初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ノギク - 東京都江戸川区一之江境川親水公園

2015-10-26 12:07:32 | みんなの花図鑑
ノギク

花の名前: ノギク
撮影日: 2015/10/19 10:52:35
撮影場所: 東京都江戸川区一之江境川親水公園
キレイ!: 49
挟んでる・・。 この花の名前について。 少し調べましたが、見極めはとても困難であることが、再確認できました。 みん花においても、同様なコメントが多数みられます。 正確に記載することができれば、それが最良でありますが、残念ながら、僕には難しいです。 これからも躊躇せず投稿するために、範囲をひろげた名前とすることといたしました。 野菊の定義は、野生の植物でキクに見えるもののことである、とあります。 ノギク、この美しい日本語も気に入っています。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さき)
2015-10-26 12:10:49
ショカさん こんにちは^^

仲良しな感じが 和みますね~♡
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-10-26 12:16:02
ショカさん、さきちゃんうまい表現するね~♪

本当に・・・仲良しって感じが良く出てる。
幼稚園に仲良くお手々つないで通ってる・・・
左が男の子、右が女の子・・・?
返信する
Unknown (ショカ)
2015-10-26 15:35:36
さきちゃん、こんにちは~。
さきちゃんのカニバサミより、
まだテレがある感じ・・。
返信する
Unknown (ショカ)
2015-10-26 15:40:06
しいちゃん、重なり、カワイイよね!
手をつなぐって、ホントいいよね~(笑)。
返信する
Unknown (さき)
2015-10-27 00:28:24
スーパーマンさん こんばんは(*^_^*)
違った おめでとうございます\(^o^)/
スーパーマンの おじいちゃんがいるなんて…
僕ちゃん幸せね~
も~絶対 カワユイよ~
幸せの お裾分け 私も嬉しいです♪
ありがとう♡
返信する
Unknown (ショカ)
2015-10-27 13:34:19
さきちゃん、こんにちは~。
ありがと~、コメントとってもうれしい!
日本中のソラの下から、祝福されるなんて最高だね!
返信する
Unknown (randypapa)
2015-10-27 18:12:56
度々で申し訳ありません。ヨメナは東海地方以西の花で、関東にはありません。総苞の形が分かりませんから何とも言えませんが、冠毛が見えませんのでノコンギクではなさそうです。ヨメナ系ならば茎分かれの様子からカントウヨメナではないかと思います。ただ、茎の上の方で茎分かれしているのが少し気になりますが、、、写真による遠近感の違和感からで、実際はもっと下の方で分かれているのでしょうか。
返信する
Unknown (ショカ)
2015-10-27 20:22:46
randypapa さん、キク科も難しいですね。
名前聞いてみます。
返信する
Unknown (randypapa)
2015-10-27 21:44:24
カントウヨメナでいいと思いますよ。 総苞や全体の花序が分からない中では、消去法でいかざるを得ないですね。東京で咲いている花だから、カントウヨメナ、ノコンギク、シロヨメナ、シラヤマギク、ユウガギクの5種から選びます。冠毛が見えていないのでノコンギクとシロヨメナは除外、花弁の数からシラヤマギクを除外、葉の形からユウガギクを除外、残るはカントウヨメナだけですから。
返信する
Unknown (ショカ)
2015-10-28 15:52:26
randypapaさん、ご丁寧な解説、ありがとうございます。
時間が経っていたせいもあるでしょうか、名前募集には、
コメントありませんでした。
返信する

コメントを投稿