東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

タイミング

2009年01月30日 18時50分42秒 | Weblog

北の風 

 

さて雨が降ってきました。

どうやらこの雨 大雨になる可能性大

明日の明け方にかけて たくさん降るとの予報です。

どれくらい降るのか 不安です。

 

雨が強いが 風は微風。

今日海苔採りをやっておけば 明日時化ても タイミングがいい。

雨の中 海苔採りにでかけちゃいます

雨に打たれながら どうにか海苔採り終了。

陸に着くと そこにはたくさんの船が。

丁度 アサリ採りのでかけるタイミングが同じだったようです。

こういう場合は 水門の中にいる船が優先。

外にいる私は 待つことに。

バットタイミング もう少し早ければ 中に入れたのにな

雨が強くなってきましたが 頑張ってきてください

 

新型のワクチンが開発されたかも!知れません。

いろいろなタイプのインフルエンザに効く ワクチンが日本で開発、研究が進められているそうです。

鳥インフルエンザ 現在流行中のインフルエンザ 特効薬となるのか

死亡率の高い鳥インフルエンザにも効くというので 世紀の大発明となるか

しかしまだ研究段階。

タミフルのように 異常行動が目立つようならば 全く意味がなくなってしまいますね。

知り合いの人が お医者さんでタミフルを処方されたらしいのですが 怖くて子供には飲ませなかったそうです。

余談ですが 風邪、水虫、癌を治せる薬があれば ノーベル賞ものだそうです。

コメント (2)

知らん顔

2009年01月29日 16時33分02秒 | Weblog
北西の風 

昨日まで 今日の天気は曇りの予報。
時間が経つにつれ 雨が降ってきました
ちょっと予報より 雨の方が早かったです。

今日の予定の海苔採りが終わり 網を直そうと海に出ると 鳥が待っていました。
ですが 皆さんこちらを向いてくれません。

なぜ
考えてみれば 簡単でした。
皆さん 風の吹いている方向に向いているのですね。
羽を乾かすのには 風向きに向いたほうが 早く乾きそうですものね
鳥って 視界350℃くらいまで見えるそうですから 私の姿も確認できたのでしょう。
人間が近くまで寄っても 逃げる気配無し
人間なんて 怖くないっと思っているのでしょうか

どうも最近 私のパソコンが調子悪い
勝手に パソコンの電源は切れるわ インターネットは更新できないわでどうにもならず…
ウィルスとかの影響は無いようで 調べてみると機械関係…
こうなったら最悪 再インストールするしか方法がないようです
パソコンだって 所詮は機械。 壊れる時はいつかやってきます。
早めに バックアップはとっておいた方が良いかも知れませんね
コメント (4)

絡まる

2009年01月28日 17時37分13秒 | Weblog

北東の風 

 

朝からやや北風が強く吹いています。

しかし 曇っているせいか それほど朝から寒さを感じず。

今日くらいなら 我慢できます

 

1月になるにつれ 潮の流れも春です。

お昼ぐらいには 潮がよく引いています。

潮が引くと 船が走りずらくなることも しばしば。

場所によると 海草がエンジンに引っかかって 止まってしまうことも。

この海草も走るときには 邪魔ですが 魚や魚類にとっては絶好の場所。

もうすぐこの海草に タコが子供を産みにきたり それを狙って魚がきたりします。

自然の摂理 邪魔はできませんね。

 

また 漁船が拿捕されました。

難しい問題。

排他的経済水域は どこでどう線引きされているのか。

北方領土問題にもなりかねます。

同じ漁師として 一刻も早く解決することを祈ります。

コメント

アサリ採り漁

2009年01月26日 19時00分33秒 | Weblog

西の風 時々

 

朝 こちらの気温を実測している 携帯電話のサイトで 気温を見たら

-0.9度

起きる気も無くしました

でも このサイトは風向きなどが分かって非常に便利です。

金田漁民専用サイトなので あしからず…

 

この時期は 海苔採りの真っ最中です。

3月末~4月まで海苔採りが行われます。

しかし うちは今年 それまで網がもつかな 

ちょっと焦り気味です

なんだかんだ毎年そう思っても なんとかなるんですけどね。

たまに アサリ採り漁が行われます。

私は海苔採りの方が忙しいので アサリ採りには参加しません。

聞くところによると 少しは採れるのか!?

