東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

ありのまま

2011年03月24日 22時18分30秒 | Weblog

北の風  

 

この度の地震で 被災された方々には お見舞い申し上げます。

大変大きな地震でした 大変大きな津波でした そして 大変大きな被害です。

まだ これから復興には時間がかかりそうです。

1日でも早い復旧を…。

 

3月11日 大きな地震の後 大きな津波がきました。

こちら 木更津でも 津波を観測しました。

海苔の生産者にも 被害がでました。

津波による 海苔養殖セット崩壊。

金田漁業組合では 数個セットが壊れてしまいました 近くの組合では 半数近く セットが壊れてしまったところもあったようです。

海苔養殖セットが残っていたところは まさに最後の正念場。

一気に海苔が伸びる時期でもありました。

しかしながら 3月15日あたりから 浜止め。

『海苔採り禁止』

原因は… コスモ石油からとみられる 油の流出です。 (まだ 流出した会社が特定できたわけではございません。)

海に漂う油 付くのは 海にあるもの。

一部の支柱柵に 油(アスファルトの原料?)がべっとり。

奥のには ほとんど付いていませんでした。

網にも 付いている場所もありました。

悔しい 憤り。

このような形で 今季の海苔養殖が終了してしまうとは 非常に残念です。

何が起こるかわかりません…

 

正しい情報を

我が家には 乳児がいます。

あまり 過剰な反応をしても しょうがないと思います。

あくまでも 数値の高い水道水を1年以上乳児が『大量』に飲み続けると 汚染される可能性が 数パーセントある。

妊婦 母乳にも 水道水を飲んでも ほぼ影響がないようです。

早くも 水道水の放射能数値は下がっているようです。

発表の仕方にも 問題がありそうですが あまり過剰反応しないようにしましょうよ

コメント (3)

大丈夫でしょうか?

2011年03月11日 23時54分11秒 | Weblog

南西の風 のち

 

皆さまは大丈夫でしょうか?

国内最大規模の 地震が起きてしまいました。

幸いにも 木更津周辺では 地震による大きな被害は無いようです。

だけど 怖かった…

そして 地震による津波。

被害は 甚大です。

被災された方には ご無事を祈るのみ。

また 犠牲となってしまった方には お悔やみ申し上げます。

 

コメント (4)

例年なら、もっといいはずなのに。

2011年03月01日 23時09分35秒 | Weblog

北の風 時々

 

雨って嫌ですね~

特に この時期は 冷たい雨だったり 暖かい雨だったり

昨日の雨は 雪が降るほど 冷たかったですものね

でも 天気が周期的に変わるのは 春先の宿命。

これを乗り切れば 暖かい春がすぐそこ

 

っと思いつつも。

海で一人でいる時 雨が降ってくると なんだか淋しい気持ちになります。

テキパキ終わらせて 早く家路に帰ろう!

例年なら 沖合に張ってある海苔網を 支柱柵に持ってきて張ります。

ただ 今年は支柱柵に持ってくる網が無い

沖合で使えるだけ使って 後は陸上げが続いてしまう。

せっかく支柱柵に持ってきても 右側のように海苔が付いていない。

網の切り替えが 全くうまくいかない 今年。

まいりました

我が家の 姫は 間もなく10カ月になります。

海苔を 食べられるようになりました

小指の爪くらいに切ってあげないと 喉に詰まってしまうようで 小さくしてあげています。

アムアム。

もう少し大きくなったら なんでも食べれるようになるね~

 

チュニジアを 発端とする 中東 アフリカ諸国のデモ。

リビアでは 内戦状態。

中東諸国でも デモが起きている為 原油価格の高騰が続いています。

前回の原油価格高騰の原因は オイルダラー、 今回は デモ。

我々の生活に直結しているので 原油価格高騰には 非常に痛手です

コメント (3)