東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

稲の花

2005年07月09日 22時04分19秒 | 陸にて
北東の風曇り

稲のはなが咲き始めた。
小さく 決して綺麗でもなく、 ひっそりと 咲き始めました。
昨年より ちょっと遅いかな。品種は ふさおとめ という千葉でしか 栽培されていないかも。

漁師なのになぜか 百姓もしておりまして 地球温暖化を 防止する為にも 田んぼを 耕作しようと思っていたところ 温暖化に農業も加担しているといわれている。
トラクターは軽油を消費している。牛も二酸化炭素を吐き出している。化学肥料は 化石エネルギーを使う。
といった 見方をされた。
なんだか おかしい。なんか変。
こんな言い方をする人はさぞガソリンなど使っていないでしょうね。
コメント

胎内胎児?

2005年07月05日 20時42分43秒 | 陸にて
北東の風

畑からは毎日 収穫される 品が増えている。といっても私の母が作っているだけで、私が面倒見ているのは わた、ブルーベリー、メロン、そして糸瓜ぐらい。
なんだか 食べられてしまうのがもったいないくらいのキュウリが一本。内側に小さいキュウリがくっついたようなそんな感じ。

そうそう 今年 スイカも植えたんだ。けど実が付かない。不思議。
コメント (9)

とんぼ

2005年06月21日 22時32分50秒 | 陸にて
北東の風

こつこつと アスファルトにきざむ 足音を・・・・・
ではなく ほんとのトンボ。
このごろ めっきり 増えた。
シオカラトンボなのだが 稲の株のあいだで 夜を迎えようとしている。
つい最近まで 共同防除を行ってきたので 減っていたが 中止となってからは ブヨとかカとか
トンボなんかも 増えた。
自販機を 置いてあるのだが 今日なんか 虫だらけ。
コメント (2)

ミッキー

2005年05月26日 19時11分16秒 | 陸にて
北東の風

昨日は 東京ディズニーシーアンバサダーホテルでの宴会に招待された。
500人以上の参加の招待者で出席。なんだか 居場所が無いような感じで。
オリエンタルランドの社長のお話が とっても興味深いお話でよかったな。
遊園地の計画からディズニーランドの設計まで とってもふ~んと思う。
それよりも おなじみのキャラとの撮影はほとんどの参加者がお年寄りなのに はしゃいでいた。
これだけで とっても高価らしい。でもおじいさんでもミッキーマウスはしっているらしく、とっても人気があった。ミニーちゃんもかわいかったので ミニーちゃんと私は記念撮影した。
バンドとか歌とかのアトラクションよりも盛り上がってしまった。

招待してくれてありがとう。
コメント (1)

たんぼ

2005年05月21日 15時23分41秒 | 陸にて
北の風

田んぼが 草だらけ。
よく 無農薬農法を唱える人々がいるのだが どうも無理かも。
雑草のほうが生長がはるかに早い。
毎日毎日同じ場所をとり続ければいいのだが。
とにかく 草取りをしよう。
カメさんだ。いつも田んぼはクロと一緒。
クロも珍しそうにカメさんを見る。ちょこっと鼻でつつくものだからカメさん頭をいつまでたってもだすことが出来ない。
かわいそうに 思いまた 田んぼに帰してあげた。
カメさんは 特段悪いことをするわけでもなく、あぜにこの時期卵を産みにくるんだ。
コメント (2)

シュロの花

2005年05月19日 18時41分44秒 | 陸にて
南の風

「ねー あんた 見てー!」「あれ!あれ!」
なんだなんだ と時化なのにたたき起こされる。
返事をする前に 次の言葉を発する。
「見たことある?」「ふーん。」
シュロの木から花みたいのが 垂れ下がってる。
「さて」
珍しいと思った。見た事がない。というよりシュロの木などマジマジと観察したことなどないので咲いていても 見逃したのかも知れない。
初めて観察させてもらった。考えてみれば木なんかゆっくり見たことない。
午後 出かけた。
よそでも 咲いていた。そんなに珍しいことではなかったのか。
コメント (1)