東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

2009年05月31日 22時21分43秒 | Weblog

南の風 のち

 

いきなりの雨には ビックリです

今日は 大気の状態が不安定だったので 突然の雨になりましたね。

この天気も今日まで! 明日からは 良い天気が続きそうです

梅雨に入るのは いつ頃になるのでしょうかね

 

海の中には 変わった名前の生物もたくさんいます。

これもその一つでしょう。

通称 タコノマクラ。 上記のは正確に言いますと ナミベリハスノハカシパンだそうです。

ウニの仲間で 食用にはむいていないそうです。

食用と言っても この生き物のほとんどは 死んでしまい空のみだけですけどね。

タコノマクラとは タコがこの上で寝ていたわけでもなく タコが寝ていそうな感じがするから タコノマクラと名づけられたそうな…

ほんとにタコが 寝るわけではないようです

キレイな花柄模様ですよね

キレイな花柄の石は 高値で取引をされているようですから この生き物も!?

しかし 日本全国に生息しているそうなので これと言って貴重ってわけではないようです

 さて 木更津の猿はどこへいったのでしょうか??

あの日以来 ぱったりと情報がなくなりました。

今頃 野山に戻ったのかな

元気で暮らしていることを 願いましょう

 

お国が管理している 年金。

50年 100年安心プランも まず無理でしょう。

ニュースでは 給付水準の50%割れが ほぼ確定になったようです。

少し前 テレビでとある政治家さんが おっしゃっていました。

「正直に答えますと 今年金を払っている方全員に 年金を給付できるかはわからない」っと…。

僕たちが60歳になったら 年金制度があるのでしょうかね

コメント (2)

木更津に猿!?

2009年05月27日 21時08分03秒 | Weblog

北北東の風 

 

すっきり晴れて いい天気でしたね

しかし お天気は今日まで

明日からは 荒れそうな天候のようです。

東海 西日本では 暴風になるかもしれないそうです

 

引き続き 海産物。

今日は コレ。

バフンウニ。

こいつを食べようと思っても 身が少ないのが少し難点。

ただ 食べてみれば もちろんウニ

普通に美味しいですよ。

 今日の 木更津のトップニュースと言えば…

もちろん!猿

どこから来たのか どこに行くのか 分からない。 誰も分からない。

猿のみぞ知るっていうところでしょうか

夕方 ニュースで見て さて私も出かけてみよう…

この辺りにお昼頃いたそうなのですが。 夕方にはもちろん見当たりませんでした。

1匹の猿に翻弄される。

今はまだ被害が出ていませんが 猿の被害が出てしまうと大変ですね

しかし 猿を追う姿は …平和です

 

定額給付金が そろそろ入られ 使った方も多いと思います。

私自身 何に使ったか?

私が利用したのは タバコです

もっと有効利用できたっと思う方も多いと思いますが 考え方を変えれば お国から頂いたお金を 半分以上タバコの税金として お返ししましたので良いのでは

 

コメント (2)

悪魔の魚

2009年05月25日 18時23分00秒 | Weblog

北の風 のち

 

昨日は 天候の移り変わりが 激しかったですね

午前中は 雨が降ったり止んだり 午後は 少し晴れ間が見えてきて 夜からはまた雨

この雨が 今日の明け方まで続きました。

間もなく 梅雨&夕立のシーズンでしょうか

 

バカ採りをしていると 色々な物が採れます。

今日の採れたのは 何だろう?

貝殻を生活の場としている タコさんに遭遇。

お休みのところ 申し訳ないですね~

ちょっと 写真を撮らせてください

「いやじゃー 外に出せやー」

っと言っているかどうかは分かりませんが 必死に外に出ようとしています。

さすが ちょっと気持ちが悪いようにも見えます

西洋では 『悪魔の魚』(Devil Fish)と呼ばれているそうですが…

食べると美味しくて 疲労回復 血中コレストロール低下と 良いこともたくさんある魚類ですから しっかりと食べたほうがいいですね。

ちなみに このタコは ミズダコ?マダコ?イイダコ?

