東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

時化が続きます。

2007年11月30日 23時39分05秒 | Weblog

北の風 

 

ん!? 今日は雨って言ってましたっけ?

午前中から 夕方まで小雨がパラパラと

風もそれなりにあるし 不安定な空です。

 

時化は時化でも 海苔採りは行って来ました。

予想通りといいますか 先日の大風&曇り空で 海苔が傷み始めていました。

お祭りも ここまで

後は冷凍網が伸びてくるのを 待ちます。

よく見ると 潜り船が3艘いるのが分かりますか?

シャッターチャンスを逃してしまい こんなロング…

実は近いところで もう1艘いたんです。

かなり近いところで 4艘も。

海苔採りの際に船を方向転換するので 近所の船に気を使いそうです

先日 海苔採りをした際に 海苔と一緒に採れてしまったギンポくん。

多分 海苔網の中で休んでいたんでしょうね

お休み中申し訳なかったです。 そのまま海へ~

ギンポは珍味のようですが さばくのに手間隙がかかるようです。

小骨たっぷり 棘もあるし。 でも 海にいるものは 全て食べられますからね。

 

まぁまぁ 色々なニュースがあった1日でしたね。

謝罪に 厚生労働省関係…

いち国民としては 納得出来ない部分も 納得できる部分も。

人によって見解が違いますから なんとも言えませんがね。

 

コメント (4)

クッシュン!

2007年11月29日 23時15分21秒 | Weblog

北の風 

 

思ったよりが降りませんでしたね。

その分 北風が強く吹きました。

しかも 予定通り太陽が拝めなかったので 激寒でしたね

 

クッシュン クッシュンと 風邪ひきさん発見です。

だから 体調には気をつけてって言ったでしょ

んっ 何処で寝てたかと思うって 外で寝てたのか それは風邪もひくわ…

決定的瞬間。

猫も風邪ひくんですね 鼻水?の音も ジュルジュル聞こえます。

動物も寒いです

風が強い日は 決まって消防の夜警の日。

各地区をぐるっと1周。

「火事には 気をつけてください

さらに 時間をおいてまた1周。

無事終了

でもやっぱり 外は寒いです。

 

今日は時化てしまいましたが この時化がどう出るか?

海苔には良くないでしょう 太陽が出ないときは 植物に良くないですから。

気温も下がってきて 海に行くのがかなり億劫です

コメント (4)

焦るもの

2007年11月27日 23時52分04秒 | Weblog

北東の風 

 

朝早く 微妙な北風。

これから数日間は 不安定な天気が続きそうですね。

さらには 台風が2つ接近していますね。

日本近くに来るころには 熱帯低気圧にありそうですが 一雨降りそうですね

 

先日から予定が入っておりました テレビ局の取材がありました。

今年初の 取材です。 局は NHKさん。

久しぶりの取材でしたが やっぱり焦る場面も少々。

いきなりカメラを振られると ちょっぴり緊張してしまいます

まだ慣れていない証拠ですね

今回は海苔採りもそうですが 旧暦を使ったお仕事を取材しているそうです。

潮時をみるには 旧暦を見ると一目両全…らしいです 私は まだイマイチですが

 

焦ると言えば 最近ちょっと太り気味な感じです

俗に言う メタボリックではないと思います。 新陳代謝は良いはずですから…

数年前に買った スラックスが入らなくなってきまして…

大人になった証拠としておきましょう

コメント (5)

椅子取りゲームならぬ、棒取りゲーム

2007年11月26日 23時22分18秒 | Weblog

北北東の風 

 

朝は寒く 昼はポカポカ。

なんて陽気も 今日までのようです

明日からはまた1段と冷え込むようです。

さらに 季節はずれの台風 & Uターン。

今後の動きに 注意です

 

