jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

今朝の車両レポート

2012-08-11 | Weblog
今日は朝からドンヨリしたお天気の関西。
日は射さないけど蒸し暑い。

そんな朝の通勤。
土曜日の朝と言っても始発から二つ目の駅なのに
座る事はできない程度の混み具合。

電車に乗りドアの側でケータイを触っていると
なにやら大きな声がする。
そちらを見るとひとりの男性がなにやら色々つぶやいておられた。
まぁこんな方は時折いらっしゃるので、気にも止めず電車に揺られていた。

駅が進む毎に次々と人が乗ってくる。
そして。。。あるカップルが乗ってきた。
男性は身長が180㎝はある大きなガッシリした日本人。
女性はやはり170㎝はある大きなアメリカ系の外国の方。
このカップルが結構、混んでる車両の真ん中で抱き合い始めた。

周りの乗客もチラチラ見ている。
そこへ大きな声の男性のつぶやきが相まって
オイオイ…節電でソコソコ混んでる車内は結構不快指数、高いねんやんかぁ。。
「つぶやき」と「濃厚ハグ」でうんざりやわぁ。。みたいな雰囲気が
車両に広まった。

もちろん私も同じ気持ち。
っていうか、なんちゅー車内やねん!!!と笑えてきた。
カップルのガタイがでかいのも、暑さに拍車をかけている。

西宮北口の駅で電車のドアが開いた時、その車両のみんなが「おつかれさま~」
みたいな雰囲気だった。
そんな通勤を乗り越えて私と同じく今日も仕事に行かれたみなさま!
ごくろうさまでございました!

夢中!!!

2012-08-09 | Weblog
逆光でざんねんなんですが、今朝のガネーシャです。
もう夢中で遊んで転がり周り大口を開けているのを
お解りいただけるでしょーか?

とにかくすっごく楽しげでした。
ええなぁ。。。輪ゴムひとつでそんなに楽しめて^^;
私はうらやましい。。。

曖昧な記憶

2012-08-08 | Weblog
最近、パソコンが調子悪いせいもあってipadで遊んでいる。
と言っても全くパソコンと一緒のアプリが有るものは少なくて
ちょっとガッカリしながら、今のところYouTubeばっかり^^;

80年代のMTVでよく流れたPVを観ているのだが画面も大きいしなかなか良い。
ところが約30年の月日を経ていると観たい物の曲は思い出せても
タイトルやアーティストが出てこなかったりする。

どーしても見たい時は妹に電話して
「ほら!こんな感じのPVあったやんか!たしか『BAD BOY』って言うタイトルで
子供が走ってるうちに大人になるPV!」などと言い少し唄ってみたりもする^^;

妹は詳しくて「あぁ。。ワム!?」と教えてもらって検索したりしている^^;

ところが!いざ観てみると自分が記憶していたものと随分違う。
え?こんなんやったっけ?とか、このPVのココが良い!と思ってた
シーンがちょっと違ってたりする。
どーも頭の中で記憶を勝手に作っていたようだ。
カッコイイと思っていたダンスも最近のダンスに比べれば子供でももっと踊れるように思う。
年月とは恐ろしい^^;まぁ30年やからね(笑)

PVに関わらず人間の記憶なんてきっとこの程度の曖昧なものなんだ。
都合の良いように作り上げたりしているのかもしれない。
ゲニ恐ろしき30年!!!

