東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

もう青が…

2009年09月29日 22時08分02秒 | Weblog

北西の風 

 

秋雨前線が きましたね。

今週 来週と しばらく天気は雨模様です

湿り気がほしかった農家さんには 待ちに待った雨でしょうね

 

我が家で 支柱柵に一番最初に出した海苔網は 小さいですがもう青海苔が付いているようです。

昨日 がっつり干しあげたつもりだったのですが 干しが足らなかったようで よーく見ると うっすら青色。

それもそうでしょうね。

支柱柵の足元には 伸びてきている青海苔が びっしりです。

去年は いっときこの青海苔しか採れない状況になってしまいましたから 今年はそんなことないようにっ っと心がけていますが…

肉眼で 黒海苔が 見れるか見れないか瀬戸際で 早めに冷凍したほうがいいのでしょうかね

ちょっと見えてくると もう少し伸ばそうと欲が出て 気づいた頃には青だらけ!なんてことならないようにしないと

 しばらく 息抜き。

もう 鯵が釣れだしたとの情報だったので 先日から釣りに。

この日は 8匹ほど鯵が釣れました。

もっとたくさん釣りたかったのですが 今年はそれほど釣れないようです。

8匹でも おかずにはなりましたので 満足満足

とれたての鯵は 刺身で頂きました

 

先日 フィリピンで 巨大台風が直撃しました

相当な被害があったようです。

さらに 違う台風が接近しているようです。

日本のはるか南の海上にも台風がありますので 今後の動きには注意したいところです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

育苗中

2009年09月27日 22時20分36秒 | Weblog

北の風 

 

そろそろ 秋雨前線がきそうです

しばらく 雨も降っていませんので 一降り雨もほしいところ。

30日辺りから 雨になりそうな予感です。

 

先日から張り出した海苔網 順調なのでしょうか?

まだまだ 目で見れる状態ではないです。

現在は 網の汚れを落とす為に 乾かしている最中です。

こうやって乾かすと 乾燥には強い海苔だけ網に残り その他の生き物はとれてキレイな網になるわけです。

網を乾かすのも コツがいるようで 毎回乾かすわけでもなく 今日は生乾き 明日は カラッとするまで干したりと。

そうやって ショックをあたえるのも必要のようです。

 

首相が初の外交から 帰ってまいりましたね。

日本に帰ってきてから 色々と問題は山積みのようです。

八ッ場ダム計画 川辺川ダム計画 沖縄普天間基地問題 給油問題に 温暖化問題など等。

これから成すべきことはたくさんあるでしょうが 体調は崩さず頑張ってほしいものです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

網張り

2009年09月23日 22時44分13秒 | Weblog

北東の風 のち

 

日差しが ジリジリときました

15時くらいから 日差しが強くなったような気がしました。

それもそのはず 今日は28℃ほどあったようです。

どおりで暑いわけです。

 

先日 海苔の種付けが終わりました。

どの家庭でもすでに 海苔網を海に張っています。

ちょうど潮の流れが良い時期なので 網張りにはもってこいです

干満の差が激しすぎると 海苔網が一気に乾燥してしまい 乾燥にそれほど強くない海苔の種が死んでしまう恐れがあります。

しばらく それほど潮が引かない日が続くので 絶好の時期!というわけです。

多少の乾燥は 必要ですけどね。

我が家も ほとんどの網を張り終わりました

種付けは 1週間以上かかりましたが 網張りは 3日で終わっちゃいました。

あとはこの網が 真っ青な網にならないように 気をつけなければ…

 

今日のジャイアンツ戦は 昼間の放送だったんですね

夕方には すでに優勝決定していました。

優勝決定戦ぐらい ナイターでやってほしいなぁ~

っと思う 野球小僧でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上採苗 パートⅢ

2009年09月21日 21時30分22秒 | Weblog

北の風のち南の風 

 

朝方は 段々と寒くなってきました。

すっかり 秋の空気に変わっていますね。

先日の台風はそれましたが 南の方に低気圧があると…

今は無いようですが 天気予報からは目が離せませんね。

 

14日から始めていた 陸上採苗ですが 今日でやっと一区切り 終了です。

1週間しばらく続きましたが どうにか終わり

海苔の種がたくさん出た日も 出なかった日も 日々色々。

長いようで 短い日が続きました。

海苔も植物のようで 今年は太陽が出た日の方が 多く海苔の種付けが出来たような気もします。

やっぱり 日光は大事なのでしょう

かと思えば いつだか台風の日に 多く種付けが出来てしまったり…

陸で海苔の種付けをするわけですから なかなか海苔の種をコントロールするのが難しいです。

 世間一般は 5連休の真っ只中

房総半島にも 多くの方がきているようで、

アクアラインは 毎夕渋滞しています

通行料800円も大きいでしょう。

昔は 超贅沢なランチで 片道5000円近く払って 横浜中華街まで ご飯を食べに行ったりしてました

今じゃ 到底考えられませんね

 

第二次世界大戦から 60年以上が過ぎています。

しかし また日本の土の中には 不発弾が埋まっているようです。

先日は 福岡で300発以上の不発弾が見つかったようです。

旧日本軍のものらしいですが あといくら残っているかは 不明だとか

爆発したら大事ですので 早めに回収を願います。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

陸上採苗 パートⅡ

2009年09月15日 22時07分57秒 | Weblog

北東の風 

 

今朝起きる前 夢の中では雪の世界の夢をみていました。

どうも 寝ているときの寒さが そのような夢をみさせたようです

布団もかぶっていなければ 半袖短パンだったので 寒かったのかな

でも 暑さで寝苦しいより 寒い方がまだいいかな~

 

しばらく 陸上採苗が続きます。

本格的に どんどんとれ始めている方も多いようです。

早い方は あと数日もあれば 終わってしまうでしょう。

我が家はまだまだこれから…

先は長い。

何日も使っていると 養生水槽や 水車を回している所にある水槽が どうしても汚れてしまいます。

ほこりやら 網に付いていた汚れなどが 下のシートに付いてしまうので 掃除するのが一苦労

そんな時に役に立つのが…!

