東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

真っ最中!

2010年08月16日 23時26分12秒 | Weblog
南の風 

天気図を見ても 晴れると解る 解りやすい気圧配置。
どうみても 南風が吹きそうな 気圧配置ですし…
まだまだ 暑さは続きそうです。

先日の予告通り やはり10日前後から 稲刈りが始まりました。
我が家も 少しずつですが 始めています。

ちょっぴり青い気もしますが なんてことないかな
農家が 新米を食べるのが 9月10月なんてことがよくあります。
でも せっかく農家に産まれてきたのですから 早く食べないと
2日目に 頂きました。
ツヤっとしていて ハリがある美味しいお米でした。
どんなものでも 初物は最高です
 我が家の お姫様状態…

今は 便利なものがたくさんありますね~
ゆらゆらと気持ちよさそうに寝てくれました

この時期は どうしても暑い
さらに暑いせいは ペルー沖の海水温が下降する ラニーニャ現象が起きているせいでしょか?
このラニーニャ現象 夏は暑くて 冬は寒くなるのが 例年のこと…
っということは 夏が過ぎたら 秋は早くて すぐ冬になってしまうのかな
暑いのも大変ですが 寒いのは もっと大変
コメント (3)

台風がそこまできています。

2010年08月09日 22時19分41秒 | Weblog
東の風 

雨です。
久しぶりに シトシト 時にはザァーっと降ってきます
この雨のため 久しぶりに気温も落ち着いています。
しかし この雨の原因は
そう まもなくやってくる 台風ですね。

8月に入りました。
そろそろ 稲刈りの準備もしています。
今年は 10日前後の予定。
民間調査によると 全国的に 豊作ののようですよ。
日照りが続いたので 実りも良かったのかもしれません。
8月の 稲刈りが終わると 棒立て 陸採が待っています。
陸採の準備会議の参加

「いやー 今年は良い年だ。」「ん~ 絶対に良い年だ。」
海苔を始める前から なんてポジティブ やっぱりそうでなくっちゃね
始める前から 良いことを考えなきゃ 良いこともおこらなそうですからね
去年は 例年にもまして 海苔は凶作でしたから 今年こそっと意気込みは皆さん強いです
 そんな海苔をたくさん食べてくれることは なんて嬉しいのだろうか。
同級生の 息子さん。

あんれまぁ 1歳ちょっとから 海苔をほうばること食べること。
海苔の缶を見ると 目の色変えて頂戴の連発
ここまで海苔を好きな子を見ると おじさんは物凄く嬉しかったよ。
さて うちの子は現在3か月 果たして海苔を好きになってくれるだろうか

ロシアの山火事が止まりません。
現在も 山火事は続いているようです。
影響で 空気中の汚染物質も増え健康被害も出ているようです。
日本への影響もあるようです。小麦です。
また 小麦関係の 値上がりがあるのかもしれません。
コメント (2)