いつもと変わらず 今日も海苔採り。

前にも書きましたが 去年とは比べ物になりません。

1日 1日に 充実感があります。

いたるところに 警戒棒と呼ばれる 棒が立っています。

この先は一般の船は進入禁止だよ。 ここから先は 隣の組合の漁場だよ。等等。

この警戒棒は 羽休めに丁度良いらしく 海鳥が休んでいます。

近くを船が通ると ビックリして棒から離れてしまいます

そして 違う棒の所へ行き 休んでいる鳥を追い払って(譲っているのかな?) 自分の棒にします。

追い払われた鳥は また違う棒へ… 繰り返し…。

最後には また全ての鳥が 休憩に入っています

仲が良いのですかね

 

乾燥した日々が続いていますが 火の元 喉元には注意を

いや 私は大丈夫ですが エアコンの付いた部屋にいると さすがに乾燥してるな~って思いますから そろそろ来るんではないでしょうか 風邪君。

コメント (2)

順調

2007年11月25日 23時29分25秒 | Weblog

北の風 

 

先日 強い北の風や南の風が吹きました。

海苔も飛んでしまったのもありましたが 頑張って網に付いていた海苔は 元気です

といいますか 結構頑張って伸びています。

今年は 何十年に 1度あるかないか 良い年となりそうです。

一概になんとも言えませんが… 悪い方は とことん悪いですし…

 

朝日が大きいですね。

夜が冷え込み 太陽が昇ってくると 気温が上昇します。

海水から水蒸気が たくさん出てきています。

こうやって雲が出来ていくんでしょうか?

休日になると たくさんの方が釣りに来ます。

ポツンと 黒いものが見えますが 実は釣りをしている方です。

なにが怖いって この方はカヌーで釣りに来ているのです。

もちろん手漕ぎで…

漁師さんから言わせてもらえば 危険極まりないです 小さな人間ほどの大きさのカヌーで エンジンも積んでいない。

幸いにもこの日は 風が吹きませんでしたが 南の風や西の風はあっという間に大風になります。

釣りは構いませんが 入念に気をつけてほしいところです。

 

ここの3連休が 紅葉の見頃と重なったところがたくさんあったようですね。

まだ半分程の紅葉というところも たくさんあったようですが

あと数日で12月。

今年の夏は暑かったですが その反動?で冬は寒いでしょうね

コメント (3)

時化ました

2007年11月23日 23時06分07秒 | Weblog

北の風 

 

冬の気圧配置が続いて 北風が強い日が続いています。

今日も寒い日でしたね。

紅葉もすぐそこまで 来ているようです

 

漁師さんは これからどういう風になるのか いつから風になるのか判断が難しい時がよくあります。

そこで 近くにある煙突からの煙を見て判断します。

お隣の袖ヶ浦市にある 東京電力火力発電所の 水蒸気を見て判断します。

それなりの高さがあるため 少しだけ風の方向が変わるのが早いです。

この煙が奥の方へ向いたら危険。 西風になる前兆です。

右に寝ているので こんなときは北風です

真横に寝ていればいるほど 風が強い証拠です。

すごく便利な煙突です。 煙突が無い頃は 雲の流れで判断していたんでしょうね

 

さて早くも 雪崩が起きてしまったようです

気温の差が有り 新雪ですから 余計すべり易いのでないでしょうか?

これから冬に近づくにつれて 雪山には注意が必要ですね。

乾燥もしているので 風邪菌にも要注意です …風邪をひくときはひきますから どうしようもないですけど…

コメント (2)

空にかかるもの

2007年11月22日 23時22分42秒 | Weblog

北の風 

 

寒い 寒い

最高気温が 10度越えるのがやっと。

さらに 風が出てるとさらに寒い

12月後半の気温だったようですよ

 

いきり立って 朝早くに海苔採りへ。

さ、寒い。 起きるのが辛くなってきましたね。

この雲は 変わっています。

東のはるか空(富士山辺り?)から 千葉を越えて西の太平洋の方へと続いていました。

1直線に 伸びている不思議な雲です。

この雲の根元には うっすらと7色に見えるものがありましたよ

見れたのは今年で 2度目。 5分もしたら 消えてしまいましたが…

 

