東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

タケノコほり

2010年04月20日 23時05分26秒 | Weblog

南の風 

 

午後から しっかりとした雨になりました。

今月は 寒暖の差が激しいですね。

明日は暖かくなりそうですが 明後日は 雨でまた寒くなるかも

まぁ 寒さもそろそろ終わりでしょ

 

この時期 恒例です。

我が家の 竹山。

今年のタケノコの様子はどうだろう?

4月初旬が良い時期ですから ちょっと時期が遅くなってしまったかな

でもでも 探せばちゃんとあるもんです

プロのようには採れませんが まぁいいでしょう!

タケノコはあくが強いですよね~ 茹でる時は 米ぬかと一緒にどうぞ

 田植えが終わり 現在はベタの撤去作業中。

時間があれば 棒抜きも っと忙しい日が続いています。

合間をみて 1日だけ外食中。

今月誕生日だったので ケーキをいただきました。

ごちそうさまでした

 

先月から 私… タバコやめましたぁ~

いつでもタバコが手を届くところにおいたり あえて両隣がタバコを吸う環境に行ったり マージャンをしてみたり…

それでも まだ1本も吸っていません

その弊害と言ってはなんですが かなり!太ってきた…

ほんとにヤバい! これほど急に太ったのは 初めてです。

というわけで 夜ランニングをしています。 …何日続くか分かりませんが

夜 「はぁはぁ」走っている怪しい人をみかけたら私かもしれませんのでご注意願います

コメント (5)

田植え終了!

2010年04月13日 22時30分54秒 | Weblog

南の風 

 

寒暖の差が激しいですね。

寒くなったり 暑くなったり。

今日は 大汗をかいたと思えば 何枚も着こまないと 寒さで身が痛い日も

今月いっぱいは このような日が続くかもしれないそうです。

 

一気に終わらせました 田植え。

やり始めたら あっという間です。

約5日間で 田植えを終わることが出来ました。

田植えが終わると まだまだイベントが残っています。

この後は まずは棒抜きから。

近所の方は 棒抜きがもう終わっている方もいますが 我が家はまだこれから~

一気に田植えをしたら 体が疲れちゃっています。

クソォ 優雅にお寝んねタイムですか

ハウスの中は暖かいから ぐっすり寝れるのでしょう

僕も今日はぐっすり寝れそうです

 

さて 現在の与党民主党。

やはり 増税ありきなのでしょうか?

消費税 増税論議が始まりそうです。

たばこ税 酒税 続くのは 消費税しかないのでしょう…

コメント (6)

田植え真っ最中です。

2010年04月10日 23時15分26秒 | Weblog

北西の風のち南東の風 時々

 

春は どうしても天候が変わりやすいですね。

今日は良い天気がもちましたが 数日中には雨模様?

北海道では 雪となるかもしれないそうですね。

 

木更津 金田地区では 早稲の田植え真っ最中です。

今年の 1発目の肥料は こちら。

毎年 肥料のデザインが変わっています。

今年のは 子供っぽくなりました

午前中から 日が落ちるまで ひたすら田植え。

知り合いの方も 今日は1日中田植えを行っていたようで 夕方会った時は

「腰が痛い あ~こぇ~」

金田地区では 『こえ~ もしくは こぇ』 の意味は 『疲れた』ということです。

決して お化けでも見たわけではないので もし「こえ~」を聞くことがあっても 勘違いしないでくださいね

 

先日 うなぎの完全養殖に成功したと 話題になりました。

今まで 養殖が出来ないと言われてきた うなぎ。

かの有名な アリストテレスでさえ うなぎは地面から生えてくるものっといったもの。

そのうなぎの産卵場所も 最近ではマリアナ海溝付近とも言われています。

これだけ技術が発達してきましたが 身近なうなぎでさえ 謎が隠されているようです

コメント (2)

田植え

2010年04月06日 21時26分04秒 | Weblog

南の風 

 

今日は 天気がよく 晴れ間がのぞいていましたね

最高気温も 20℃以上と ゴールデンウィーク並みの気温。

場所によっては 25℃を超えて 夏日のところもあったようです。

 

今季の海苔養殖も 残り僅かです。

あと 1日ないし 2日やったら 海苔採りが終わります。

海苔が終わると同時に始まるもの。

田植えです。

裏の田んぼが 我が家で一番早く植える場所。

今年もこの場所から スタートです。

サクッと 2時間ばかりで終了。

今日 我が家以外にも チラホラ田植えをしているところがありました。

早くも 田の時期なんですね~

 

昨日 スペースシャトルが打ち上げられました。

久しぶりに 日本人の方が 乗っているようですね。

しかも 今回は 宇宙で 日本人と 日本人が出会う初めての機会となるそうです。

宇宙移住計画とは言っていますが あと何年かかるのでしょうか

コメント (2)

2010年04月02日 21時53分43秒 | Weblog

南の風 非常に強く 時々

 

風が 強い…

強すぎます この風

風速30m近く吹いたようですね。

そりゃー アクアラインも 高速道路も 鉄道も 止まりますわ

 

只今 田んぼの 代掻き作業の真っ最中。

代掻き(シロカキ) 田んぼを トロトロにさせて 地面を柔らかくして 地面を平らにする作業のこと。

田んぼでは シロだったり クロだったり…

他人から見たら 訳のわからない言葉ばかりです

強風になびく 菜の花。

千葉県の 花です。

きれいですね~

使われていない田んぼに 一面植えてあると 一気に咲いた時 きれいに見えますよね~

午後から 最近通い始めた 歯医者さんへ…

途中。

今日の風を耐え まだまだ満開の桜

満開になると きまって大風&大雨が降るような気がします。

今年は 風のタイミングが早かったので まだ持ちこたえそうです

 

先日 ある会社から 取材を受けていました。

数日後 完成しましたので お暇があれば見ていただければ思います。

『農林業をやってみよう』

http://www.aff-job.go.jp

人物インタビュー 第92回をよろしくお願い致します。

コメント (2)