東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

原油高

2007年10月31日 22時37分38秒 | Weblog

北の風 時々

 

本日は 急いで私の車にガソリン補充。

明日から また値上げのようです

以前は 100円を切っていましたが 今は… ご存知の通り

毎日船に乗っていますが もちろんガソリンを使います。

毎日使うものですから 困ったぁ困ったぁ

 

海での仕事は 支柱柵(棒の場所)以外は ほぼ腹ばいになって 仕事をしています。

知り合いの方も お一人で頑張っています!

こうやって 仕事をしていると 段々胸が痛くなってきます。

なんとかならないものか?

考えた末に 簡単なものを考えました。

クッションです

百均で購入しましたが これがまた便利です。

多少痛くなくなり 尚且つ 胸が暖かいのです

真冬になったら重宝しそうです。

※素人じゃないんだから レンズに指が入るのはやめなさいって怒られそうです

 

やっぱり映像はすごいですね。

今日 自衛隊機が墜落したようですが 映像で残っていましたね。

リアルで マジマジと見てしまいました

操縦者の方が怪我をされたようですが 何より無事が大事です。

ああやってみると 飛行機なんてもろいものだなっと感じました

コメント (4)

また、流木。

2007年10月30日 22時13分08秒 | Weblog

北の風のち東の風 のち

 

すごしやすい1日でしたね。

暑くもなく 寒くもなく 人間には丁度良い気温でした。

さて海苔にとっては どうなんでしょうか

 

何度も 何度も流木を取り除いても どこからともなく流れてきます。

風が北なら 北から~

東に変われば 東から~

キリがないです

網に絡んでいた 木を集めましたら 自分の背くらいまでなってきました。

もちろん 私の家のみではないですが 集めると結構な量ですね

どうすんのさ この木

困りましたね。

流木が 網に絡んでしまうと こうなります。

きっちり絡んでいた部分のみ 海苔が無くなってしまいます。

さらにヒドイと…

全ての海苔が 無くなります

張っても 張っても 流木が来るので どうしようもないです

 

起きたことを いつまで悔やんでもしょうがないので 前向きに

1部の海苔は無くなりましたが まだ残っているのもたくさんあります

今日見てみれば 少しは伸びたかな?

早く美味しい 新海苔を食べたいですね

コメント (4)

また、流木。

2007年10月30日 22時12分33秒 | Weblog

北の風のち東の風 のち

 

すごしやすい1日でしたね。

暑くもなく 寒くもなく 人間には丁度良い気温でした。

さて海苔にとっては どうなんでしょうか

 

何度も 何度も流木を取り除いても どこからともなく流れてきます。

風が北なら 北から~

東に変われば 東から~

キリがないです

網に絡んでいた 木を集めましたら 自分の背くらいまでなってきました。

もちろん 私の家のみではないですが 集めると結構な量ですね

どうすんのさ この木

困りましたね。

流木が 網に絡んでしまうと こうなります。

きっちり絡んでいた部分のみ 海苔が無くなってしまいます。

さらにヒドイと…

全ての海苔が 無くなります

張っても 張っても 流木が来るので どうしようもないです

 

起きたことを いつまで悔やんでもしょうがないので 前向きに

1部の海苔は無くなりましたが まだ残っているのもたくさんあります

今日見てみれば 少しは伸びたかな?

早く美味しい 新海苔を食べたいですね

コメント

流れ

2007年10月29日 23時47分37秒 | Weblog

南の風 

 

まだいたるところに 台風の影響があります。

自然は災害の時もありますが 良い時もありますからね。

プラスマイナス になったかな

 

早速海に出かけようと思ったら 風が…

南の風になってしまいました

今日は風になると思いましたが 時間が早かったです。

仕事も出来ずに 退散

昨日ですが 潮の流れが速かったです。

海水の色が 茶色いのは川の水のせいです。

網を縛ってあるだけですが 勝手に真横に流れます。

それだけ潮の流れが速い証拠です。

ですが 潮の流れと言うより 実際は川の水が大量に出てきているので その為でしょうね。

そして 今まで育苗で使っていた イカダを陸上げ。

少しの期間しか使いませんが 非常に便利です。

イカダを使うと 育苗が楽です

 

今年も育苗までは 順調でした。

去年もなんだかそんな感じだったかな 

ん~ 今年はちゃんと海苔が育ってくれるのかな

コメント (2)

台風の爪あと

2007年10月28日 23時57分05秒 | Weblog

北の風のち南の風 

 

富士山がきれいに見えました。

昨日までの 大風大雨が 嘘のように晴れ渡った日でしたね

日中の最高気温も 暑い

照りつける太陽が 夏のようでした

 

さてさて 海苔網はどうかな??

