東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

2008年が終わります。

2008年12月31日 14時31分24秒 | Weblog

北西の風 

 

朝から 北風が強く吹いています。

今日から 3日にかけて冬型の気圧配置が続くようです。

ただこちらでは 晴れ渡る予報。

明日の朝日が楽しみです

 

今年も1年色々ありましたが なんとか乗り切れることができました。

これもひとえに皆様のおかげです。

また来年も一つよろしくお願い致します。

皆様が 来年も良い年でありますよう心より願っております。

来年も 東京湾海人Jr.をよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

コメント

真っ白

2008年12月30日 18時00分15秒 | Weblog

西の風 

 

天気予報では 西風が強くなると予報。

予報は難しいですが 私は西風にはならないとみた

午後まで ほぼベタ凪。

私の予報が 当たりました

 

先週の金曜日あたり 強い北風が吹きました。

あれから早数日 支柱柵はどうなっているかというと

おやおや 網が白く見えます。

青はもう終わり?

きれーに真っ白になりました。

今年の青海苔は 12月入ってもまだたくさん残っていたので 強いなぁ~っと思っていましたが なんてことはないですね。

この時期になると 青海苔はどうしても死んでしまいます

こうなると 今どこかに残っている青海苔は大事にしないといけません

これから先は 青混ぜが何回採れるのかな

 

今年もあと 2日です。

来年の初詣は どこに行こうかな

毎年何万人も訪れる 明治神宮なんかはものすごい混みようですね。

そんなに人が行ったら 神様も頼みごとを聞くのが大変でしょうね。

私は無難に地元の 八剱八幡神社or證誠寺かな!?

童謡「證誠寺の狸ばやし」は 木更津にありますよ。

行った事が無い方は 是非木更津へ

ちなみに 「切られ与三郎の墓」も 光明寺というお寺にあるそうです。

コメント (2)

風のあと

2008年12月29日 18時00分09秒 | Weblog

北の風 

 

北風が やはり寒いです。

海に出るとき いままでは3枚着ていましたが 3枚では寒い!

4枚くらい着ないと…

そういうときに限って 南風が吹いたりして 暖かくなるんですよね

 

朝起きると 風がそれほど無いです。

少し寝坊気味に起きたので 遅れて海に行こうとしたら

意外と大風になってしまいました

知り合いの漁師の方も 海苔採りをしていましたが 途中で帰ってきたしまったとか。

風が凪たのは お昼くらいからでした。

時間が遅くなりましたが 今から海苔採り。

遅くなっちゃいますね

でも 「採れるときに採っておく」のが 海苔ですから。

もう少し伸びるまで… なんて考えると 時化が続いたり 伸びて海苔が悪くなったりしちゃう時も ありますもんね

元旦過ぎから 北風が強くなりそうですものね。

支柱柵に向かう途中 大量の鵜の群れが

ダッシュでカメラをかまえましたが ナナメになってしまったのは ご勘弁

 

私も最近そうなりつつあるのですが 何か物を買うとき インターネットで注文してしまう癖があります。

わざわざお店に行かなくても 家で買えますし 早急に必要なもの意外は ほぼインターネットになっています

来年の見込みで 約5兆円規模の大型市場になるようです。

以前は インターネットで買い物は危険が常にありましたが 昔と比べれば少しは安心感が出てきたのも 追い風になっているのでしょうね。

コメント

今年もやっぱりなりましたか…

2008年12月28日 18時11分34秒 | Weblog

東の風のち北東の風 

 

寒い 寒い。

起きたら 布団の中に潜ってしまいそうです。

先日からの 冬型の気圧配置で 各地で大雪での影響が出ているそうです。

冬は冬らしく…

北風が 寒さをはこんできますね

 

朝 ふと外にあった水槽に目をやると

おぉ 氷がはっている

今年初 見ることができました。

水が凍るくらい 寒くなってきましたね。

海に行くのが おっくうでしょうがないです

昨日 私が海に行けませんでしたが 変わりに親父が 少しだけ網直しをしてくれたらしいです。

今日 その場所に行ってみると…

今年もやはりこうなりましたか…

網に付いていた海苔が 無くなっています。

どうも海苔の養殖が良くないです

聞いた話でも こうなってしまう家がたくさんあるとか ないとか

マグロで有名な 青森の大間産マグロも不作のようです。

海産物は あたりはずれが多いような気もします。

…私が海苔を継いでから数年… それほど当りの歳には合っていませんね

 

