初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ホシノヒトミ  植物たちへの感謝をことばにする、できるだけうつくしいことばで    千葉県市川市の深い森

2022-01-16 00:03:14 | 千葉県市川市の深い森

 

凛として迷わずうつくしく。

ヒトもそうありたい。

 

植物たちへの感謝をことばにする、

できるだけうつくしいことばで。

 

群生し咲く様子を、

夜空にまたたく星に例えたホシノヒトミ(星の瞳)。

この美しい花・実にふさわしい、

うつくしいなまえ、

うつくしいにほんご。

 

 

 

オオバコ科(ゴマノハグサ科)クワガタソウ属。越年草。

ヨーロッパ原産の帰化植物で、1890年頃に東京に帰化。

花期は、12月~6月(一般に2~4月)。 花径、1cm前後。

草丈、匍匐して25cmくらいに。

古からの別名には、ホシノヒトミ(星の瞳)、

瑠璃唐草(ルリカラクサ)、天人唐草(テンニンカラクサ)。

宇宙の果てに捨ててきたい標準悪名 大 犬 の 陰 嚢(オオイヌノフグリ)。

役に立たないことを犬に例えるセンスのなさが、さらに追い打ちをかけている。

犬も花もヒトのともだち。

オオバコ(大葉子)は、大きな葉の様子からの説。

ゴマノハグサ(胡麻の葉草)はカタチ。

クワガタソウ(鍬形草)は、扁平な果実のカタチと萼片が、

兜と角状の飾り、鍬形に似てることから。

 

 

アーカイブ。

12月下旬。

 

 

1月中旬。

 

1月下旬。

 

2月中旬。

 

 

3月下旬。

今日のイノチ。

すこしもらって、そばにおいて。

 

 

4月中旬。タチホシノヒトミと。

 

 

 

7月下旬。

 

 

 

 

ゴマノハグサ科クワガタソウ属の仲間。アーカイブ。

 

ヴェロニカ シムバラリア(コゴメホシノヒトミ)

ヨーロッパ原産。

標準悪名 コゴメイヌノフグリ(小米犬の陰嚢)。

花径は、5mmくらい。

 

 

 

ヴェロニカ アルベンシィ(タチホシノヒトミ)

ヨーロッパから来た、青い瞳の少女のような、

ヴェロニカ アルベンシィ。花径、4mm前後。

標準悪名 立 犬 の 陰 嚢(タチイヌノフグリ)。

犬の陰嚢(イヌノフグリ)に似ていて、直立してるから、と。

コレハニホンゴデスカ?

 

 

 

難を逃れた、フラサバソウ

ヨーロッパ原産。

名の由来、19世紀のフランスの植物学者

フランシェとサバティエの名前を組み合わせた。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-01-16 07:27:27
ショカさんに教えてもらったホシノヒトミの名前を聞くたびに、
標準名しか知らなかったら、
この可愛い花のイメージを間違えて覚えていたなぁと思います。
自然観察会に行くと標準名で説明されて、
変えて欲しいなぁとおもうんですが、
まぁ、これも仕方ないかと諦めています。
知り合いに聞かれた時は、勿論、
ホシノヒトミって教えていますよ^^
返信する
Unknown (hananoana1005)
2022-01-16 09:56:24
おはようございます✨
星の瞳ちゃん、いつ見せていただいても清楚で美しく可愛いです‼️

SNSで「この花の名前を教えて」の投稿に「犬の○○○」と解答されていたので、
「星の瞳」「瑠璃唐草」と解答しておきました。
返信する
星の瞳! (桐花)
2022-01-16 11:15:12
ショカさん、こんにちは~
わたしも数日前に咲いている子に出会いました。早っ!もう咲いてるの?ってしゃがみ込んで話しかけてしまいました。
この青、なんとも言えません。憧れます。
里の小川みたいな風景、すてきですね。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-01-16 12:42:08
冬型、少し緩みましたね♪
風なくて暖かいです。

根気よくいろんな局面で発信していますが、
改名の動きは見えません。
オオラカナ、ヒトが多いのでしょうか。

早春を知らせるブルーがうれしいです♪
返信する
hanatyan、こんにちは~ (ショカ)
2022-01-16 12:47:44
ホシノヒトミの開花はホントにうれしい( ´∀` )
みつけるとなんだかほっとする。

SNS上でも、名前に対する異論が多く観られるのにね。
その筋には届いても無視されてるみたい( ゚Д゚)
返信する
桐花さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-01-16 12:54:18
真冬のオワリノハジマリ( ´∀` )
陽が長くなってるのに反応してるのかな。
冬枯れのなかに咲くからよけいに特別。

ここは谷地で宅地等にできないことも保全された要因だと思う。
車で1時間以内に同じような場所が二か所。
大切に保全されてほしいね。
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2022-01-16 13:14:22
今年も巡ってきましたね。ブルーの小花
もう直にこ白鳥が木曽川に来る頃だと❔
思います。川に近づく草原に、きっと?
咲いている事を願って見に行ってきます
先の計画には公園に整備されるとか?噂
もあり居なくなってしまうかも?です。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-01-16 14:58:20
公園に整備されるのはありがたいでしょうね。
なかなか自然にままというわけにはいきません。
ホシノヒトミは強靭ですから、すぐに復活して、公園の一角を彩ることでしょう( ´∀` )
返信する
ホシノヒトミ (ran1005)
2022-01-16 17:31:37
真冬のオワリノハジマリ?
もう、ホシノヒトミが見られるのですか?
落ち葉の暖かなベットが在るせいでしょうか?
小川のせせらぎにホシノヒトミにが似合って居ますネ。
早く春が来ないかな~!
返信する
ran1005さん、こんばんは〜 (ショカ)
2022-01-16 19:39:11
例年、12月後半くらいから咲き始めます。
陽の長さ感じてでしょうね。
寒さにはとても強いですから。
寒さのピークはこれからですが、
うれしい春はゆっくりでもいいかなぁ(⌒▽⌒)
返信する

コメントを投稿