いや むしろ大変なことになっただろうな…

風も強くて 雨がアレだけ降ったので 川の水が流れ出て 一緒に流木も流れたろうな…

海に行く途中から 嫌な予感

ひ~~~~~~~~

やっぱりね

この流木の下には 海苔網が張ってあります。 網に絡んだり 網を縛るロープに絡んだり… 撤去が大変です

というか 撤去できるのかな

あまりにも 流木が多いので半分諦めモードです

木などが 海苔の付いた網に絡んで 海苔をこすって無くしてしまうのです。

せっかく張った網ですが 残念ながら… 無駄仕事になってしまいました

船に積みきれない量です。

どうすんのこれ? 処分仕切れるでしょうか?

午後からは 消防の「早だし大会」に向けて 練習。

11月の大会に向けての練習。

私も恥ずかしながら 大会に参加です。 走らないと

 

どうも 海苔の伸び具合が良くないようです。

先日の風の可能性も考えられますが それでも伸びてくれません

やっぱり 順調とはいかないようです

コメント (6)

台風

2007年10月27日 23時55分19秒 | Weblog

北北西の風 

 

土砂降りとは まさに今日の様なことでした

朝から降り始めた 雨が次第に強くなり 風が…

外には出かけたくない日でしたね。

 

私用が有り 海には出かけられませんでしたが、 こんな日に海に行くのか

無理をしないでほしいです

夕方から 非常に強い北風

心配になって 私の家の船を見に行きましたら

大丈夫そうです。

でも本当はいけませんよ こんな日に海に近づいたりしては…

あくまでも 様子見程度で早々に引き上げです。

しかし 夜になり入電

どうやら 知り合いの船がピンチだそうです

しかし出先… 手伝いにはいけませんでした

少しでも 外に出ようものなら 容赦なく雨が降り注いできます

アクアラインも止まってしまうし それほどの風にはならないだろうっとタカをくくっていましたが やはり台風 注意が必要です。

 

夜になると 私の家を含めまして 近所中停電が発生

どうやら電線が切れてしまったようで 電力会社の方が 復旧作業をしていました。

近くにある ホテル三日月も 客室からの灯りが見えません。

泊まりに来られた方は 心配だったでしょう。

電気は 今では大いに必要と 感じさせられる1日でした

コメント (4)

小エビ

2007年10月26日 23時39分04秒 | Weblog

北の風 時々

 

台風ができましたね。

できたかと思えば 明日には関東地方に近づくようですよ。

勢力はそれほどでもなさそうですが 強風域には入りそうな感じです。

今年は台風が少ないなぁ~ と思っていた矢先でした

次はあるのかな?

 

しばらく沈んでいた ロープがありました。

イカダを浮かべていた時に 邪魔になる部分だけ 錘を仕掛けておいて 少しだけ沈めておいたのですが…

大量の エビ(釣りの時に使うコマセの様な小さなエビ)が付いていました。

ここぞとばかり カモメが集合

うっすらと 茶色のものがロープです。

ロープに付いた エビを一生懸命食べています。

カモメが一列になっていますが そこにはロープがある為。

行儀の良いカモメに見えます。

ちなみに エビの形はこんな感じ…

はい、 よく分かりません。

とにかく 大量に付いていますね

 

また新しい オペレーションシステム(OS)が発表になりましたね

windows派の私には 関係のないお話ですが Mac派の方には重要ですね。

いまでは windowsが大半を占める形になってきましたが まだまだMacを使っている方も大勢いらっしゃいます。

入り口って大事ですね。 入った道は 横にいけないような感じです。

コメント (2)

つばみ、つばみ。

2007年10月25日 22時28分03秒 | Weblog

北の風 のち

 

久しぶりに 明日からは雨模様です。

このところ しばらく乾燥していましたから 多少のもほしいところですね。

海苔への影響は? 大雨にさえならなければ大丈夫そうですが…

 

海苔網を展開し終わり 後は海苔が伸びるのを待つだけ。

そんな時に 海苔網の上に どこからともなく鳥が飛来

もちろん 鶏ではなく 鴨かな?