アサリです

アサリには 海水を浄化してくれる作用があるので 多少のアサリを入れておけば それほど汚れないようです。

干潟に多くの生物がいるのも アサリなどの貝類が 海を浄化してくれているからでしょうか

 

続々と 新閣僚が決まってきていますね。

明日から 本格的に指導される 民主党政権。

どのような方が新閣僚となるのか

これまで閣僚を務めた方は お疲れさまでした。

これから 閣僚となる方は 是非頑張ってください

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陸上採苗

2009年09月14日 21時23分06秒 | Weblog

北東の風 

 

台風14号が 発生しました

毎年この時期に 必ずといっていいほど 台風が来ます

海苔網を海に出すか出さないか? 陸採の施設は大丈夫か?

20日あたりに接近しそうです。

 

昨日から ぼちぼちと陸採を始めています。

昨日は回す程度で ほぼアトラクション気分。

とれてもとれなくても まぁ仕方無い。 でも今日からは とれはじめてくれるのか

1巻き 2巻き程度 とれたようです。

とれるとは 海苔網に海苔の胞子が付いたということ。

十分海苔の胞子が付いたので もう海苔網を回さなくとも 十分。 なので 取り外しましょう。っということです。

ピークになれば 休む暇なくとれますが まだまだ暇な状態。

明日か 明後日はたくさんとれてくれるといいな~

私の組以外はどうなんでしょう 視察

とれたよ~ っと満足げな 同級生のお父さん。

初日としては 十分な出来だったようです

これだけたくさんとれると 気分もいいでしょうね

 

今日も 後ろからジリジリッと暑い日差しがありました

そんな太陽よりも 80倍も明るい星がこのほど発見されたようです。

太陽よりも明るいということは それなりに熱をもっているでしょうね。

っということは その星の近くには 生物が住んでいるかも

宇宙は 広い!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつから開始となるのか?

2009年09月11日 22時20分47秒 | Weblog

北の風 

 

朝晩と 気温差が10℃近い日が多いですね。

起きたら 布団が無く寒くて目が覚めるが 昼間は まだエアコンがほしいかな~っと思う程度の暖かさ。

空は どんどん秋の空に近づいているようです

 

間もなく 海苔の育苗イベント 『陸上採苗』が始まります。

ほぼ毎日 この後始まる仕事に向けて 準備をしております。

今日で ほぼ準備は完了となりました

今年も この時期ですね~

一度種が出始めると 一気に忙しくなりますので 今年はそれがいつとなるか

明日ってことはないでしょうが 1日でも早くたくさんの海苔網に 海苔の種(胞子)が付いてくれると いいのですけど

海苔の胞子はしゃべれないので しばらく観察かな~

 

2001年 9月11日は 日本の深夜 ビックニュースが流れていました。

当時 自分が乗っていた車の中で ジッとそのニュースを見ていました

あれから 8年も経ちました。

テロ行為とは 非情なものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アサリは。

2009年09月08日 21時38分41秒 | Weblog

北東の風 

 

台風は だいぶそれたようですね

予定では 明日近づきそうでしたが ほぼ影響はないかと。

ただ 外海は 波が高いのかもしれません。

去年は台風上陸0でしたが 今年はいかほど??

 

我が家は 9月から 海苔の育苗が忙しくなりそうなので しばらく行っていたアサリ採りはしばらく休業となりそうです。

こうして 規則正しく並ぶのも 1年近く終了となるのでしょうか?

万が一 海苔が外れたら…

今からでは アサリ採りの申し込みに間に合わないので やっぱり終わりです。

アサリ採りをしていると まだまだアサリはたくさん採れました

しばらく休んでいる間に 大きなアサリとなって成長してくれると 大変助かるのですけど

 

新型インフルエンザが 流行っているようですね。

ワクチンも 限られた方ですがいきわたるよう なんとか苦慮しているようです。

10月 11月っと 風邪の流行シーズンにも突入します。

大流行とならなければ いいのですけどね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

交代

2009年09月05日 20時54分17秒 | Weblog

北東の風 

 

久しぶりに 晴れ間が広がりました

気がつけば もう残暑という響きですね。

少し暑くなると 嬉しいこの頃です。

 

しばらく 共同作業でベタを打ち込んでいました。

昨日でようやく 一区切りつきました

風が強いと 打ち込む際 棒が斜めになったりしてなかなか上手くいかないのです。

台風など悪天候が続きましたが なんとか終わりました。

今日から 別の方々と一緒の内容で仕事ですが 親父が出てくれると言うので 私は一休み。

私は 来週から始まる 陸上採苗の準備に入ります。

8月の盆前の稲刈りから 一気に忙しくなりました。

稲刈り→棒立て→ベタ打ち込み→陸採…

あっという間に 海苔の時期になって行きます

 

今月は 大型連休がありますね。

国民の休日が増えて 土曜日を含めると 5連休

高速道路の渋滞予報では GW並みとの事。

台風シーズンですが お出かけ日和が続くといいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加