東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

歯の詰め物がとれた!

2008年01月31日 23時54分37秒 | Weblog

北の風 やや強い  

 

天気予報どおり 北風がやや強めに吹きました。

北風が寒く身にしみます。

南の風が 懐かしい…

 

時化る海。

大風が吹くと 昨日のように棒が折れてしまいます。

さらに それよりも最悪なのが…↓

お分かりいただけるでしょうか?

網が棒の1番上までいって 引っかかってしまっています。

こうなると 最悪

強制的に 海苔網が1日中乾燥してしまい いくら乾燥に強い海苔でも 1日中ですと さすがにヤバイ状態になってします

あんまり時間が経ちすぎると もう海苔網はダメでしょうね

 仲が良い

鴨が2羽 羽を休めています。

夫婦かな

ちなみに オシドリ夫婦っとよく言いますが オシドリっという鳥は それほどオシドリではないようですよ

 

さて 私事…

歯の詰め物がとれた~~~~ 飲み物が沁みそう…

歯磨きも大変そうです

早く 歯医者さんに行って 治してもらわなくては

キャラメル系の食べ物は… 嫌です

コメント (2)

嵐の後は?

2008年01月30日 22時42分52秒 | Weblog

北の風 

 

午前中は 心地よかったですね。

午前中は…ね。

思ったよりも 寒さを感じました。

結局は 南の風にならなかったし 途中 モロの北の風には ビックリしました

 

本格的に 網直しを精力的に行っています。

いい加減新しい海苔網に変えてあげないと もうボロボロです。

芽が少なくなってきて たいした網ではないので取替えの時期。

大風も吹いてしまって 多少 ロープに叩かれてしまっているのもありました。

支柱柵の 網も取り替えようとしました …が?

問い   なぜ このように支柱柵の棒が折れてしまっているでしょうか?

①大風で波ができたりして 海が荒れに荒れて網などの反動で 耐え切れず棒が折れてしまった。

②私の運転がヘタで 海苔採りの際進入したときに 船で折ってしまった。

③実は私ではなく 親父が海苔採りの際 折った。

正解は…

まっ ②も③も考えられるんですけどね

棒が折れるくらいですから 物凄い海は荒れていたんでしょうね

 

海から上がってきて ホッと一息。

テレビを付けたら どのチャンネルも同じニュース

例の冷凍ギョーザです

生協もミートホープに続き やられてしまいましたね

もしお家にあったら 口にしないこと。 チョッピリ 興味本位とかは 危険です。

もう我が家の食卓では その話題ばかり…

でも今の日本で made in china が無くなったらどうしようもない気がします。

コメント (3)   トラックバック (1)

冷たい雨だけど!?

2008年01月29日 22時40分31秒 | Weblog

北の風 

 

降ったり止んだりしていましたが 夕方からはシトシトと

気温も全く上がらず 寒い1日。

でも、でも 明日はどうなのよ

南の風が吹いて 暖かくなりそうです

ってか 南かぁ~ ちょっと風のほうが心配です。

 

あまりにも寒いので 海苔採りのみ。

どんよ~りとした 曇り空

その内雨まで降ってきて 寒い 寒い。

今年はどうも 南岸低気圧が多いような気がします。

日本の南の海上で 低気圧ができると 西日本~関東までは 雨や雪が降りやすいそうです。

去年は 日本海で出来る 低気圧が多かったような気も…

低気圧の南側は 暖かい風が吹きます。 そうなると 関東は心地よい日和。

明日は まさにそんな感じ

でも 海で仕事する人は いつ風になるか分からないので 風向きには注意が必要です。

 あっちゃー ひっかかっちゃった

本数が少ないのに 止まるとショックです。

もっとマイナーなJR路線(1時間に1本ぐらい)に ひっかかると 今日1日はついてないなぁ~っと思います。

 

女子ハンドボール 残念でした。

明日は 男子ハンドボール。

あまりルールはよく分からないけど これでハンドボールというスポーツが メジャー化しつつありますね。

いっとき前の カーリングのようにね

頑張れ日本

コメント (2)

暗闇

2008年01月27日 23時57分07秒 | Weblog

北の風 

 

今年は 何度も「今年1番の…」 っと聞きますね。

それだけ この時期は寒さが続いている証拠です。

早く寒気が 抜けてくれないかぁ~

 

今日も 時化!!

朝起きたら 風が無かったんです。

朝ごはん食べて 着替えたら ピューっと寒い北風が

ちょっとでも風が出てくると 無理はできません。

案の定 1日北風がやや強く吹いてしまいました。

困った 困った。 先日の大風の後だから 海苔網もいい加減変えなきゃいけませんし 変える網があるかどうかも 不安です。

明日は ベタ凪の予定。

はりきって起きなきゃ

木更津の 有名?なスポットとなった 赤い橋(中の島大橋)。

夜は 無数の電気がついていて キレイです。

今度は 日のあるうちに来よ~っと

 

選挙。 っと聞くと 体が反応してしまいます。

大阪の府知事が決まりましたね。 頑張れ橋下知事

海の向こう アメリカでは時期大統領の候補が誰になるか まだまだ決まりません。

火曜日におおよそは出そうですが この日でも決まらない可能性もありようです。

どちらも 「初」 となるのか

コメント (3)

美味しい料理

2008年01月26日 23時04分40秒 | Weblog

北の風 時々

 

北海道 網走では流氷が到着したようです。

これから 数ヶ月間は氷の海になりそうですね。

北海道にも 冬化粧。 流氷… 1回 見てみたいです

 

