東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

成長

2009年03月29日 22時46分05秒 | Weblog

北東の風 のち

 

今日は 良い天気になりました

一昨日から 潮干狩場もオープンし 今日は絶好の日和でした。

ただ まだ若干北風が寒さを感じさせてくれます。

 

ついこの間まいた 稲ももう青々としています。

ビニールハウス一面が 緑色。

さすがは ビニールハウスの中ですね 暖かいのでしょう。

稲の伸びも なかなか順調のようで 今のところ申し分なし。

多少 なぜか理由は分からないのですが 伸びがイマイチなところも有り

まぁ 仕方ない 予想の範囲内です。

先日 コンビニエンスストアに行ったら 面白いもの発見

おやや 青混ぜ海苔の おにぎりですと

こりゃ~買ってみるしか ないでしょう!

うん。青混ぜだ。 うんうん なかなか美味しい。

残念ながら 販売されているのは 木更津近辺の セブンイレブンのみ。

大変評判になって 是非全国展開 …なんてことなったら 嬉しい限りです

 

今日は 千葉県知事選挙の結果日。

出口調査でしょうか? 開票率0%の時点で 当確でましたね。

新しく県知事になりました 森田健作氏。

この千葉県を良くする為に 一所懸命頑張ってくださいね

コメント (4)

人面…!?

2009年03月24日 23時44分01秒 | Weblog

東の風 

 

寒さが戻ってきました。

全国的に 寒さが戻ってきたようですね。

先週の 暖かさが懐かしい…

暑ければ暑いで 文句もいいそうですが…

 

ずぅっと前から張ってあった網を そろそろ陸に上げています。

張ってあっても 芽も残っていなく 張ってあってもしょうがないですし 時期的にももう終わりですから。

網を船の上にたたみながら上げていると そこには見慣れない生物が

蟹だなぁ~ でもちょっと違う。

背中に 目と口…かな

手足がちょっと長かったので 気味悪かったですが。

こうなれば 完全に蟹。

1センチくらいの大きさ これ以上は大きくならないでしょうね。

 

さてさて もうすでにご存知のように WBC日本 2連覇達成

いやぁ~  嬉しいの一言です

今日も気になって 気になって あまりに携帯のテレビで観すぎていたら 電池が切れ掛かっちゃいましたよ

そんなWBCに全く興味がない方も 身近に数名…

2013年は 応援してくださいね

コメント (3)

風が強い!

2009年03月23日 23時55分36秒 | Weblog

北の風 のち

 

昨日の南風が 北風に変わり 寒さも戻ってきましたね。

今日くらいの気温が 平年並みだそうです。

明日からは 最高気温15℃はいかなそう。

また 寒くなるのでしょうか

ただ 寒くなって良い事も。 もうすでに咲いている桜は 少しだけ咲いている期間が長くなるそうです。

しかし寒さが続けば まだ咲いていない場所では 桜が咲くのが 遅くなってしまうのでしょうかね

 

朝から まだ非常に強い北風が吹いています。

今日も海は 大時化状態

明日になったら 風も凪るでしょう。

3日くらい前に 海苔採りに行った時です。

このときは もうすでに南風がやや強く吹いていました。

本来ならば 南風の吹いているときは 滅多に海に行きませんが このときは もう来てしまったのでしょうがない

風にあおられながら えんやこら。

どうにか採り終えましたが すぐに南風が強くなりました

時化が続くときが多々あるので 海に行ける時に行っておかないと 荒れ放題 伸び放題になってしまいますからね

うちの爺さんは 「海苔は採れるときに採っておけ!」

この間は まさにその状態でした。

 

昨日に引き続き 風に関する事故が続きました。

昨日は 海での船の転覆事故。

今日は 飛行機が横転 炎上の大事故。

記録されていたVTRでも 鮮明に分かりましたね。

風や 雨 雪 自然の天候の前では なすすべなしでしょうか。

コメント (2)

雨 風

2009年03月22日 23時06分52秒 | Weblog

南の風非常に強く 時々

 

さて またまた久しぶりの更新となってしまいました…

知り合いの方から 「もっと更新しろっ」っとの叱咤激励

はい がんばります!