ほんの少しなら 採れるようです。

しかしまだまだ最盛期には及びません

今年もアサリ採り漁は 難しいかな

 

東京 築地の移転が計画されています。

しかし まだ問題は山積み。

移転予定場所の 豊洲では 発がん性物質が 大量に検知されているそうです。

東京オリンピック。 私が生きているうちには 1回でも見たいオリンピック。

無理でしょうかね

コメント (2)   トラックバック (1)

体験

2009年01月25日 19時06分04秒 | Weblog

南西の風 

 

ここ数日 ちょっと更新遅れ気味です

誠に申し訳ないです

今日は 比較的天気が良かったですが 風が冷たく感じます

この時期は 風が吹くと 寒く感じますね。

 

朝 私が行く前に すでに親父が海苔採りに行っていました。

今日は 西風が強くなるっと予報。

海苔採りから帰ってくると 丁度風が入れ込んできました。

ナイスタイミングです。

お昼前から 親父のお手伝い。

総勢13名の方が 木更津に体験学習?のようなものを行いにきました。

まずは 海苔すき。

昔はこうやって1枚1枚手で 薄く作っていましたよ っと説明。

1日 2000~3000枚やれば いっぱいいっぱいだったそうです。

今はすべてが機械作業。

10000枚くらいは 楽になりました。

続いては バカ貝を剥いてみましょう

小柱を切って 今度はこっち側から…

慣れぬ作業に悪戦苦闘しています。

実は私もこの作業はしたこと無し

道具を借りて少しやってみましたが… やっぱり難しい

貝1個剥くのに 早い人は10数秒で終わらせますが 私がやったら倍の時間。

漁師なら 船のへりでバシッと貝を割って そのまま食べるのがいい

午前中に干しておいた海苔が パリパリっといい音がします。

乾いてきて 海苔がはがれる音が聞こえてきます。

俗に言う 海苔が鳴くっとはこのことだそうです

 

先日 衛星が乗った H2Aロケットが 打ち上げられました。

このロケットの打ち上げですが 日本ではほぼ鹿児島の 種子島で行われています。

見た事のある方の話ですと 物凄い地響きで 感動したそうです。

私も機会があれば 是非行ってみたいものです

コメント

VS

2009年01月21日 13時58分02秒 | Weblog

北の風 

 

今日の夜から 天候が崩れそうです。

たいした雨にならないといいですけどね。

 

ほぼ我が家の海苔網を ここ数日で採ってしまったので 今日は海苔が採れるところ無し

網直しにせいを出しましょう

…でも寒~い。

さっさと切り上げて 今日は終わり。

冷凍網の伸びもあまりよくありませんし 焦っても仕方ないですからね

家に帰ると 動物が待っています。

ペットが2匹待っていました。

両方とも 私の事を見ると 喜んでいます。

食べ物でもくれると思っているのでしょうかね

あげませんよ! 両方とも メタボ気味ですからね

気がつけば ゴングが鳴っていました

ネコが手を出せば 犬は逃げる。

犬が手を出そうとすると 繋がっているリードが届かない場所にネコが逃げる。

大差で ネコの勝ちです。

届かない場所に逃げたら 犬の手出しができませんからね

 

昨日の深夜 アメリカ大統領が正式に決まりました。

100年に1度といわれる 大不況の世界。

今後の活躍に 大いに期待しています

もちろん 日本の総理にも 頑張っていただきたいものです

コメント (4)

つまみ食い。

2009年01月20日 19時02分30秒 | Weblog

北の風 

 

大寒らしい寒さの1日です。

昨日から吹いている北風が今日も少し残り 余計寒さを感じます。

今週は 天気がコロコロ変わりそうです。

明後日は 

 

寒い寒い1日。

日差しがないから 余計寒いのかな

てばてば(金田弁でばてば→早く。と言う意味)と仕事を終わらせて 早く暖かい所に行きたい気分です。

足元の海が 今日も透明度が高いです。

大きな バカ貝を発見

さてどうする このバカ貝。

食べちゃいましょう~

手でバリッと硬い貝を割ります。

後は 身を取り出すだけ!