強い冬型の気圧配置の為 帰省に影響がでているようですね。

東北地方では 新幹線が運休になること しばしば。

でも 関東地方で大雪が降ったら もっと大変だったでしょうね

関東の交通は 雪に非常に弱いですからね

今年は大雪が 1日あったけど 来年はどうなるのかな

コメント

今日はクリスマスです。

2008年12月25日 17時05分42秒 | Weblog

南の風 時々

 

昨日の夜から ちょっとだけ暖かさを感じました。

今日は 予報通りの南風。

明日は 強い冬方の気圧配置らしいです…

寒いだろうなぁ~

 

今日は世間一般で言う クリスマスです

我が家には サンタさんは着てくれませんでした。

そりゃそうですよね ちゃんと良い子にしていないと サンタさんはきませんから

朝 車に乗ったら 車から「メリークリスマス!」っと言われ。

コーヒーを買おうと 自販機にお金を入れたら「メリークリスマス!」っと言われました。

両方とも なんだか機械的で 物寂しいですね

 海苔採りに出かけ いつ南風になるか分からない状態。

できるだけやったら 12時には大風

帰ってくると 早くもこんなものが。

もうお正月の準備ですね

今年も早かった~ っと思ったら人間歳をとった証拠らしいです。

物理的に考えると 若い方が記憶しているものが少なく 歳をとった方が記憶がたくさんある為 頭の中を整理するのが難しいだとか。

私もよく 『あれって何年前だっけ!?』っと思います。

歳をとった証拠なのでしょうね

 

今の日本で 糖尿病の予備軍を含めると 2210万人いるそうです。

甘い物好きだし ジュースも大好きだから 私もおそらく予備軍の一人

アメリカでは ジュースなど甘い飲み物に 税金をかける予定もあるとか

人間 甘いものは別腹ですよね~

…ちなみに 別腹は医学的にも存在が認められているそうですよ

コメント (3)

海苔採り中です。

2008年12月24日 17時50分22秒 | Weblog

北北西の風 

 

北風が吹いていて 朝から非常に寒いです。

朝早くから海に出ていると 手がかじかんでしまいそうです

しかし明日は少しは暖かくなるそうです。

でも おそらく南風になるでしょうけどね

 

朝 海苔採りをしていると お隣さんも海苔採り中です。

朝日に向かって船を運転すると 光が反射してしまいなかなか上手く運転できないのですよ。

しかしながら さすがは海の先輩。上手に運転しています。

私の運転はというと…

まるで酔っ払い運転

飲んでいるわけではないですよ

左に向いたり 右に向いたり どうしても上手く運転できません

やはり 経験がものを申すのでしょうね。

セットに潜る時は 要注意

頭をかがめないと 危険極まりないです。

 午後 一瞬だけですが 雨が降りました。

雨が降って 一人で海で仕事をしていると 寂しさ倍増

ちゃっちゃと終わらせて 帰ることにしました

 

地上波デジタル放送は やはり現状の段階では まだ問題があるようです。

山形県のある一部の地域では 電波障害でテレビが見れないそうです。

私の家でも 非常に強い雨風が吹くと たま~に音声が途切れたりします。

アナログ放送では 画面が見づらくなるだけでしたが デジタル放送はそうはいきません

大概 「エラー202」 放送を受信できません っと出て画面は真っ暗

移行するなら 準備万端でお願いします 総務省さん

コメント

透明

2008年12月22日 12時40分07秒 | Weblog

南の風 

 

昨日の 午前9時頃から 急に風が強くなりました

今日も 昨日の風が引き続き強く吹いています。

千葉の館山では 昨日の気温が20℃までいったとか

しかし 今週の金曜日辺り私の予想では 西高東低の冬型になるはず

寒くなるかもしれません。

 

昨日は 午前9時から風が一気に強くなりました。

朝のうち 海苔採りだけ向かいましたが いつ風になってもおかしくない天気。

いつ風が来るのか? まだ大丈夫か?

