東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

干潮の散策

2005年03月31日 20時29分15秒 | Weblog
北の風晴れ。



海苔網を 撤去。寂しい限りである。毎日すこしずつ 網を上げている。干潮の時刻に 仕事が終わり、ちょっと 散策。海の中を散策というのは なんだかおかしいね。なんてったて 大潮の干潮だから 海水などない。砂紋を踏みしめながら 珍しいものがないかな と探す。黒なまこ 赤なまこ が取り残されている。本来 なまこ は外洋の生き物かな。干潟には似合わない。アオヤギが水深20cmのクリークになったところで 泳いでいる。それも多くのアオヤギが泳ぎながら移動している。なぜ? こんなに 大量のアオヤギが 移動しているのを 始めてマノアタリする。どれも 1メートルほど 移動すると 砂の中にもぐりこむ。なんとなく 新発見のようでラッキーである。カラス貝の殻が 海底で 宝石のように 光っていたので 写真を撮る。玉虫色 と文字どうり である。どうして こんな色が 必要なのかな。
この 貝は 別名 ムール貝。ドイツやフランスでは 好んで食べられる。
ドイツで 食べた ムール貝と キャベツの煮た料理は 美味しかった。
でも 東京湾では ムール貝よりも 美味しい貝が あるから 食べたこともない。
何でだろう。
なまこもである。なまこの腸が 美味だそうで 腸だけ なまこから いただいて 再び海に帰してあげると また 再生するそうだ。
変なの。

コメント (2)

ブルーのあさり

2005年03月30日 18時54分13秒 | Weblog
北の風晴れ

子供の頃から 見慣れて 食べなれて あたり前の ように ブルーのあさり があります。
私たちの 干潟は 「盤洲の鼻」と呼ばれています。鼻 とは 岬のように 海に突き出ては いないが それなりに 東京湾に 出ています。いつでも 北の風でも 南の風でも 西の風でも波が 立ちます。いつでも 海底の 砂が 揉まれます。砂の中の あさりも 紙やすりで 磨かれるようになります。持って生まれた模様を 鮮やかに 浮き出すことが 出来るのです。たまに 真っ赤な 模様も あります。真っ白も あります。おかしいですね。
でもね 少なくなってきました。では どうしたら 増えるのでしょうね。貝類の中で もっとも繁殖率が 高く 生命力 があるらしいですね。縄文時代も あさりが いっぱいあったらしいですね。貝塚にあさりの 貝が あるようです。
子供の頃、いつでも おかずは あさり。カレーに お肉はありません。その代わり あさりが たっぷり入っていました。「肉入りの カレーが食べたい」と 親に 文句を 言っておりました。今考えると シーフードカレーで 贅沢でしたね。
潮干狩り のシーズンです。ブルーのあさりを 探してください。
 誤解です。
アサリさんは カニを 食べません。プランクトンしか食べることが出来ません。アサリさんの中にいる カニさんは 海の中では 生きていけないのです。貝の中でしか 生きていくことができません。寄生しているのです。
コメント (5)

あさり

2005年03月29日 19時50分53秒 | Weblog
北東の風曇り。
肌寒い一日になってしまった。スマトラで また 大きな地震。怖いですね。
今 何かと アサリの 話題が 出ますが この東京湾の 自然発生の アサリはとても きれいですよ。真っ白な 肌にいろんな 模様をまとって いろいろな 色をつけて たとえば 赤、ブルー 黒。と とても カラフルなんです。飛行機に乗ってきたアサリとか トラックに延々と乗ってきたアサリとは ちょっと違う。でも 年々少なくなってきた。なんでかな。日本全国そうなんだ。15年前までは 10万トン採れていたのが 今では 4万トンを 切ってきた。
何でだろう。
でも 原因を つきとめて 増産しようと思う。
コメント (11)

2005年03月28日 14時47分04秒 | Weblog
南の風雨。
海苔網の 手入れに出かけると ちょっと きつい南の風。
息子(去年から 見習いで 後継者)には かわいそうなぐらいの 雨と風。幸いに 寒くはなく、辛抱しろと励ましたくなるような 天気海からあがると 腹減った、と出かけてしまった。まったく 心配することも無い。
そろそろ 田んぼ族になるのに。忙しくなるぞ
写真は くらげ を撮ったのだが。
コメント (1)

RIE5さん

2005年03月27日 20時09分35秒 | Weblog
南の風晴れ}
私の 家の 後ろが 東京湾で、使われなくなった古い海苔の乾燥小屋が 木更津キャッツアイのパブの撮影が 行われたところです。RIE さんは 京都からわざわざ 見学だそうで 私は てっきり木更津の原住民と思いました。また 京都でも 「アド街ック天国」が放映されていることを知りました。また 木更津へ お越しを。こられなくてもカキコでいいです。

今日は 海苔採り。柵は もう終わりです。今日から 網上げを始める。潮が大変引いていて船が柵まで 着かない。網を 背負って 船まで歩く。大汗である。
そうそう 昨日 潮干狩りがオープンしたんだ。{/face_warai/
コメント (1)

浜休み

2005年03月26日 23時10分37秒 | Weblog
西後北の風晴れ
ベタの撤去の準備。
船に ウインチを積んだり、なかなか大変である。
午後は カキガラを 洗う。
夜は チーム「ニョウ淡白」で出かけるが ぼろ負け。
解散を 宣言してきたが。
コメント

はじめまして

2005年03月25日 12時25分49秒 | Weblog
2005年3月25日
gooブログを 開設する。
漁師なので あまり 文はうまくないのですが 訪れてください。
ちなみに 今日は時化。
市の行政改革推進委員会に 出席しなければならない。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~takane/
コメント (2)