 

天候が嫌な感じです。

朝から風が非常に強く 雨も降りそうな感じ。

いつになったら雨になるか分からない。

知り合いの方が 田んぼをうなっています。

この方のトラクターは 体が外に出ている(ハッチでは無いタイプ)タイプです。

こういう形のトラクターは 雨には弱い

なんと言っても 人間が濡れてしまいますからね

この後に 突然の大雨

急いで知り合いの方は帰りましたが 私のトラクターはハッチ付きなのでまず雨には濡れません。

こういう時は 雨が降っても大丈夫なので 心強いです

しかし 悪いことも… 風通しがあまり良くないので 中は蒸します

暑いったらありゃしない

この時期はまだいいですが 夏場は地獄かな

風も強くなってきました

鳥さんも 前には進めないようで その場を空中浮遊。

簡単に風に流されているので 前に進むのは大変でしょうね

 

本日 木更津沖で レジャーボートの転覆事故が起きたようです。

こんな風の強い日に 海に出かけるとは…

幸いにも 乗組員は無事全員救助されたそうですが このような風で海に出かけるのはよくないですよ。

ここらは浅瀬もありますし 突然乗り上げてしまうこともしばしば。

船の走行には くれぐれもご注意を

コメント

お米の素

2009年03月17日 23時32分07秒 | Weblog

南の風 

 

全国的に 4月中旬~5月上旬の陽気だったようです

明日もまた 暖かな気温となりそうです。

ただ 黄砂の影響もまだあるようで 洗濯物等は大変かも知れませんね

 

今まで 私の服装といえば まずは下にTシャツを着て その上にトレーナー さらに上からジャンバーのようなものを羽織るのが 冬の服装でした。

今日は Tシャツ&ジャンバーで十分。

トレーナーはいりませんっ!って感じでしたね

20℃近くになれば もう春の装いで十分です。

人間も暖かくなれば 草木も元気になっています。

先日蒔いた 稲も早くも芽が出てきています。

ビニールハウスの中ですから 伸びも速いです

場所によっては もう青くなっているところもたくさん

毎度のことですが この中はまるでサウナ状態。

痩せたい方 汗をかきたい方は 是非我が家へどうぞ

 

明日は WBC日本代表の 試合が待っています。

前回とは違って お昼ごろからの試合時間となうそうです。

前回の朝6時からで 視聴率はなんと24.6%

明日は お昼ごろからなので もっと上がりそうですね。

 

コメント (3)

大風の南風の後

2009年03月16日 22時11分06秒 | Weblog

北の風のち南西の風 

 

これから数日 暖かい日が続くようです。

ポカポカと春の陽気ですね

桜の開花情報も たくさん来ているようですよ

 

先日 大風が吹きました

その時の天気図を私は知らず 余裕で海に行こうと思っていました。

親父と海に行くかどうか 相談。

親父「行くの?」 私「行こうよ ベタ凪(無風状態のこと)だよ」

という私の一言で海に出かけました。

しばらく海で仕事をしていると 1時間後には南風が急に吹いてきました。

帰ろう帰ろう…

漁師たるもの 天気予報は知らないといけませんね 風を迎えに行ったようなものでした

親父の一言 『今日のような天気なら 無理して海に行かないこと』

風の後は こんな感じです。

棒の先まで 完全に網が上がってしまっています

そりゃー 大風だったのでしょうね。

こんな網になったのは 初めてみました。

ほぼ直し終わって 終了。

まだ いたる所に大風の跡が残っていました。

しばらくは 後片付けが大変そうです。

 

滅多に朝早起きできませんが 今日は特別の早起き。

なんと言っても WBC日本代表の戦いの日ですからね

応援のかいあってか?! 無事初戦突破

明後日の 韓国戦が楽しみで仕方ありません

コメント

つぼみ

2009年03月12日 23時53分26秒 | Weblog

北西の風のち北東の風 

 

今日まではいい天気でした

明日からは また天気は下り坂

春の天気は 周期的に変わって 何日も晴れ間が続かないですね。

 

昨日の夜から 北風が強く吹いていました

今朝もその風が残り 午前中は時化模様。

午後からは 風も凪 海にいける状況に。

ほとんどの海苔網は 重ねてある状態から 1枚ないし2枚にすることができました。

今年の網直しは だいたい終了。

後は海苔が伸びてくれるのを待つのみ。

海苔の伸びがおさまったら 今年の海苔養殖は終わりです。

4月頭までできるかなぁ~

我が家の桜も 後一歩です。

後わずかで咲きそうです

どこだったか忘れてしまいましたが もう開花しているところもあるそうです。

3月25日あたりが気象庁の桜開花の発表期日。

毎年早くなっているそうですよ

 

タイミング的に 全国ニュースでも取り上げられています。

今日から 千葉県の県知事選が告示されました。

5人による 激しい選挙戦となりそうです。

千葉県の将来を決めるかもしれない 県知事。

どなたの候補者にも 負けないよう頑張ってくださいね

コメント (2)

