初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

フェイジョア   東京、熱帯の森     東京都江東区都立の森

2021-07-29 00:01:06 | 東京都江東区都立の森

 

実が咲きました。

 

遠い国からやってきて、

東京の森を熱帯に変える。

 

妖しいオーラ放つ花が終わると、

神社にあったなら、まるでマサキのように気配を消す。

結実も、そう。

落果し、追熟しても青い。

 

 

 

(Feijoa)フトモモ科フェイジョア属。常緑。

ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部原産。熱帯果樹。

別名、パイナップルグアバ。グアバは、フトモモ科バンジロウ属、

パイナップルは、パイナップル科アナナス属。

昭和初期に渡来。

花期、5月下旬から6月。花径、4cmくらい。

樹高、7mくらいに。果実、花びらは食用。

熱帯果樹であるが、関東中部以西で屋外越冬する。

フトモモ科にはブラシの木、ギョリュウバイも。

フトモモは、中国名、プータウ(蒲桃)が訛った説。

 

 

アーカイブ。

5月中旬。

 

5月下旬。

花びらは、仄かに甘く、やさしく上品な味。

スイーツでも料理に添えても華やか♪

 

 

6月上旬。

 

 

森を熱帯に変えるともだち。

アメリカデイゴ マメ科デイゴ属。南アメリカ原産。

 

 

 

6月下旬。

 

 

 

 

8月中旬。

 

 

8月末。

 

 

 

9月中旬。

 

9月末。

 

 

10月末。

 

11月上旬。

 

 

 

11月中旬。

落果を拾って約3週間追熟。

キウイフルーツ(マタタビ科マタタビ属)とリンゴを合わせたような

触感と香り、味♪

タネが柔らかく一緒に食べた。

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-07-29 06:00:45
フェイジョア、今日もフトモモ科に
微笑んじゃいました^^;
華やかな南国を感じるフェイジョア、
花も実も楽しめる花ですよね^^


首都圏の感染者数増加、何が変わっているんだろうと
不思議に感じています。
と言っても出来ることは、今までと変わらないのですが……
返信する
フェイジョア (fukurou)
2021-07-29 09:16:30
ショカ様
おはようございます。
果実はもちろん、花も食べられる植物って珍しいですよね。
フェイジョアはご近所にありますので、花の時期、少し味見をさせていただきました。
後は果実を狙っています。(笑)
返信する
Unknown (t71127aichan)
2021-07-29 11:14:41
ショカさん こんにちは~
たった一度しか食べたことが無いフェジョア
もう一度 あの味を味わいたいなぁ。

attsu1さんの想像力に笑っちゃった!
フトモモなら負けませんよ〜〜〜(笑)
返信する
Unknown (t71127aichan)
2021-07-29 11:15:42
フェイジョアのイ抜き m(__)m
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-07-29 11:33:40
もう、条件反射的な(笑)。

この花は、ここはどこって?雰囲気になります。
花期とのギャップが大きいです。

首都圏、また宣言発出になりそう。
もう高齢者の接種が終わったのが、
安心感を蔓延させているのでしょうか。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-07-29 11:35:35
ここの樹は、今年も実っています。
でも、ここ二年はちょっと不作です。
僕は落果期待ですから、神頼み(笑)。
返信する
ピエロ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-07-29 11:39:04
そちらでは屋外の越冬無理だものね。
人気らしいから、鉢で収穫できるかも。
僕も過ったけどもう場所がなくて。

フトモモは他にことばないからね(笑)。
カモシカのような♪
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2021-07-29 13:22:11
フィジョアー 見たとこ何となく白い花びらが厚そうに?実物見た事無い花、憧れの花です。パッションフルーツみたいな実も想像してます。
暑くて外に出られず、テレビを付ければ、オリンピックばかり?
何もかも嫌になります。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2021-07-29 19:54:06
まだ出逢っていない樹でしたね。
花期以外では、確認するのは困難です。
もしかしたら、近くにあるかもです。

オリンピック放映すごい量です。
ほとんど録画して追っかけています♪
返信する
不思議な花 (桐花)
2021-07-30 14:24:11
ショカさん、こんにちは~
最初の絵、きらきらしていてステキすぎ^^
フェイジョアは実も食べたいけど、いつか花びらが食べてみたいです。
実は追熟しても青いんですね。不思議です。
ディズニーリゾート遊びに行って、拾って食べたい…
返信する

コメントを投稿