jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

神農祭

2015-11-22 | Weblog
私が住んでいる近くに道修町(どしょうまち)と言う
筋があります。
ここは昔から薬問屋さんや製薬会社が集まる筋です。

道修町には少彦名神社と言う神社があり、ここには
日本の薬の神様「少彦名命」と中国の医薬の神様「神農さん(しんのうさん)」
が祭られていて今日と明日の二日間、お祭りがおこなわれます。

↓少し前から準備が。御堂筋と道修町の交差点。お参りしたら
 この張り子の虎の小さいのが笹に付いているお守りを買います。


↓大阪の中心街も道修町だけはビルの前にこんな飾りが並びます。


↓やっぱり中国の神様もお祭りされてるから飾りが独特です。


↓笹かな?にくす玉が割れたようなキラキラしたのを飾ります。


↓この日は屋台もいっぱい出てます。なつかしかった…(*^_^*)


私はこの近くで育ったので祖母がいつも
「神農さんに行くよ!」と私の手をひいて連れて行ってくれました。
もう50年以上前のお話。

あの頃は11月20日過ぎってもっと寒かった気がします。
祖母は着物に厚手のコートを羽織り私はオーバーコートにタイツ。
マフラーをぐるぐる巻きにされていた記憶があります。
今日は暖かかったです。温暖化でしょうかねぇ。。。

考えてみたらあの時の祖母は今の私より若かったんですよね。
祖母は11月にデニムにブーツなんか履いてませんでした(^_^;)
時代ですねぇ^^;