なるべく黄色の舌の部分を食べましょうね

モグモグ。

ん!美味しい

食べ物は 新鮮なものが1番良いですね。

海を歩いていれば 美味しいものが転がっているもんです。

 

喫煙者には朗報となるのか

ニコチンを含まないタバコが開発されそうだとか

似たような 水素しか出ない電子タバコも開発され売れているようです。

今では 嫌がられる喫煙者

私も減らしたり 止めた方がいいのかな~

 

コメント

うねり

2009年01月19日 18時53分55秒 | Weblog

北西の風 

 

関東地方では 15℃越えと 暖かい日だったようです。

しかし 明日からは大寒。

1年で最も寒い時期と言われる時期に 突入します。

もう少し頑張れば 暖かくなってくれる日が 増えるのでしょうね

 

朝から 西風の予報。

空の雲は ひっきりなしに飛んでいく

飛行機も 風の影響で 欠航便が出ているところもある…

風になるのは まず間違いなさそう

…しかし! 一瞬だけ南風が強くなりましたが それで終わり

ほぼ1日 ベタ凪日和でした

なかには 天候に騙された漁師さんもいたでしょうね… というか 我が家も騙され 一旦家に戻ったりしました

風がないのに 波が立ってきます。

外海(太平洋や外房)が荒れているからでしょうか

時折 50センチ以上の波もやってきます

波の力は大きいですから なんとかうまく利用もできないもんですかね

海の中は 相変わらずキレイに見えます。

自生又は海苔網から落ちた海苔が 大きく育っているようです。

放っておけば どんどん大きくなります。

2月 3月には 1メートル近い海苔が もしかしたらあるのかな

 

東京の病院で インフルエンザの集団感染が起きてしまいましたね。

残念ながらなかには 亡くなられた方もいるようです。

今 インフルエンザが流行しているようです。

手洗い うがい マスクの着用 予防は大事なようです。

でも 気になることが 1点。

予防接種の効果は

とある本に 「予防接種の効果はほとんど無い!」というお医者さんの言葉がありました。

今回は 患者、看護師、医者の9割近く予防接種を受けていたようです。

しかしながら 予防接種を受けた方も インフルエンザ感染されたと思います。

私も以前から 予防接種には効果が無いと思っていました。 

それでも予防接種は大事なのでしょうかね?

 

コメント (3)

何が出る?

2009年01月17日 18時37分01秒 | Weblog

北の風 

 

明日の夜は 雨模様

明後日の明け方には 雨が止む予報です。

しかも気温がグッと上がるかも

ってことは 南風になるのかな?

 

久しぶりに どんどん潮が引いていきます。

もう海は 春の潮でしょうか

潮が引くとそこに現れるのは 干潟。

水際をチョイチョイ

何が出てくるかな?

フライング気味に 1匹見えちゃってますけど…

ありましたよ! 浅蜊が

こうやって少しでもわいてくれると 漁師さんには嬉しい喜びです

しばらく浅蜊の料理を食べてないから 暇になったらアサリでも探して お味噌汁でも食べようかな

潮が引くと 夕日もきれいに見えますね。

 

今日は 阪神淡路大震災から 14年です。

私が 13歳の頃の大地震でした。

日が経つにつれ だんだん記憶が薄れてきますが 忘れてはならないことです。

以前 私の知り合いに 震災を経験された方がいました。 お話をしていた丁度その時に 震度3くらいの揺れが…

私はそれほどビックリはしませんでしたが 大震災を経験された方は非常に怖がっていました。

私は笑って「大丈夫だよ」っと一言。 しかし彼は「笑い事じゃないでしょ~」っと一言。

心にグサりとくる一言でした。

それからは 地震の来るたびに 私も怖くなります。

コメント

寒さ

2009年01月16日 18時35分04秒 | Weblog

南西の風 

 

やっと寒気が抜けたようです。

週末にかけて 暖かい日が続くかも

でも朝の寒さはキツイ毎日ですね。

 

今日の朝は 今年1番の寒さ?

海苔採りに出かける際 船を運転するのですが 耳が痛い

まともに耳に寒さがあたって 痛い痛い。

幸いにも 潜り船の中は風があたらないので 幾分マシです

私の船の横を通るのは 親父。

朝から網直しするのは 寒いでしょうね

なにが寒いって 帰る時手が凍りつくぐらい寒く感じますよ。

漁場に着くと 隣でも海苔採り中です。

潜り船を使わない家庭では こうやって2人でカッターを使い海苔採り。

このほうが良い海苔が採れるっていう話も聞きますけど…

ロープにしっかり捕まって 船の向きを調整するのは ご近所のお母さん。

体感気温1℃くらいで 海水の中はこたえそうです

 

今日の朝のニュースには ビックリですね

ニューヨークでの 飛行機の不時着

機長の機転により 乗員乗客全員無事での 着水。

大きな事故にならなくてよかったですね。

しかし アメリカ→ニューヨーク→飛行機事故=テロ っと一瞬思ってしまう自分が情けないです

コメント (2)