東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

暑さ満点

2007年04月30日 23時46分13秒 | Weblog

南の風 

ましたね~ 暑かったですね~ 東京では 25度以上の 夏日を 記録したそうで 福島の方では 30度近い 気温だったみたいです でも これまで 4月とは思えない 寒さだったので 平均気温は それなりに落ち着くでしょう

私事ですが 今期初の 日焼けしました 首筋が 痛い 多分 真っ赤になっているでしょう

さて おかげさまで 棒抜き終わりました お手伝いに 来てくれた方が とても働いてくれたので 大変助かりました 

お隣で まだ終わっていない方がいます。 こちらも いろいろ大変お世話になった方ですので お手伝い お手伝い

これだけの 人数でやると あっという間に 終わりますね

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとできました!

2007年04月29日 23時13分01秒 | Weblog

南の風 

 

凪ぎました。 やっと凪てくれました

とういうことで 人様より かなり遅れて 棒抜き開始です。

ここら辺の 海苔の養殖している方の 大仕事の 一つです。

皆さんやっています。 遅れているかな なんて思っていましたが 仲間がいると ちょっと安心できます

私たち 家族が 棒抜きを始めてすぐ オヤジの お友達が お手伝いに来てくれました なんでも 早く終わったので 手伝ってやる だそうで… 助かります

おかげで 今日一日で 半分以上の 仕事が終わりましたm(_ _)m

感謝 感謝です 

なんと! 明日も 来ていただけるそうで ほんとうに ありがとう

久しぶりに 海に行きましたが やっぱり 落ち着きますね。 地面に 足がついていると 尚最高です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

風 雨 

2007年04月28日 23時45分20秒 | Weblog

南の風のち北の風 のち

 

棒抜き! 中止です。

朝から 南の風が強く 時化…

聞くところによると 棒抜きが終わっていない家庭は 数えるほどしかいないそうで

私の家庭も そのうちの一軒です。

早く終わらせないとね

 

いきなり大風 & 大雨 そして

怖いです 雷。 海にいるとき 雷が鳴ると とっても怖くなります 雷が 落ちるところが ないでしょうから 少しでも高い 人間のところに 落ちるんじゃないかと ビクビクしてます。 幸い 今日は 海にいなかったので 家で閉じこもっていました

雲の 隙間から 赤い空が… もう少し早ければ 太陽も 望めたでしょう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

棒抜き中止!

2007年04月27日 23時49分55秒 | Weblog

北の風のち南の風 

 

朝 風が強くて 棒抜き中止になりました。

風の中 棒抜きに行った方に 話を聞くと

「棒を抜く前に 船が転覆しそうになったよ」 と。 行かなくて正解 無理することはありません。 風のときは 時化です!

でも 本日限り わざわざ遠い所から 応援に来てくれた方がいまして 無駄足させて 申し訳なかったです しかも 朝4時30分頃に 私の家に着いてくれたのに

何もしないで 帰るのもなんだから 竹の子取りへ GO

うっそうとした 竹林です。 私の家で 山の一部を 持っていまして 毎年この時期になると 竹の子を 掘りにいきます。 道を見失うと 迷子になりそうな感じです。

例年なら 籠一杯の 竹の子が取れるのですが… 今年は…

計6本! 無い 無い 無ぁ~い。 探せど 探せど コレだけしかありませんでした。 海苔と一緒で 竹の子も 凶作でしょうか

せっかくですから 全部応援に来てくれた方に 渡しました。 時期が ちょっと遅かったかな 来年は もう少し 早めに竹の子を 取りに行かないとね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落ち着き

2007年04月26日 01時13分24秒 | Weblog

北の風 

 

一日 雨でした。 最近は 天候が落ち着きませんね。

落ち着きといえば それなりに 家のほうも 落ち着いてきました

手作りの クスダマです。 100円均一に行って 野菜の水切りボールを買って それに 赤と白の テープを巻いたものです。 創作費2000円以内でしょう。

うまいこと 割れてくれるかな なんて思っていたら ちゃんと割れてくれました

不思議なものです。原理を考えれば考えるほど 難しい物です 2つに割れても 落ちないようにしないといけない。 知っている方に 教えてもらいながら 作りました。

内心 使わないことになったら どうしようって思っていました。

どこぞのテレビ局では クスダマ1個 7万円から8万円ほどするそうです。 規模が違いますから それくらいするでしょう。 でも 気持ちはこもっています

 

そろそろ 海苔のお仕事イベント 棒抜き が待っています。

もう 終わっている方もいますから ちょっとだけ 急がないと…

レンズのシャッタースピードが 調節できれば もう少し幻想的に 撮れたのに

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます!

