待はしています。

ただ、プロ野球選手としての自覚とかそういう精神的な部分に関しては、圧倒的に欠けています。時間をかけて再教育しなきゃいかんです。
TBさせていただきました。 (naruko)
2005-02-22 02:39:57
>部員の犯した不祥事によって部が処分されるのは当然の成り行き。

>仮に、対外試合禁止等の処分により夏の甲子園の宮城県予選に出場できない…ということになったらしゃれにならない。



彼自身はともかく、既に行動を共にしていない母校の後輩達にまで影響が及ぶとしたら、本当にやりきれない話ですね。



ヒルマン監督のことですから、うやむやにしないでキチッと処分してくれることを願うのみです。

私も日ハムファンではありますが、悪い話題でばかり目立つルーキーなんていりませんからね。。
>narukoさん (つげちゃん)
2005-02-22 08:39:54
トラバ&コメントありがとうございます。



今朝の某スポーツ紙のコラムには「いまさら登校もしてない生徒を停学にすることに意味はあるのか?」とか書いてましたが、普通の高校生なら卒業式に出席できない…というのは、かなりショックな出来事だと思うんですよね。あくまで、普通の高校生なら…の話ですが。



開幕前に膿は出し切ってもらって、シーズンに入ってからはこんな変な話題で取り上げられることのないように精進してもらいたいですなぁ。(いつ復帰できるかは全く分からないけど)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去のはむすぽ」カテゴリの最新記事