これを見る限り イイダコのようです。

イイダコの卵は ご飯のような形に見えるので 飯蛸(イイダコ)っと呼ばれるそうです。

今は春ですが 秋のイイダコはとっても美味しいそうですよ

 

さて 北朝鮮が核実験を行ったようです

同時に 短距離ミサイルも撃ったという情報も

後継者選びなのか 軍事力の見せつけなのか分かりませんが 非常に困り者ですね。

コメント (2)

海産物

2009年05月12日 21時44分42秒 | Weblog

南の風 時々

 

またもや 久しぶりの更新…

今日の天気は 晴れ予報でしたが 朝から曇り空になっていましたね。

夕方からは 雨が降ってきそうな天気

しかぁ~し 暑くなってきました

 

ほぼ毎日 変わらずバカ採り中です。

この日は 私が用があったので 途中で帰った日です。

久しぶりに 親子ではなく 夫婦舟。

相方がいない方もいます。

一人乗っていると 一人はマギ 一人は通し(貝の選別) 仕事が捗りますね。

海の中に銀色っぽく見えるのは 棒に付いているカゴです。

このカゴの中に バカ貝やらアサリやらがたくさん入ってくれます。

しかし なかにはつぶれて商品にならないバカ貝や 砂の中にいたミミズが カゴの外にきます。

それを狙ってか カゴの後ろには 魚がいっぱい見えます

好機

ちょっと 釣竿を垂らすと あっという間に釣れちゃいます

見事な スズキ。 正確には ふっこ(関西地方では「はね」と呼ぶようです)かな

このふっこ 食べてみたら意外と美味しい。

身がしっかりとしていて 食べ応えがある魚でした

本気で釣りをしてしまうと 本業のバカ採りが間に合わなくなってしまうので 暇になったら また釣りでもしようっと

 

昨日の午後 民主党の党首の辞任のニュースがありましたね。

なんとも言えないタイミングでしょうか?

昨日から ロシアのプーチン首相も来日していますしね。

北方領土問題は さてどうなるのでしょうか??

コメント (2)

GW最終日

2009年05月06日 12時37分49秒 | Weblog

北東の風 時々

 

昨日は お昼前から大量の雨になりましたね

今日もチラホラと雨が降ってきています

台風1号 2号も発生しましたから 今後の動きも注意が必要かも知れませんね

そろそろ 台風&梅雨時期。 雨の多い時期になってきますね。

 

漁場のすぐそばには アクアラインが通っています。

トンネルを抜けるとそこは海

アクアラインを通って 海を眺めると そこには漁師さんがたくさんいます。

私もその一人。

こうやって 長い棒を操って 海の中にあるカゴを動かしています。

5時間もやっていれば 大変疲れるお仕事です。

今日や昨日の様な天気ならわけないのですが 日差しがあるとどうも

久しぶりに会った方に 「随分と肌 焼けたね~」っと言われました。

夏場は おもいっきり焼けられそうです

 

新型インフルエンザの感染が 日に日に多くなっていますね。

各国で 人から人への感染も報告されているようです。

まだ 日本では発症者はおりませんが いつ発症しても不思議ではないですね。

それにしても検査をすると まだ季節性インフルエンザが残っているようです。

今年のインフルエンザは しつこいようですね

コメント (2)   トラックバック (1)

まぎ

2009年05月04日 21時46分58秒 | Weblog

南の風 時々

 

このゴールデンウィーク 皆様はいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりの連休で お出かけ日和が続いています

アクアラインも 毎晩のように大渋滞です

高速道路料金 一律1000円は大きいようです

 

昨年から バカ貝が少しではありますが 沸いているという話を良く聞きます。

アサリの状況が良くないようなので 今年はバカ採りに専念。

朝早くから起きて 毎日のようにバカ採り中です。

最近の日の出の時間が 大体4時45分くらい。

それまでには起きて 太陽が上がってきたら 出航。

それでも遅いほうです

早い方は 日の出とともに出かけている方もいらっしゃいますからね。

ガシャガシャ。

小さなバカ貝や貝殻などを選別しています。

私は 船首でカゴを操っていますが 疲れたら交代。

代わりばんこで出来ますから 他の人と比べれば少しは楽できるので助かります。

 

先にも書きましたが 今年の渋滞はハンパではないようです

高速割引で渋滞。

渋滞をずらそうと考えた人が多くて 渋滞。

おそらく明日がピークとなるでしょう。

お出かけしている方は くれぐれも安全運転でお願いします。

コメント (3)