2007年04月24日 23時40分01秒 | Weblog

東の風 のち

 

ほんとうに ほんとうに ありがとうございました

おかげさまで なんとかのりきり そして 素晴らしい結果を得ることが出来ました。

偏に 皆様のおかげだということ 心から感謝致します

Jr.より

 

一つ お詫びをさせてください。

22日 更新できなかったこと 誠に申し訳ありませんでした。

結果が 分からなかった方は 大変 ご心配を おかけ致しました。

 

昨日のお話。

ホッと 一息つけるかと 思いきや…

翌日 ベタ上げが残っていました。 時化が続き 開票翌日になってしまいました。

寝たのが 当日2時30分過ぎ… 起きる予定が 4時30分。

ひゃぁ~ 2時間しか寝れない! 早く 早く寝なきゃ!

 4時30分。 入電。 「ちょっと 風が強いので 1時間様子を見ましょう」

助かりました あと1時間寝れる 計算となります。

 5時30分過ぎ。 入電。 「凪たので 行きましょう。」

されど1時間 なんとなく 寝れた気分です。

急いで 集合場所へ。 ちょっとだけ遅刻 ごめんなさい

次第に 風が強くなり 雨まで…

荒れ始めましたが やっちゃいましょう。 今日中に 全て終わらせる予定です。

後 雨も上がり 風も凪て 撤去完了です。

お母様方(お姉さま)お疲れ様です。綺麗に 撮りましたよ

 

最後に もう一度。 本当にありがとうございます。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝!

2007年04月23日 21時49分19秒 | Weblog

(本人の書き込みです。ご無沙汰しました。)

北東の風

   ありがとうございました

   感謝いたします



   人の心の 温かさを感じ
   
   こんなにも 他人のことを 思ってくれて

   果たして 私に できるのだろうか

   人のために尽くし

   人のために涙を流し

   人のために仕事を投げ出し
 
   人のために 笑う


 遊説で いろんなところに出かけ いろんな風景を見てきました。
 
 街頭演説でも 辻説法でも 人の心の温かさから 言葉を始めました。

 駅前の街頭演説は 雨の中でした。
 風の中の街頭演説もありました。
 
 たくさんの人々に聞いていただきました。
 昨日の返信は この記事で よろしくです。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

時化ました

2007年04月21日 23時47分42秒 | Weblog

南の風 

風が 強い 立っていると ふらつきそうになるくらい 強い風です。

ベタ上げは 中止です。 朝5時前に起き 集合場所に 行きましたが 誰も来ず。

それはそうです こんな風の日に 海に行く方は ここ辺にはいないでしょう。

 

残念なことに ある地域で 船の転覆ニュースが テレビで流れていました。

多分 風が強く 横波をくらって 横転してしまったんだろう と思います。

私も 何度か 危ない目にあっていますが 簡単に船は ひっくり返るそうです。

ご用心。

 

さて これは何でしょう!?

砂浜に開いた 小さな穴。

すべて カニが 掘った穴だそうです。 試しに 掘ってみました。

何も出てこず… ほんとに こんなにいるのかな カニさん。

 

夕暮れ 遅くまで お仕事ご苦労様です。

 

明日 皆様に 良いご報告できること 祈っています。

アノ日まで

あと1日

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

ベタ上げ2

2007年04月20日 22時01分25秒 | Weblog

南の風 

いい天気です

昨日よりも とても暖かいです。 朝は 凪ていたので ベタ上げです。

…やっちゃった レンズが…レンズが 曇っている

何枚か 撮ったけど コレが一番マシ… ゴメンナサイ

途中で 南風が 強くなったので 終了。 っと 船が帰れない! 

知り合いの方が 困っています。上げ潮になるまで 待ちましょう

これでは 私たちの船も 帰れません。 時間帯によっては おじさんの背の高さくらい 水があるのに かなり 引いていますね

明日も 凪ていたら 私は 今日の続きの予定。 

 

ある日まで

残り後 2日

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

生き物

2007年04月19日 23時11分11秒 | Weblog

北の風 のち

バタバタと 強い北風が吹いています

海は 大時化。 予定では、 本日も ベタ上げの予定でしたが 中止です×

とういうことで 昨日 海から上げてきたものに 付いていたものをご紹介

水面下に 浮いているブイに付いていた 大量のカラス貝です。

ムール貝を 想像して下さい。 ムール貝の お仲間です。味も ムール貝と変わらない味だそうで…  でも 地元の方は 食べないでしょう

この カラス貝が ブイやらロープに付いていて けっこう重たいです。

 

グロテスクなので 小さくアップ。 水深20~30mぐらいの 錨に付いていたものです。 何なんでしょう この生き物は?

 見たことも 行ったことも 無い場所ですから 検討がつきません。 多分 イソギンチャクの一種でしょう。

明日は 順延になった ベタ上げの予定。

 

  あと残り 3日です。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加