東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

カモメさん

2019年07月23日 21時37分30秒 | Weblog



やはり 雨は 辛いのかな

あまやどりです。

顔は 必ず 風の方向を向きます。

風見鶏とは どうして名づけたのかは 知りませんが 鳥は 風に向かって 飛び立つので

必ず 風の方向を 向きます。

コメント

きおる

2019年07月22日 22時06分04秒 | Weblog

 

自分の家の 海苔網の糸は 大概 業者から 同じ割合の 同じ色を買い揃えてあります。

摘採のとき 切れたり 強風で引き裂かれたり 老化して切れたりしますが あまりひどいものは使わないように 1目ぐらいは 見てみぬ振りをしたりしますが つなぎ合わせて 修理をします。

なにぶん細い糸ですので もっとも 丈夫なつなぎ方は 電車結びです。
双方を 組み合わせて コブをつくり 引っ張りに強い結び方をします。

本来ならば お互いのコブは 2つづつ あわせると まず 解けません。
私は1つづつのコブをつくり 尻手は ターボライターで 焼き固め 撚り目に一回入れます。
電車結びのコブがひとつづつであると 緩んだときに ほどけやすいですね。これを 撚りに一回入れるだけで 非常に強固になります。

私は 親から 早く この網まるきは 任せられていましたので  すでに40年ほどは 一人で

網まるきをしてきました。息子は 手伝わないのですが わたしが出来る限り わたしが やりましょう

と決意です。

このつなぎ方は 誰にも教わらずに 尻手のビニールテープも 工夫して 海ではすばやく作業が出来るように工夫してあります。

隣の隣町の漁師さんが 私の重ねた網を 貰ったそうです。
「たかねさん 網まるきは 誰が やるのですか。 工夫されていますね。」といわれたことがありました。

コメント

タコさん

2019年07月21日 22時45分57秒 | Weblog



孫は タコを なでなで

タコにすれば たまったものでない

そんな感じでしょうか。

頂いた タコ

タコは いるようです。

コメント

中里神明神社祭礼

2019年07月20日 23時07分02秒 | Weblog



ムシっとした 暑さでしたね。

ここは 毎年 ご招待くださっております。

漁組の方々も ほとんどが 知り合いですし ちょっと 大役を御願いされていますので

この地域は 縁が深いです。

御挨拶でも 私の父の代から 畔戸と共通の問題で取組んできました。
と陳べ これからもよろしくと 言いました。

それよりも この稲穂 実があまり乗っていません。
冷害が 気になることであります。

コメント

海の声

2019年07月19日 23時45分28秒 | Weblog



久し振りに 海の写真です。
ちょっと 三日月に用件があり 寄ってから 立ち止まり この風景です。

緑色に見えるのは アオサです。

ただ 昔から このアオサは いっぱいありまして 夏になると 腐敗して 悪臭を放つのです。
積み重なって 腐ると 酸素不足を起こし 真っ黒になります。

でもね 分解して 海底に 沈むと 冬に使う 海苔のための 栄養として 生まれ変るのです。

コメント

にわか雨

2019年07月18日 22時54分02秒 | Weblog



朝 起きると なんと 晴れています。

午前中は この地に 来なければなりませんので 網まるきは2コロで終了

晴れていて もったいなかったですが 予定されてた 伊豆島へ

突然 本格的な雨

革靴で行ってしまったけど 仕方ないですね。

どたどたで 予定では このまま 市役所へ
・・・・・この靴では 恥ずかしいですね。

家に 帰りました。
ところが 伊豆島の山を 降りると 雨など降っていません。

なんだこりゃ

コメント

晴れ間

2019年07月17日 22時10分37秒 | Weblog



ようやく 午後には お日様が出て 蒸し暑さが堪えました。

田圃に入って 機械が壊れて 農機具屋さんに来てもらって 

こんなにも 汗を かくのかというほど びしょぬれになり 昨日のお風呂に飛び込みました。

たぶん 水温は 23度くらいかな

身体を クールダウンするには ちょうどいい感じの 冷たい お風呂でした。
・・・・毎日 これくらいの 冷たさの お風呂がいいな。
ずっと 入っていると 体温で お風呂が 温かくなる様な気がしましたが 冷たい風呂は いいですね。

体温を下げるのには 手のひらから 冷ますのだそうです。
でも水風呂が一番ですね。

コメント

この雨深刻

2019年07月16日 20時03分43秒 | Weblog



今日も雨でしたね。

お米が ちょっと 深刻な状態ではないでしょうか。
まず 遅れてきたことは 間違いないです。

我が家の主業種は 漁業ですが 春と秋は 双方の仕事が バッティングします。

「稲刈りは いつごろになるのかな。」

「間違いなく お盆過ぎになったな。」

「海の仕事も ちょっと 遅らせて 棒たては 25日から ベタは9月になってから 陸採も 2~3日 遅くした。」

仕事を あとにすれば それだけで 済めば いいのだが 冷害の心配は まだ 不明であります。

コメント

普通に

2019年07月15日 21時54分52秒 | Weblog



網まるきは 雨で スケジュール的に ちょっと 深刻に 遅れ気味です。

朝4時に起きて やろうかな と思いましたが シトシト雨でした。
安心して 2度寝しまして いい気持ち

10時ごろ にようやく 上がったようです。
交流センターは 夜に行くことに決め
網を伸ばし始めました。

本当に 雨の多い 気温の低い 例の無い年です。

アカテガニさんも 網まるきをしているところに でてきました。

こうして カニさんは 普通に いるのです。

コメント

木更津まちの頃

2019年07月14日 22時25分33秒 | Weblog



雨が降っても 蒸し暑いのが この季節ですが 今年ばかりは 例外です。

お米が 冷害にならないように 祈るばかりです。

コメント