はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

名護キャンプメモ 【2/5】

2012-02-05 | 熱く!熱く!!熱く!!!!2012おハム

昨日、きょうとGAORAのキャンプ中継を割とゆっくり見る時間がありました。
…ながら見の流し見ではありますが、これはすごいですねぇ!!

練習風景はもちろんのこと、折に触れて行われる監督や選手への囲み取材の様子が、
逐一、生中継(であるがゆえ当然ノーカット)で放送される。これまで、道内放送局で
選手への取材VTRが放送されるといっても、それは編集されたものですし、カットされる
やり取りも当然ある。取材をもとに起こされたであろうスポーツ紙の記事とて同じことで
取材の中から、いわゆる「使えそうな部分」を抜き取っている。なので、同じ発言でも
編集や記者の書き方ひとつで「善」にもなり「悪」にもなりうる。今回のGAORA中継は
それすら取っ払って、すべてをありのままに流そうという姿勢がうかがえて、すごい。

中継中に奇しくも話に上がっていたが「こんなに見せてしまって大丈夫なの?」と
逆に心配になるほどだ。当然、他球団の関係者だって見る可能性はあるわけで。

前日(4日)の投内連係練習では、走者役の村田の足の速さがすごくクローズアップ
されたが、そんな細かいプレーの練習に水上さんやら金村さんやらガンちゃんやらが、
1つ1つ解説をつける。彼らがブルペンやグラウンドに出て取材をしている様子すら
随時、画面に映し出される。ファイターズファンにとってはたまらないが、やる方は
なまら大変だろうなと思う。だって、これを1日6時間ぶっ通しで流しているんだもの。
通常の試合中継時間のおよそ2倍。ただ取材していればいいわけじゃない、それを
即座に咀嚼して、視聴者にわかりやすい言葉で投げかける。そういう能力がないと、
この長丁場は持たないでしょうな。こうして、選手だけでなく解説者も試されている。

…うーん、話がだいぶ横道にそれてしまった…。

かくして、名護キャンプ第1クール終了。

小谷野、鵜久森のインフルエンザによる離脱はあったものの、大きなけが人はなく
そこそこ順調にきている。休日を挟んで7日から紅白戦が始まり徐々に実戦モードへ。
国頭で調整する二軍からも若手が駆けつけ、アピール合戦を繰り広げることとなる。

ガンちゃん、名護にいなくても常にGAORA監視。
 道内で放送されている「ファイターズDEナイト」の生本番中に、メールで割り込む
 ガンちゃんはたびたび確認されたが、そのノリがGAORAのキャンプ中継でも炸裂。
 道内ラジオの本番直前であるにもかかわらず、レポーター宮原あつきさんあてに
 メールで「私は常にGAORAを監視しています」とすかさず報告を入れるガンちゃんェ。

小谷野、キャンプ本隊に合流。
 インフルエンザから復帰した小谷野。前日は室内練習場で別メニューでしたが、
 きょうからチームに合流。元気な姿を見せてくれた。まずは一安心であるな。

 つか、まじでやせた!! 顔の輪郭がシュッとしてた!!

■ 宮西、気迫の64球。(スポニチ記事より)
■ 多田野、(投げ過ぎで怒られると思い)投球数をサバ読み(GAORA中継より)

…とりあえず、こんなところか。何かあれば追記するかも。明日はキャンプ初の休日です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。