東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

風もなけりゃ、空気も乾燥。

2011年01月28日 22時31分41秒 | Weblog

北の風 時々

 

ずっと 天気図に代わり映えがありませんね。

いつ見たって 西高東低冬型の気圧配置。

日本海側は雪で 太平洋側は 乾燥した晴れ

明後日は 久しぶりに雨となるか

少しは 天気も変わってほしいです。

 

風が無い日。

西高東低の冬型の気圧配置なので 北風が吹くかと思いきや 全く風のない日もあります。

度々登場しますが 東京上空の空。

すぅっと 抹茶色のガスが見えます。

車の排気や 工場 生活で出たガスの塊が 東京上空で留まっている状態です。

都心から離れていくにつれ 茶色いガスも少なくなってきます。

風が無いと こういった空の下で 1000万人以上住んでいると思うと 少し気持ち悪いです。

季節はまだまだ冬ですが 海は段々 春の潮に変わりつつあります

浮き出る干潟。

干潟の写真を撮る 私。

知り合いの方から 「今年のアサリはどうだい?」っと言われました。

今年も もう少し何かが足らないかな~っという感じです。

もう1年 2年 アサリが成長してくれると 申し分のない大きさになるのですが…

アサリがたくさん採れると 活気も出てきそうです。

ちなみにバカ貝(あおやぎ)は 一時ほどではないですが 多少は採れているようです

 

今 鹿児島 宮崎では 大変なことになっていますね。

宮崎で確認された 鳥インフルエンザ。

後を追うように 鹿児島でも鳥インフルエンザ。

さらに 追い打ちをかけるように 霧島山の噴火。

鳥インフルエンザも心配ですが 噴火による火山灰や 噴石は非常に怖いですね

コメント (2)

寒い日が続きますね~

2011年01月15日 23時24分17秒 | Weblog

北西の風 のち

 

最高気温が 9℃あれば 温かく感じます。

8℃くらいだと 寒さを感じ 曇り空ならなおさら寒い

やっぱり 太陽が大事だな~っと思います

  

ベタ凪です。

風がほとんどありません。

こんな日は 遅くまで 頑張ってしまった

ふぅ 日の入りまで あと少しの所で帰ってこれました

最近は 少し日が伸びたので ちょっぴり遅くまで頑張れます。

日が沈んでくると 寒さも身にしみる

こんな時は 最近の必需品

熱湯が入った 水筒

最近の水筒は 家から持ってきて数時間後でも カップラーメンが作れそうなくらい 保温力が高いです。

こけた手を温めて 1杯飲んで 体力回復

さすがは タイガーの水筒。

 

タイガーと言えば 「タイガーマスク運動」 広がっていますね。

ある人が始めた 何気ない寄付が ここまで広がるとは思いませんでした。

まだまだ日本も捨てたもんじゃないですっ

こういった運動は ブームが去らないよう 地味に続いてほしいですね

コメント (3)

謹賀新年

2011年01月03日 00時00分56秒 | Weblog

北の風 

 

あけましておめでとうございます。

今年も 多忙な年となりそうですが 皆様が 健康でありますように。

 

カラン コロン っとお祈り完了です。

 

今年も 東京湾海人を宜しくお願い致します。

コメント (2)