ってこんなのは私だけ?だろーか・・・^^;



オヤジ化進む^^;

2012-08-05 | Weblog
昨日も仕事だった。
疲れた。。。帰り道、暑いのと忙しかったのと空腹とでよれよれ^^;
しかも宝塚の花火大会を見に行く人とぶつかって駅の階段もさっさと降りれない人ごみ。

夕食は主人にお鍋の材料を切っておいてもらう事にしてあったので
それで飲むのを楽しみに帰宅。
いつもなら一番にシャワーを浴びて夕食にするのだが空腹に勝てず
お鍋に喰らいつきビールを飲んだ。

うっまい!!!ナドと言いながら物も言わずに〆のラーメンとお雑炊も完食!
後片付けを終えてパソコンを触っていたのだがどーにも眠い。。。
あら?めずらしい。。。
ちょっと眠ろうと思いソファーに横になった。
ほんの20分ほど眠ればいっか!と思い次に目覚めたら。。。

テレビでは巨匠が「いただきました!☆三つ!」と叫んでいる。
え?え?え?12時?うっそぉ。。。録画?ちゃうよなぁ。。
2時間半の爆睡だった。

こんな事は最近めずらしい。ビールだってロング缶1本とチューハイの1缶だけなのに。
よっぽど疲れてたのかなぁ。。。
のそのそと起き出しシャワーを浴びて、またもや缶ビール片手に少しテレビを
観て就寝。

そんな私に「ほんま!オヤジやな。。。」と主人がつぶやいた。
オヤジにオヤジと言われたくはない。
いろいろ疲れてまんねん^^;


観るともなく観る

2012-08-03 | Weblog
盛り上がってるオリンピック。
なかなかライブで観ることは難しくて
朝、起きたら「あ。。メダル取ってる。良かったな♪」
程度なんだけど、ワイドショーなんかでいろんな選手のプロフィール
を知ったりすると親近感が湧いたり、応援したりしてしまう。

私は何故か柔道の穴井選手を応援していた。
なんでか解らないけど、特にがんばってほしかった。
でも負けちゃって。。。
その時の彼のインタビューが良かったと思う。

「負けて申し訳ないです。すみません。」と号泣していた。
皆さん「応援してくれた方々に感謝します。」みたいなのが
多い中、昭和の日本人を感じてしまった。
いいのよ!いいのよ!がんばったやんかぁ!!!
と励ましながらテレビを観ていた。

良い事なのかもしれないけどサラッと「楽しめましたー!」と言われたら
「そら、良かったねー!」とこちらも軽く受けてしまう^^;

内村選手はさすが!!!「デキスギ君」と思ってしまった。
良くも悪くも、ここまでサラッとしてれば気持が良い。

北島選手は残念だったなぁ。。。
個人種目おつかれさまでした。

乗馬の法華津選手は参加者最年長のダンディなオジサマ♪
こんな素適な選手が日本選手団の中にいるのは自慢できるんじゃないだろうか?
この方こそ思いっきり楽しんで頂きたい。

私みたいに上っ面だけのオリンピック観戦者に言われたくないだろうけど
まだまだこれからの競技の選手のみなさん!
怪我をしないでがんばってくださいね!

その根性を少しでも見習いながら今日も仕事にいってきます。あつい。。。(;_;)

いよいよ!

2012-08-01 | Weblog
今日から8月!
まもなく高校野球も始まって、ますます「真夏」ですね!

そうじゃなくても、この暑さにちょっとイラつき気味の私なんですが
それに加えてどーもパソコンの調子がイマイチ(;_;)
とにかく重い、固まる、繋がらない。
順調に動く方が不思議?な感じ。

サポートセンターに電話してみたところ
「それだけ古いパソコンですと壊れていなくてもイマのアプリを使って
いろいろするのは難しいですねぇ。。」
と、言われてしまった。
やっぱり!もう10年だもんなぁ。。。
さてどーしようか。。。

もうPCの中身は仕事以外全部消して、ケータイをスマホに変えipadをパソコンの
代用として使うのも手だけどなぁ。。
どちらにしても自分のやりたい事さえできれば言い訳だから。

ケータイは今ドコモなんだけどipadをパソコンの代用にするなら
ソフトバンクのスマホにした方が良いなかなぁ。。とか
あれやこれやと考え中。

パソコンにイライラしていろいろ思案する私を
「他に考えることないん?」みたいな顔で
ガネーシャが見てました^^;