今年は 厳冬のようです。

昨年は 雪不足で暖冬でしたが 打って変わって厳しい寒さになるようです。

今年は雪不足で悩むことはなさそうですが 降りすぎも嫌ですね

コメント (2)

冷凍網出庫

2007年11月21日 23時39分46秒 | Weblog

北の風 

 

午前中は やや風が強かったです。

そんなわけで 海苔採りは中止です。

先日の風で 飛んでしまっているので 採るところも少ないですが

 

網を直すところも 少ないので冷凍網の出庫です。

真っ青なところしか見えませんが はたして黒い海苔があるのでしょうか?

海に張っても 少ししか黒いところが見えませんね。

これが数日すると 全ての青海苔が死んでしまいます

寒さに強い黒い海苔。 寒さに弱い青い海苔。

冷凍しておくと 青海苔が死んでしまうわけです。

よく考えたものです。 まさか冷凍してしまうとは…

この青海苔ですが あと少しすると(真冬になると) どこにあったものも死んでしまいます。

季節限定の青混ぜ海苔。

美味しい時に食べておかないと 採れなくなってしまうのです。 今度は 青海苔の保存の仕方が出てくるのかな

 

ところで パソコンを打つ時に 「々」や「=」はどういう風に変換していますか?

「々」は「おなじ」と打つと出てきます。 「=」は「いこーる」と打つと出てきます。

滅多に使うことは無いでしょうが 分からない記号の場合 私の場合 「きごう」と打って変換しています。

大概の記号は出てくると思います。 但し ウィンドウズの場合ですが マックは使ったことが無いので 分かりません

記号なら きごうで変換 ご存知でしたらゴメンナサイ

コメント (2)

痛々しい

2007年11月20日 23時21分12秒 | Weblog

南の風 時々

 

一昨日と一緒です。

朝は ベタ凪。 お昼には 強い南の風となりました

東京とかでは 暖かい日だったでしょうが 海沿いでは 暖かい風と言うよりも 強風です。

全く暖かさを感じない日でしたよ

 

少しだけ 仕事をしたらあっという間に 大風です

冷凍入庫した 海苔網を 海に出してきましたが この風でせっかく出した 海苔網が擦れないか 心配です。

出したその日に 大風とは… 危険があります

さて お次の写真は少々痛々しい絵です。

嫌いな方は ゴメンナサイm(_ _)m

昨日 水ぶくれが出来てしまい 切ったらこんな感じです

真っ赤になり 皮が剥けてしまいました

何気に すごく痛いです

切らないと 肉刺になりそうで切っちゃいました!

 

海苔の初セリが行われたようですが 同じ千葉でも かなり差があったようです。

金田産は… ちょっぴり残念です。 まっ 毎年のことですが

千葉県による 千葉ブランド水産物認定商品のなかに 青混ぜ焼き海苔 手入れ(1番摘み)焼き海苔が 入ったようですので もっともっと 海苔が普及してくれることを願います

コメント (3)

残り風

2007年11月19日 23時03分07秒 | Weblog

北の風 

 

朝起きてみると まだ北の強い風が吹いています。

こりゃ~時化だな。

昨日の風で 海苔が飛んでいなければいいですが…

続きは 後半で。

 

と言っても 特に今日は無いな~

そういえば 今年初めて海苔の値段が出ました。

例年通りといえば 例年通りです。

高くもなく 安くもなく… です

以前紹介させていた カッターでの海苔採り風景です。

隣で海苔採りをしているところは 意外となかなか無いんです。

支柱柵では 間があるので大丈夫ですが ベタセットでは危険で近寄れません。

今年はあと何回隣になるのかな

 

さて 海苔網ですが…

やっぱりといいますか 当然と言えば当然でした。

多少なり被害が出たようです

網に付いていた海苔が 風で飛んで無くなってしまったようです。

まだ北風や 南の風が強い日が来るでしょうからね。 不安はつきものです

コメント (3)