初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

モミジバフウ   そしてまた、あたたかい胸       東京都江東区

2019-09-20 00:20:21 | みんなの花図鑑

 

15号のダメージを受けました。

四季折々うつくしいスガタをみせてくれてるのに・・。

 

自分なりに、剪定の構想を練りました。

うん、大丈夫。

樹高はだいぶ低くなるけど十分にうつくしいスガタに♪

そしてまた、

あたたかい胸が森を抱きしめてくれるでしょう。

 

(紅葉葉楓)フウ科フウ属。

北アメリカ中南部・中央アメリカ原産。

別名、アメリカフウ。 大正時代に渡来。

花期、4月ころ。雌雄同株、雌雄別花。

樹高、40mにも。

名の由来、楓は、風にゆれて葉や種を飛ばすようすから、木に風。

葉のようすがモミジに似てることから。

ムクロジ科(旧カエデ科)カエデ属の総称であるカエデに楓をあてるが、

似た葉を混同し誤ったのが現在も使われている。

 

 

 

 

アーカイブ。

4月上旬。

上に向かって雄花序があり、その下方、花柄が下向きに

伸びて、先に球状の雌花序。

 

7月下旬。

 

 

11月下旬。

 

 

 

 

みなさん、ご存じでしょうか。

撮影する際に、蚊等に悩まされることが多いですが、

事務用のセロテープ等を、刺された箇所に貼ると、

数分でかゆみが消えます。ホント!

はがれないように、汗をふいて、ピッと貼るだけ!

簡単でしょ! 僕は、常に携帯してます。

個人差は勿論ありますが、皮膚を傷つけたり、

かき壊したりしなくなる効果も!

 

 

カリン

(榠樝)バラ科カリン属。

原産は中国東部。 1000年以上前に渡来。

花期は3月〜5月頃。 花径、3cmくらい。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-20 06:11:33
ここにも、台風の傷跡が(>_<)、
でも、ショカさんだったら、センスよく、再生してくれそうです。

カリンの実が、こんなにたくさん、実りの秋ですねぇ^^

余談ですが、昨日のニュースで、
たくさんの倒木、「溝腐病」と言う病気の杉が、多かったとのこと。
今後も各地で相次ぐおそれがあると指摘
何も出来ないですが、何か、考えさせられますね
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20190919/1080007770.html
返信する
痛々しい・・・(-_-;) (しいちゃん)
2019-09-20 06:37:46
ショカさん、オハヨ~♪
今日も丁度良いお天気になりそう。

attsu1さんのコメントで行ってみて何となく気付いたのだけど、
一番上の所に少し傷があったみたいね。
そこの傷に直に風が当たったのかなぁ?
かなりきつい風だったのが予測できるね。
上の枝の重みで下の枝まで折れてしまった感じ・・。

ショカさんさすが!!
どう剪定するか構想を練ったんだ。
解る、きっと小さくなっても、残った元気な枝に間もなく実も付けるし、
春には可愛らしい芽ぶき見せてくれそう。

他にもいろんな枝が折れたみたいね・・。
植物の力信じて再生を待とうね。

頑張れこの森の木やお花達、
房総半島の南の地区の自然や被害に遭われた人達にも早く元の生活が戻りますように。
返信する
モミジバフウ (fukurou)
2019-09-20 11:14:22
ショカ様
おはようございます。
台風15号の被害、すごいですね。
モミジバフウの剪定、自分でやられるのですか?気を付けてくださいね。千葉では屋根から落ちた方もたくさんいるとか聞きますので。
蚊のセロテープ、実践しています。
ありがとうございます。
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2019-09-20 12:55:06
暑くなりそうです💦
17号は南関東への影響は軽微だと予想されますね。
ただ、内陸に入ると昨年の塩害台風を思い出します。

定期的な散策場所をまだ全部確認できていませんが、
南房総ほどではないにしろ、傷跡はあります。
この樹はおそらく以前の強風等でクラックが入っていたのだと思います。
高い位置だと確認は困難ですね。

大きな樹の剪定は経験ありませんが、
イノチの流れを読む作業は多分ちいさな木と同じかなと。
プロデュースしてみたい!

「溝腐病」恐ろしいですね。
カミキリムシの被害も話題になりました。
返信する
しいちゃん、こんばんは~ (ショカ)
2019-09-20 13:01:55
動くと💦びっしょり!

直撃を想定して剪定してしまうと、
街路樹のようになってしまい、
森らしさがなくなってしまうから難しい。
南関東への直撃はめったにないことだから。

しいちゃんも他所の樹観ると考えるんじゃない(笑)。

倒壊してしまうと片付けられてしまう。
この程度なら再生だね。
南房総では膨大な樹木が無くなってしまった・・。
知ってる風景の変わりようは悲しい。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2019-09-20 13:07:13
やってみたいと思いますが、
残念ながら、です。
数mまでは経験ありますが。
それに、高いとこは大人になってから苦手で。

被災地の人たち、やむなく屋根に上がって事故に遭うなんてつらいですね。

今年の蚊、スプレー吹いてても刺されて、
テープメッチャ使ってます!
返信する
ショカさん今晩は~ (のんこ)
2019-09-20 20:21:00
台風の傷跡が メッチャひどいですね。こんな太い幹が無残に裂けて、折れた感じが痛々しいです。台風の傷跡が目の前??悲しいですね。これだけに育つ年月を思うと,一瞬の出来事、自然界の力の凄さが、まざまざです。
樹木だけでなく。被害を受けられた方々、どうぞお力落としにならないで、勇気をもって立ち直って下さい。お祈りしかできませんが?お体お大事にして下さい。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2019-09-20 21:48:36
17号がもう南に。
台風シーズンはホントに嫌です。
災害気象が毎年、日本の、世界のどこかで大きな被害を残していますね。
ヒトのチカラがいかに小さいか思い知らされます。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-09-20 22:09:28
カリンのお花可愛いよね。
この実もみんな落ちたんだ・・。
カリンは、良く落ちるのだけどちょっと早いよね。
17号妹にラインしたけどまだ返事来てないの。
この辺りがまだ終わらないうちに大抵終わってるから、
終わってるとは思うけど・・・心配(-_-;)

待つしかないけどね・・。

また、アシタね~。
zzz~♪


返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-09-20 22:25:04
カリンの実はまだ樹にたくさんあった。
樹が高くないから影響も小さかったのかも。
マルメロとカリンは拾った実を毎年テーブルに飾っている。
まだ香りが全然しない。

17号の影響受ける地域は心配だね。
ふるさとは強風域のギリギリだから、
酷くはないと思う。
こちらからもネンリキ送る!!

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