初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

タニウツギとスイカズラ     魔法のことば       千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2020-01-20 00:31:59 | 魔法のことば

 

早春は、

つめたい魔法が解けて、

開くこと。

 

11回目の誕生日のこと、

奇跡の出逢いのこと、

お祝い咲きのタニウツギのこと、

エヴァーグリーンのスイカズラのこと、

 

君のこと、ずっと大好きなこと、

 

覚めることのない、

ずっと胸の奥であたたかい、

魔法のことば。

 

 

 

(谷空木)スイカズラ科タニウツギ属。

別名、紅空木(ベニウツギ)。

原産地 日本。

花期は4~6月、8~10月(一般的には5~6月)。

花、長さ2.5-3.5cm、径2cmくらい。樹高2~5m。

田植えの時期に花が咲くので「田植え花」とも。

うつくしいなまえ。うつくしいにほんご。

名の由来、ウツギは中空の茎、谷は自生環境から。

 

 

アーカイブ。

4月末。

 

 

5月中旬。

 

8月中旬。

 

8月末。

 

 

11月中旬。

 

 

 

スイカズラ

(吸い葛)スイカズラ科スイカズラ属。常緑。

別名、ニンドウ(忍冬)。ハニーサックルHoneysuckle。

日本、東アジアに分布。

花期、5~7月。甘い香り。

初め白く、次第に黄色に変化。

果実は9~12月に熟す。

スイカズラ・ハニーサックルは花を口にくわえて甘い蜜を吸ったことから。

忍冬とは、冬場を耐え忍ぶ葉のようす。

 

 

アーカイブ。

5月中旬~下旬。

  

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショカさん、おはよ~。 (しいちゃん)
2020-01-20 07:37:25
今朝は早起き♪

赤飯蒸し始めてるところ♪
タニウツギはスイカズラ科、ウツギの仲間ってアジサイ科とかユキノシタ科とかあるけど
どこが違うのかしらね?
タニウツギ家には居ない?
箱根ウツギなのかどっちなのか買ったとき名前が無かったの。
お花がいっぱい咲いてたのに、うちに来てから咲かない??

どっちもスイカズラ科で今こんがらがって来たわ"(-""-)"
この前ホームセンターで数輪咲いてる飲みかけたから、
本来はスイカズラ科の子だったら花付き良い筈なのにね?
咲いてくれたらどっちか解るのにね。
去年地植えにしたから今年は咲くかな?

ウ~~ン悩んで、3番目ちゃん?
一寸目の感じが違うような?
いとこちゃんでもよく似てるよね?

返信する
咲いてる飲みかけた?? (しいちゃん)
2020-01-20 07:38:57
咲いてるの見かけたm(__)m
返信する
タニウツギとスイカズラ (fukurou)
2020-01-20 09:34:51
ショカ様
おはようございます。
タニウツギとスイカズラ、同じスイカズラ科でも花の雰囲気がずいぶんと違いますね。
小さい頃からスイカズラの方が馴染みがあります。
忍冬の名前が気に入っています。
返信する
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2020-01-20 10:39:39
赤飯!! すごいね~、うれしいだろうなぁ♪
ふるさとを思い出す。

ウツギは今年が楽しみでしょ♪
きっと咲くんじゃない。ネンリキ~!
今回はウツギ仲間掲載しなかった。

この子がいちばん目。
来年小6、びっくり。
人生観が変わった出逢い♪
感謝しかないね。
返信する
fukurouさん、おはようございます (ショカ)
2020-01-20 10:43:28
両方育てています。
全然雰囲気も違いますね。
どちらもお気に入りで採集しました。
「田植え花」、タニウツギはふるさとの記憶です。
どちらも野にあって華あって、
すてきですね。
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2020-01-20 14:13:57
タニウツギは畑の角の門番 スイカズラ
はフェンスにグチャグチャに絡んで?
茎が解けません。季節外れの花は一層に
愛しいですね。カワユイ 目に入れても
痛くないお孫さんの髪飾り、素敵です。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-01-20 14:31:37
どちらもあるんですね。
スイカズラはウチも地植えで、
すごい繁殖力。
剪定で整えています。
常緑の葉がきれいですから、リースに飾ったり、
グラスに挿したりしています。

メロメロで~す♪
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2020-01-20 22:14:35
ちゃんと11回目の誕生日のことって書いてあったね。

もうね、前の写真とかと比べながら迷って出した答えなのに・・・。
ヤッパリ似てるって!!
可愛いね~。
彼女達のおかげで安全運転になったりしたんじゃない?

久々の体操だったから、筋肉痛が出てきたかな?
なんで今日は足が痛いのって悩んでたけど、
なんか納得。
ヤッパリ3か月近く休むと落ちるね。

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2020-01-20 22:29:22
あっという間の11年。
愛しいコトがあまりにたくさんあって…
何度もコメントしてるけど、
想像もできなかったから。
あるんだね、いくつになっても新しいドアが開くこと♪

筋肉痛は大切な反応♪
ゆっくりとしっかりと。

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