jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

あれから5年

2010-04-26 | Weblog
昨日は私の誕生日でもありましたが5年前のJR福知山線の大事故の日でもありました。
もう5年も経つんだなぁ。。とニュースを見ながら思いました。
未だにやっと強制起訴とか、なかなか進まない事故後の状態に事故に遭われたり亡くなられた
方々のご遺族は心の休まる時がないのだろうと、お気の毒に思います。

当時は福知山線が半年近く一部不通になった為、振り替えで阪急電車を利用する人が多く
阪急の各駅の改札口にJRの社員の人が「JR」と書いた腕章を付け
改札を通る人達に「おはようございます。」「ご迷惑をおかけしております。」「申し訳ございません。」
と頭を下げておられた事も思い出しました。

もちろん事故に遭われた方々の「こんな事をしてもらっても何も元に戻らない」と言う気持ちは
当然だと思いますが、毎朝毎晩そこを通る私はこの人達はこの人達でまた気の毒な事だと
思いながら通っていました。
何度か通る時に「ご苦労様です」と声をかけた記憶もあります。
ただ一度、そのJRの人の笑顔を見たのは遠足に行く子供たちが嬉しそうに「おはよーございます!」とその人に挨拶をしJRの人が「いってらっしゃい!」とニコッと笑って子供たちに手を振った時でした。
その人が何故ここに立っているのか解っていない子供たちと、その人の笑顔を見ると、なんとも言えないような気持ちになりました。

5年経ったと言ってもご家族や大切な人を突然に失った方たちの気持ちは今後も癒えることは
決してないと思います。
JRも決してこの事故を忘れないと言うなら、あの被害にあったマンションをJRの社員寮にすれば
良いのに。。と思ったりもします。

こんな事故が二度と起こりませんように。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう5年なんですね… (○の@つかしん)
2010-04-26 21:09:13
知り合いの家族でも無くなった方がいたみたいで…

ほんとに、色んな意味でありえない事故でした。

>JRも決してこの事故を忘れないと言うなら、あの被害にあったマンションをJRの社員寮にすれば良いのに。。と思ったりもします。

その意見、もっともだと思いました。

なんていうか、この会社、形だけの反省しかしてない気がしてならないです。

早くまともな会社になってもらいたいものです。

最後になりましたが、この場を借りまして、被害にあわれました方の、ご冥福をお祈りいたします。
返信する
○の@つかしんさん (triplejoker)
2010-04-26 22:37:01
やっぱりJRってまだまだ「国鉄」なんでしょうね。
上層部に上に立ったら全責任を負うって言う意識がないですね。上に立てば、なぜお給料が高いか解ってないって事ですよね。
JRに限らず今の日本って責任取る人いないなぁ
って思います。
返信する

コメントを投稿