絵の中央にいるのが見でしょうか?

んっ? アノ鴨何してる??

口を海の中に入れて 何かしているぞ

んっんんん 海苔食べているでしょ

こらぁ~ 折角養殖している海苔を食べるな~

以前 海苔の会議で 鴨が海苔を食べると言う話を聞いたことがありましたが 実際に見るのは初めてでした。

たまに海苔がなくなっているのは 鴨のせい? 困った者です

突然ですが 金田弁講座

「おっぱる」

仕事などが 遅くまで時間がかかること。

久しぶりに おっぱりました。

この後すぐに 夕焼けに変わりました。

日が落ちるのも 早くなってきましたね

 

太陽には 後光効果と言うものがあるそうです。

朝日(太陽)を背中から受けると どことなく大物に見えるさま。

例えばキリストや 釈迦の絵は 大体そうなっているようです。

一般庶民の私も 背中から太陽を受ければ 少しは大物に見えるのかな

コメント (2)

大きさ

2007年10月24日 23時37分50秒 | Weblog

北の風のち東の風 

 

どうも毎日眠り足りない感じがします。

早く寝ればよいお話ですが 床についてもなかなか寝れないのですよね

たまには 21時くらいから 布団の中に閉じこもってみようかな

 

海苔網を 展開(1枚又は2枚3枚にばらす作業)すると 網に付いている海苔が 船に付いてしまいます。

大きくなってきた海苔さんたち。

残念ながら 製品まではいきませんでした。

このまま掃除して 海に流すか 黒い海苔を集めて 生海苔として食べるか?

まだ少し小さいので 食するまではいっていないと思います。 このまま 海に帰しましょう

もう少し大きかったら 食べたのにな

 海苔芽健全調査の方が 本日で打ち切りです。

海苔屋さんの多くが 目標枚数の70~80%冷凍網を 入れたためです。

お疲れ様でした。

毎回 毎回来ていただいた と○さんに感謝です。

いつになく順調ですが まだ安心出来ないかもとかで…

 

私の家では まだインターネット回線は ADSLです。

インターネットオークションで 一生懸命頑張りましたが いかんせんADSL。 回線速度が 光にはかないません。

いつやっても (多分)光の方に負けてしまうのです。

あ~ 早く対応してくれないかな? NTTさん

コメント (2)

言葉

2007年10月23日 23時29分41秒 | Weblog

北の風のち北東の風 

 

海で 仕事をしていた時でした。

イキナリの 北風が強くなってきました。

ん? どういうこと? 低気圧があったっけ??

数時間で その風が止みました。

さっきの風はなんだったんだろう? そういう時もあるのが海さ

 

先日 ベタ締めを行いましたので 皆さんが一斉に次の仕事。

海苔網を張るためには 網を縛る物が必要です。

私ども 金田の漁師は その物のことを「アバ」と呼んでいます。

イカダを上げて ベタ締めして アバ張って 海苔網を張る。

こうやって見ると なにがなんだか分かりませんね

なぜ 漁師言葉ってこうなんでしょうか?

他にも 「ズボ」(育苗している場所のこと) や 「アラアミ」(荒い(粗い)網ではなく、新しい網のこと)等等。

一般の方は理解不可能な言葉ばかりです。

私も仕事を始めた当初は 何がなんだかた分かりませんでした。

不思議と慣れてくるものです。 方言とは少し違う気がします。

「なに見てんだよ

怒っているかは分かりませんが いかにも怒っていそうです

 

十三夜

十五夜と共に美しい月と言われているようです

「十三夜に曇り無し」 十三夜の夜は 晴れる日が多いようで こう言われているようです。

今日も晴れ 言い伝えってすごいですね

コメント (2)