初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アカメガシワ   赤い葉が咲き始めた   千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2019-04-08 00:29:05 | みんなの花図鑑

若葉の季節。

あちこちで赤い葉が咲き始めた。

つよくてきれい。

 

(赤芽槲、赤芽柏)トウダイグサ科アカメガシワ属。

本州以西、東南アジアに分布。

典型的なパイオニア植物。雌雄異株。

花期、6~7月。果実、9~10月に熟す。

樹高、15mくらいに。

名の由来、紅色の新芽、柏(ブナ科コナラ属)に似た葉から。

若葉、木の芽は食用に、葉や樹皮は薬用になる。

 

 

アーカイブ。

6月下旬。うつくしい雄花。

 

7月上旬。

若い果実。雌花の痕跡が赤く残る。

 

7月中旬。

 

 

8月中旬。

 

8月下旬。

 

9月上旬。 パイオニアを象徴するようなトコで!

 

10月下旬。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フカフカのお花~♪ (しいちゃん)
2019-04-08 05:59:29
ショカさん、オハヨ~♪

今朝はね、昨日とは真逆。
大雨の警報音で目が覚めてしまったわ。
今日もお休みなのでゆっくり寝ようと思ったのに‥。
多分今日入学式、入園式、始業式も多いはず、可愛そうなハジマリになったなって思うわ。

アカメガシワ、まだ気付いてないわ。
多分まだここまで開いて無いのかもねこちらは。

ホント緑の中の新芽はお花みたいに見えるね。
そしてお花は地味~な子
ちゃんとバランス取れてる?

アカメガシワ…名前がぴったりの植物かもね。
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-08 06:04:16
あら、しいちゃん、早い(笑)
コメントを見て、窓の外を見ると、雨(@_@)
週末、あんなにいい天気だったのに、
ほんと、入学式には、ちょっと可哀想かもですね

アカメガシワ、緑の世界が広がっていく中、赤いアカメガシワにも、少し早いですが、
初夏への移り変わりを感じますね^^
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2019-04-08 10:55:46
こちらも朝から降ってる。
残念だね、かわいそう。
ずっと降らずに困ってたのに!!

この子はもうホントあちこちに。
葉がきれいでいいのだけど。
一度、何だか分からず発芽を採集して育てたらこの子!
森に帰した。
葉が大きくて鉢では無理だった。

ヒトにも有用な子。
もっと利用が進んだらいいのにね。
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2019-04-08 10:59:58
しいちゃん、めっちゃ早!
雨のハジマリになっちゃいましたね。
久々の雨が今日なの! って感じでしょ。

赤が緑に変わっていくさまも風物詩ですね♪
今週は雨模様ですが、
それで、さらに季節が進みます!
未だ今日は~? (のんこ)
2019-04-08 18:00:16
アカメガシワ 懐かしい木、1ぺんに昔にタイムスリップします。我が家の1番遠い田に1本だけ、そびえていました。お弁当は何時もその木の下で食べました。1番愉しみな木の下で、お弁当を待つのみ、子供の頃の思い出です。
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2019-04-08 18:09:52
すてきな思い出ですね〜♪
葉ぶりがいいですから、木陰ができますね。
外で食べると、なんであんなに美味しかったのか懐かしいです。
農作業を手伝ったりするとお腹も空きました。
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-04-08 22:08:47
結果今日は良いお天気だったよ。
夜桜行く?って言ったけど、
花粉症が今年は酷くて明日は仕事だしやめとくって、
もう寝ちゃった・・。
本心は私も疲れてたから良かったけど。
歯医者さんの帰りに保険で撮っといてよかった~。

お隣のピカピカの一年は、明後日が入学式だって。
明後日の方が雨予報…可哀想。

けど嬉しいね成長は。

また、アシタね~。
zzz~♪
おやすも~、しいちゃん (ショカ)
2019-04-08 22:19:54
久々の大きなカミナリの音!
それも何回も。
あらためてすごいエネルギーだね~。

花粉症大変だよね。
僕は発症してないからうれしい。
オートバイでたくさん浴びたからかなぁ。
50万km以上(笑)。

サクラからはじまるあらたな出発。
5、3、2年生になっちゃう(笑)。

また、アシタね~。
zzz~♪

コメントを投稿