初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ゲッケイジュ - 東京都江戸川区一之江境川親水公園

2016-04-07 09:55:33 | みんなの花図鑑
ゲッケイジュ

花の名前: ゲッケイジュ
撮影日: 2016/04/05 10:14:02
撮影場所: 東京都江戸川区一之江境川親水公園
キレイ!: 43
アポロンの聖樹。 おとなしい印象で、 これが月桂冠の材料とは気づかれていないのでは。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良稲)
2016-04-07 10:39:32
月桂樹と言えば、煮込み料理に使う葉を乾燥させた香辛料ローリエが、一番に頭よぎる良稲でした(笑) アポロンの聖樹、青々した葉の月桂冠でしたね☆ 花は見立たないですが可愛いです(^^)v
返信する
Unknown (グラハム)
2016-04-07 12:57:32
ショカさん こんにちは。月桂樹にこんな花が咲くのですか?これぞ気高く輝いた アポロンの聖樹ですね☆。とても神々しいです! 我が家の月桂 花を見た事がありません。雄木、雌木があるのでしょうかネ…
返信する
Unknown (ショカ)
2016-04-07 13:50:30
良稲さん、こんにちは~。
そうですね、ローリエのほうが知られていますね。
ここには、数本あって、似たような種も多くて、
ホント気づかれない(笑)。
返信する
Unknown (ショカ)
2016-04-07 14:11:37
グラハムさん、こんにちは~。
雌雄異株ですね。
料理にご利用ですか。

小さくて、すぐに痛んでしまいます。
キレイな瞬間はホントいいですね!
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-04-07 14:32:56
ショカさんこんにちは~。
外は大荒れ・・・
丁度良いぐうたら日和(^_-)-☆
この木ね、お料理用に植えてたんだけど、そんなに使わないから、倉庫建てた時移植しないで抜いてしまったの。
3年くらいいたけどお花は見た事無かったよ。

お酒の材料になってるって…知らなかった~。。
香りづけの為?
返信する
Unknown (良稲)
2016-04-07 14:43:35
しいちゃんさん 月桂冠って、お酒のじゃなくて、頭に乗っける葉っぱを輪にした冠の方~^^;
返信する
Unknown (ショカ)
2016-04-07 15:26:13
しいちゃん、こんにちは~。
も~(笑)。
全部持ってかないで。

洋酒だったらアリかも!
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-04-07 16:48:32
ヒャー・・・
日本酒に・・・?おかしいなとは思ったんだけどショカさんが言うから。
もう穴が有ったら入りたい(>_<)
今日は特に・・・ココロへこんでるし~。
返信する
Unknown (Kite.com)
2016-04-07 16:54:54
ショカ さん、こんばんは~^^
ローリエ、料理ではよく使ってますよ。料理酒としてではないですけどね(笑)
しかし、可愛い花ですね! オレンジのシベがチャームポイントかな(^^♪
返信する
Unknown (ショカ)
2016-04-07 17:13:47
Kiteさん、こんにちは~。
おぉさすが!
僕は、家事なんでもやるけど(好きだし・笑)、
厨房には入らない。ハマるような気もするし・・。

野生の雰囲気、イイですよね!
返信する

コメントを投稿