東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

2018年05月31日 21時54分00秒 | Weblog



夕刻も 雨

と言うよりも 小雨ですが シトシト
孔雀サボテンは 夜になって 開花
まるで 月下美人のようですね。

今日も 県庁でしたので 家の仕事は 出来ませんでした。

コメント

干潟学習

2018年05月30日 16時46分20秒 | Weblog



カニグループについてゆきました。
カニさん 今年もいましたね。

こんな 自然
児童も何をしてもいい。

幸い 入り口に 仮設トイレを設置してくれました。
これで かなり 安心です。

でも 大自然の中での 人の営みも 教えてもいいのかな

あまり 日本は 進化しすぎました。

そんなことに 注意をしている間に プラスチックの問題のほうが 大きくなりましたね。
そんなことも教えます。
毎年 ゴミ拾いのグループも きちんとあります。

有機物と 無機物を 教えたいと考えちゃいますね。

コメント

カルガモ

2018年05月29日 19時53分48秒 | Weblog



今年は 本当に カルガモが 多くなりました。

これで 草刈りをしていて 2個目のカルガモの巣です。

田植えをしてから しばらくの間 カルガモに稲を 食い荒らされないように 見回ったり

たんぼの 水は 控えめに 張ります。
多すぎると 絶好の 餌場となり 水かきのある足でも かき回しているようです。

最近は 稲も大きくなり もう かえって かき回してくれたほうが いいような 時期になりました。
でも なぜか そんな 大きくなった稲の田圃には 入らず 植えたばかりの田圃に 入ります。

どこまで 増え続けるのか 心配の種でありますが そんな 心配は 稲作農家の一握りの人だけです。

赤ちゃんを連れて 道路を横断している ニュースを見るたびに 複雑な気持ちになるのは私だけでしょうか。

コメント

朝晩の仕事

2018年05月28日 21時04分22秒 | Weblog



朝は 田圃の見回りをして 時間があれば 網まるきを します。
網まるきは 疲れます。
すこし 網を伸ばすと 休みたく なります。

そうすると 一服して 植木などを見ます。

写真は オリーブの花
でも 結実しているように 見えます。

オリーブは 自家受精しません。
また 同じ種類も 受精しません。
オリーブに 実をつけるには 違う種類の オリーブを 飼育することだそうです。

1メートルほどの 昨年の木が ありまして この間 数輪の 花をつけたのです。

急ぎ 小さな 苗を買ってきたのですが 同時期に 咲きました。

不思議ですね

コメント

あみまるき

2018年05月27日 19時39分58秒 | Weblog



大体 息子が 網洗いを 終えたようで

私は その 網を 重ねて 12枚づつを1束にして 格納する仕事です。

網を まるくので そのように 呼びます。

日中は 暑くて たまりませんので 早朝か夕方に 行ないます。

目標は7月いっぱいですが はやく 終えたいです。

コメント

ネオニコチノイド系 農薬

2018年05月26日 22時50分02秒 | Weblog



この農薬は カメムシなどの 駆除に 使われます。

なお 我が家では 使っておりません。

カメムシの被害もあり 時折 2等級の お米検査が 出されますが 面倒で 使いません。

この 農薬は ミツバチに 影響を与えると言うことで ヨーロッパでは 禁止の動きがあります。

日本の構造上の 問題で

カメムシの 食害に あうと 着色米(黒い米が 混ざります。)で 消費者に 嫌われます。
食味には 影響しないと思われますけどね。

1000粒に1個の着色米まで 許されるそうで ほとんどの農家が 使っているようです。
これを使えば 見事なまでに 着色米が 出来ません。
消費者のせいに・・・・

ところが この農薬のせいか ミツバチが 消えてしまうと言うことです。

ミツバチを守ろうと 頑張っている ところです。

コメント

三石山

2018年05月25日 23時53分39秒 | Weblog



今日は議長会で 上総亀山集合して 会場地の 木更津に 向かうという 予定です。

亀山駅に到着すること 30分前

・・・・30分あれば 三石山に お参りする時間は ありそうです。

山頂までは 無理でしたが きちんと 本堂には お参りできました。

久留里線活性化という目標を持っていますが こんな すばらしいものが あるので

有効に 使えないでしょうか。

観光と 両立をして 

今日は 新緑が まぶしい 旅でしたね。

企画された 市に お礼を

コメント

夏至に向かって

2018年05月24日 22時26分21秒 | Weblog



久しぶりに 日没を 撮りましたね。
かなり 北に よってきました。
もうじき 埼玉県 飯能市まで来てしまうのでしょうか。

飯能市は 箱根からの山脈が 切れるところが そうらしい。
飯能市の方が いらっしゃって そう 言っておりました。

コメント (2)

シャインマスカット

2018年05月23日 13時16分04秒 | Weblog



一昨年 ハウスに植えた シャインマスカットは たわわに 実をつけました。

いつ 食べられるのでしょうかね。

網まるきをしようと 思いましたが 友人が来て お話をして

雨が降ってきて 午前中は 終わり

あっけない 日ですね。

雨がちょっと 早すぎましたね。

コメント

あみ洗い

2018年05月22日 21時03分44秒 | Weblog

今日は 千葉県自治体病院経営都市議会協議会が開かれ ようやく 帰ってきました。

息子が 網洗いをしています。
この 網洗い機は 頂き物で 我が家で買った 網洗い機と 2つで 洗っていました。
この機械は 息子に 使えるように 直しておいてくれと言われており とりあえず

回るように 整備しておきました。

この機械のほうが 網が 傷まないようだということで 1回に12枚 洗えると言っておりました。

洗ってくれさえすれば 私が 暇を見つけて 整理して おくことが 出来ますね。

コメント