2回目

2009年03月10日 23時08分56秒 | Weblog

北の風 時々

 

今日は 4月上旬の気温だったようです。

そういえば 海にいるときも暑く感じました

そろそろ スギ花粉のピークを過ぎたようです。

次は ヒノキ花粉が待っているそうですけどね

 

午前中に海での仕事を早めに終わらせて 午後からは種まきが待っています。

今日の種まきは 2回目です。

今年は 3回に分けてやろうと計画しているので のんびりです。

まずは 少し乾かして 稲の種を乾燥させます。

濡れていると 機械の中ですべりが悪いですから ある程度まで乾燥。

風がなく曇り空なので 乾きもイマイチですがなんとかOK。

自動で進んでくれますが 昔はゆっくり手で回していたとか

もちろんその前は 全て手作業。

随分と楽になってきたました

最新型は もっと楽なのかな

種をまいた上に 砂を入れて終了。

永遠とこの作業が続きます。

このカメラのシャッターをきった瞬間 フラッシュが

それはそうなのですが 今度はもっと大きなフラッシュが

空からピカリ

あらら 雷だ この時期に珍しいですね。

雷が鳴ると さらに雨も 一瞬にして 大雨、ドシャ降りです。

季節はずれのにわか雨にビックリの1日でした。

 

今国会で 高速道路の値下げが決まりました。

一足早く 川崎~木更津間を繋ぐ 東京湾横断道路(アクアライン)の値下げが決まりました。

3月20日~土日+ETC限定で 料金は1000円。

当初は 5000円くらいからだったので 随分と安くなったもんです

これで少しでも 千葉県にお客さんが来てくれると嬉しいですね。

コメント (2)

しばらくぶりの更新です…

2009年03月09日 22時39分05秒 | Weblog

北の風 のち

 

久しぶりの更新です。

なにがあったって訳ではないのですが 久しぶりです

一番の理由は やっぱりパソコンが止まってしまっていたことかな

機械の調子も良くなってきたようですので 私の調子も上げないと

今日は ベタ凪。 風もなく絶好の日和です

 

海に出る前に 親父が船の調子が悪いとの情報。

バッテリーが弱まっているのかな?

新しいバッテリーに取り替えて いざ出航。

沖に着くと 船外機を海面より上にして仕事。

場所を変えようと 船外機を海の中に降ろして スイッチオン!

!???? 船外機のエンジンがかからない

またバッテリーが弱くなってしまったのでしょうか いや 変えたばかりだしそれはない…

さて困った エンジンがかからないと船を動かすことも 自宅に帰ることもできない。

セルがかからなければ あとは人力

と言っても 手で船を漕ぐわけありませんよ。

手で引っ張れば エンジンがかかる仕組みになっています。

よいしょ~

無事エンジンもかかり なんなく仕事&帰路につくことができました。

原因は接触不良だったので たいしたことはなかったのでよかったです

しかし 海で命を預ける船外機ですから 調子が悪いと思ったら 早めに点検したほうがいいですね。

 

ワールドベースボールの予選決勝が行われましたね

結果はご存知の通り 負け。

前回大会も 予選2位通過でしたから まだまだチャンスはあります。

今大会も 是非優勝を狙ってほしいものですね

コメント (1)

節句

2009年03月02日 22時22分02秒 | Weblog

北の風 

 

私のパソコン 絶不調

何をやってもダメ、ダメ、ダメ… ブルーエラーばっかり出てしまって にっちもさっちも。

泣く泣く一括インストール。

パソコンの中に入っていた データー全てパァ

少し前に 写真だけバックアップしておいて多少助かりましたが 皆さんもバックアップはとっておきましょう

 

数日ぶりの晴れ間

ずぅっと雨やら風やらで 時化も続いていました。

しかし 今日も風で 海は時化模様。

海に行くのは また明日になりそうです

先日 姪っ子の初節句に御呼ばれさせたので 私も参加させていただきました。

この日は朝から起きてくれていたようで お食事中お寝んね場面も

早くからありがとうね。

美味しいのか 美味しくないのか 樹莉のみぞ知る

 

明日の東京地方 天気予報は

もう3月 そろそろ春が近づいてきてはいいのでは

今年の2月は 各地点で過去最高気温を記録したようです。

寒い寒いと言っても 昔とは全然寒さが違うんですね

このくらいの寒さでは昔の人に怒られそうですね

コメント (10)