jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

。。。っぽい

2014-09-14 | Weblog
「ナンとかっぽい」
よく使う言葉ですよね。

まぁ日本語として正しいかどーかは別として
「喜んでるっぽいよ!」とか「怒ってるっぽい。」とか。

日常会話ではぜんぜんオッケー(このぜんぜんオッケーも正しくはないけど)
と思うんですが先日、職場での出来事。

私の仕事はあるデータを変換する事が多くて
入って来たデータを変換しようとしたら
23歳のバイトの男性が
「あ!そのデータ削除っぽいです!」
と私に言ってきました。。。

「削除っぽい?ぽい?消して良いのか?ホントーに良いのか?!」

と私は思わず答えてました。
彼は「はい。キャンセルです。」と言い直してくれましたが
大事なデータの削除を「っぽい」で伝えるのは、なんか違う気がします。

仕事で「っぽい」はアカンやろぉ。。
と思った出来事でした。

↓なんか。。怒ってるっぽい??の図  この使い方は?良いよね!(飼い主)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