ちょくちょく沖のほうを見て 風が来ていないことを確認しながらの 海苔採り。

なんとか予定通りの場所を採り 陸に着くやいやな一気に南風

間に合いました。

まだアサリ採りや バカ採り 海苔採りの為海にいた方がいましたが 風が吹いてきた途端 撤収

あわてて帰ってこられる方もいました。

 東京湾の海。

意外とキレイです。

水深 1.5mくらいです。

海の底がはっきり見えますね。

東京湾でも 海はきれいなんですよ

気になるのは 網に付いている海苔。

まだ 青海苔が付いています。

12月も後半。 青混ぜがまだしばらく採れそうです…

昔と比べれば 間違いなく青海苔が生きていられる時間が長くなったっと思います。

12月に入っても まだ青海苔があるんですから

ただたんに 強い北風が吹いていないのが原因かも知れませんがね

 

昨日は サッカー観戦をしていました。

世界一のサッカークラブを決める戦いが 日本で行われていました

こんな羨ましいことは ありません

しかし 来年再来年はUAEに変わるそうです。

近くで見れない事は残念ですが レベルの高いスポーツを見ることができるのは 非常に良いことだと思います。

コメント (2)

ダメかもしれない!?

2008年12月19日 17時29分23秒 | Weblog

北の風 

 

今日は平年並みの気温。

暖かい日もあれば 寒い日もある。

平均的には 平年並みですね。

ただ東北地方では 雪不足でスキー場がまだ開いていないとか

雪が少なくて良い所もあるが 良くない所もあるそうです。

 

しばらく見ていなかった 支柱柵の冷凍網。

もうかなり前に出したので そろそろ大きくなっているだろう

しかし 親父曰く 「支柱柵は ダメかもしれない…」

本当に

ちょっと見て帰ろう。

ん~ なんも無い

確かに これではダメそうです。

ほぼ海苔網に海苔が着いていません。

空網という状態になってしまいました。

こんなことぐらいでは めげませんよ

また新たに出してみて ダメならダメでしょうがない

さて帰ろう。

夕日が きれいに落ちていきました

 

小中学生で 携帯電話の学校持ち込みが禁止になるかどうか ただ今議論中ですね。

非常に難しい問題だと思います。

不審者などから 安心の為に持たせるのか それとも勉強にみが入るよう持ち込ませないようにするか。

そもそも 携帯電話は学生に必要なのか?

あって便利 なきゃ無いで不便。

無くてもなんとかなるのかな

コメント

ベタ~凪

2008年12月18日 17時43分00秒 | Weblog

微風 

 

ほんとに 久しぶりに暑さを感じれました。

汗もかいたほどで 暑く感じます。

もちろん 今日1日だけでしょうが ホッとできた1日です。

 

昨日とは 打って変わって 良い天気。

昨日の予報では 北よりの強い風が吹くっと言っていました

今日の朝になると 南の風になるっと言っていました

さて どうなったか

360度 見事な凪です。

一瞬だけ 西風が吹きましたが それでも風速2mくらい。

ほぼ1日 風速1メートルくらいだったっと思います。

海なのに 風がほとんど1日無いのは 珍しいかも

ここらでは このように 「のっぺり」と言いますか「べたー」っとしている状態のことを 『ベタ凪』と呼んでいます。

海が ベタっと見えるからでしょうか。

ちなみに 1枚目の写真で 真正面は東京方面ですが 真っ黒に見えますね

大気の汚れとみて いいでしょう。

風が無いと 空気も汚れてしまいますね

 

この不況下 賞与にも影響しているそうです。

ある調査によると 賞与が出なかった会社が 調査全体の30%もいたとか…

やはり 不況のせいでしょうか?

せっかくの冬の楽しみでしたが やはりどうしようもないでしょうか

コメント (2)

雨が降ってきた。

2008年12月17日 11時23分57秒 | Weblog

北の風 

 

雨が降っています。

昨日の予報では 午後から降り始めのようなことを言っていましたが…

残念 午前中から降り始めましたね

明日から 良い天気になりそうです。

 

7時ごろ 用意ができたので 海苔採りに。

海に着くと 誰も海に行っていない

1番乗りか いやいやそんなことはないです。

さっそうと海に出れば すでに帰って来る方がいらっしゃいます。

我が家はいつも遅い方なので 1番ってことはないですね

海苔採りを行っていると 段々雨脚が強くなってきました。

風も多少強くなってきたようです

予定通り採ると 今から海苔採りを行う方が。

もう少し早く来れば良いなのな~ っと思いつつ 帰路へ。

船が傾いているのが分かります?

こんなのだったり。

こんなのだったり…

そりゃー 帰ってくれば 体も濡れてしまいますわ

 

円高ドル安が続いていますね。

今日は なんと88円台

90円も切ると 輸出企業はきつそうです。

今や 大手の企業だからと言って 何も安心できなそうです。

以前は外資系が強いと噂されていましたが 今はグルッと変わっていますね。

コメント (2)