はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

僕らの2点打線、いまだ健在!(喪中までM5)

2007-04-24 | 過去のはむすぽ
とりあえずお知らせ。前記事「ハイ&ロー&ミドル」で受け付けている観客動員数と
幸雄さんの安打についての予想の締切は、25日の午後5時58分までとなっています。
(最初に更新したときより、若干延長しました)

注意事項としては、観客動員数がこのロッテ3連戦の合計について問うているのに対し、
幸雄さんの安打についての問題は、5月6日まで(つまりGW中)
どこまで記録に迫れるか?…を設問にしてますので、お間違いのないようにお願いします。

ん、きょうの試合? あまり代わり映えしないけど、観る? 結果、知りたい?

◇日本ハム×ロッテ3回戦(ロッテ1勝2分け/札幌ドーム・13186)

Marines

Fighters
M:渡辺俊―藤田―荻野―高木―○小宮山―薮田―(S)小林雅=里崎
F:●建山―武田久―江尻=高橋
勝:小宮山    5試合2勝
S:小林雅    11試合1敗7S
負:建山     4試合1勝3敗
HR:ベニー1号(ソロ=3表/建山) 早川2号(ソロ=6表/建山)

☆ ポイントらしきもの2007
 ・先日のソフトバンク戦の際のこのコーナーの中で
  「11安打で2点は逆にすごい!」と書いたのですが、
  そしたら、何を勘違いしたのか、きょうは
  「12安打で2点しか取らない」という
  ハムファンの神経を逆なでする方向に記録更新する…という暴挙に出る。

  …こないだのアレ、別に褒めてませんからね。
 ・とはいえ、建山の一発病といい、追いつくだけの反撃しかしない打線といい、
  ひたすらバント失敗する某選手も含め、今年のFsらしさが凝縮された試合ではある。
 ・けど、私の計算では貧打の覚悟が必要な期間はとっくに終わってるはずなんだけど。
  まぁ、12安打もしているから「貧打」という表現は当たらないんでしょうが…。
 ・建山を8回も引っ張らざるを得なかったのは、やはり「ベンチの中継ぎ不信」が
  相当根深いんだろうなぁ…ということを物語る。昨年なら、きっと何の躊躇もなく
  8回頭から武田久だったろうに。一死から連続スナイポのあと、慌てて武田久投入。
  ズレータはいい感じに抑えたものの、ワトソン・里崎に連打を許してジ・エンド。
  今のFs2点打線にとって「3点のビハインド」は、エベレストよりも高い壁
 ・9回に江尻登場。二死から連打を許したものの、なんとか無失点。
  結果論は言いたくないけど、9回に江尻を出せるんなら、8回頭から江尻という
  選択肢もアリではなかったかなぁ…。過去のパターンからすれば、昇格したての
  中継ぎ投手をいきなり同点の場面で使うことは、まずないんですけど…、
  この閉塞状況を打破するには、思い切ったことをやらないといかん気がするのです。

終盤しか見ていないので、あまり詳細なことはかけませんが、12安打で2点はさすがに。
チーム打率はソフトバンクも日本ハムも.253なんですが、総得点を見ると38点も開きが。
1試合平均ではソフトさんが約4.8点に対し、ハムのそれは約3.1。
例の日曜日のアレ(一場さらし投げの試合のことを当ブログではこう呼んでいます)を例外として差し引くと、
25試合で63得点。1試合平均2.52点。ああ…。現実を思い知らされ、超愕然である。

クイズの問題を考えるために、昨年の今頃の当ブログの記事を読み返したのですが。
昨年の今頃も打線はぐずぐずでしたし、趣向を変えてクイズ形式を取り入れたのも
昨年と同じ。orzorz 昨年はそこから日本一になってるわけだし…。
まだまだ可能性は残ってるYO! ということなんでしょうか。(^^;;;


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラス思考 (フリンティ)
2007-04-25 14:13:55
最後のつげちゃん的プラス思考のススメは、
苦し気に聞こえちゃうナッ。

昨年より戦力低下は知っていました。
球団が予算ケチって補強されなかったツケ
が現われているだけでしょうネ。

かと言って、若手へ下駄を預ける肝っ玉も
ないし、幸雄先発で起用する英断も見せら
れない。

責任者不在なのですネ。

ところで、つげちゃん札ド遠征の巻、写真
を期待していましたが、証拠写真のみでし
たネ。チョット拍子抜けしましたゾ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。