今日は 海は浜休み。

海に出て 漁や仕事をしてはいけない日。

そんなわけで オフな1日です。

ちょっと変り種? の料理のご紹介。

この中には ご飯が入っておりまして ご飯の周りは 野菜や魚介類で覆われています。

魚や 貝は ご飯と合いますが 野菜ってどうなのよ

食べてみると これがまたどう? 野菜を食べて ご飯にかかってしまった ドレッシングがまた 合うこと

意外な組み合わせでしたが 美味しく頂きました

野菜嫌いな子供も 強制的に野菜を食べなければ ご飯までたどり着けないので なかなか良いかと…

ご飯ネタで もう一つ。

今日 「たべごろマンマ!」(日本テレビ系) という番組で 千葉県の海苔が紹介されていました。

船橋産の海苔でしたが これまた美味しそうに食べていただけること

海苔本体に ああやって注目していただけると 非常に嬉しく 見入ってしまいました。

ビタミン豊富な 海の野菜。 ストレス解消や 美肌効果にも効くようです 皆さんも ドシドシ召し上がってくださいね ←…受け売り…

 

さて 野球大好きな 私といたしましては 嬉しいニュース

千葉県の 安房高校が 甲子園の出場権を手に入れました

過疎化が進む 房総半島から 初出場。 これには 大変頑張ってもらいたいです

特別出場枠(21世紀枠)が今年で廃止となるようですから 最後の21世紀枠代表としても 1試合でも多く 勝ち抜いていただきたいです

コメント

昨日。

2008年01月25日 23時42分45秒 | Weblog

北北西の風 

 

いかにも冬らしい天気。

北の風が強く吹いてきて 天気は青空

昨日の風が 今日もまだ強く残っています。

 

海は荒れ放題?

昨日は かなり強く風が吹きましたが 午前中はなんてことありませんでした。

朝方 急いで海苔採りだけは可能でした。

知り合いの漁師さんは 風になると分かっていたようで 無理には行かなかったようです。

でも意外と 海苔採りくらいだったら出来そうでしたけどね

午前10時頃から 段々と北の風が強く吹き始めてきました。

防波堤の中でも 白波がたっています。

時々波が防波堤に当たって 陸まで海水がきてきます。

1時間も違うと 風の風速がかなり違いましたね

ちなみに この風が吹く1時間前(9時頃) 海に仕事に行った漁師さんがいらっしゃいました…

あっという間に お帰りになられましたけどね

 

ちまたでは コンピューターウィルスの製作者でもめているようです。

以前 知り合いのPCにも 私の不注意でウィルスが感染してしまいました…

対策ソフトがやたらめったら メッセージが出てきていてウザイから アンインストールしてしまったら…

ネットに繋いだ瞬間に 強制終了のメッセージが インターネットに繋ぐだけで 感染してしまうのは 厄介です。

ネットに繋ぐ前から 対策ソフトは必要不可欠 皆さんは気をつけてくださいね

コメント (2)

天までとどけ!

2008年01月23日 23時21分37秒 | Weblog

北の風 

 

雨 雨でした。

東京都内 関東の一部では雪が降ったようですが 木更津は

もし 木更津が雪の場合 大変な大雪になります。

北風は海の上から やってきます。 若干 海の上空の温度は 平地より暖かいので 上空で雪になっても 地上に着く頃には 雨に変わります。

そういうわけで 木更津は雪になりにくいようです。

 

海のほうは 時化

こんな寒い中 誰か海に行っている人はいるのかな?

っと思い 船着場へ行って見ましたが …もちろん誰も居らず。

そりゃそうです。 寒くて 雨で 風ですもんね

 千葉で それなりに有名な タワー

超マイナーなビル。

クリスマスになると 灯りがモミの木になっているようです。

こういうビルって 至る所にあるんですね

地元では 格好のデートスポットとなっていそうです。

 ちょっとキレイだったので…

さすがに お家にある方は そうそういないでしょうね。

お一つおいくら? 派手もそこそこに… ちなみに某有名ホテルです

 

とある方が 新しいPCを購入したようです。

となると ウィンドウズの新しいOS。 ビスタ

ちょこっと操作させていただきましたが やっぱり慣れていないせいでしょうか 扱い辛いです。

まだまだ XPの方がいいような気がします。 生きが長いOSは それなりにしっかりとしていそうですからね

コメント (3)

海水

2008年01月22日 23時39分58秒 | Weblog

北の風 

 

昨日のブログを見ていない方は 是非ご覧ください。

東京湾海人が 個展を行います。

詳細は 昨日へ↓。

 

大寒 真っ盛り

1日と 暖かく感じる日がありませんね。

しかも また天気が不安定です

どば~っと降ると困るなぁ~

 

海苔採りに行ってきましたが 昨日と同じで 途中から風が吹いてきました!

沖の海苔養殖場(ベタ)で 海苔と採っている最中から少しづつ強くなってきたようです。

おっかしいなぁ~ 今日は風にならないと思っていたのにな

十分摘採したところで 帰港。

昨日と同じで がっつり水をかぶりました

安物防水カメラでなければ こんなこと出来ませんね カメラ本体 レンズもビシャビシャですよ。

手振れ? した写真。

デジカメはいいですね~ 何度でも取り直しがききますからね。

しかしまぁ… なんだコレ 波が襲ってきそうです。

 飛んでけ~~~~~

ちょっとした バルーンアクション。

また飛ばしたはいいけど 意外とコレが海苔網に絡まったりしてるんですわ

 

天候はどうなるんでしょうか?

最近 銀世界って見ていませんから ちょっと見たい気もします。

でも… 寒いだろうな~

コメント

斉藤たかね写真展

2008年01月21日 22時56分31秒 | Weblog

 

またまた 東京湾海人こと斉藤たかねでございます。

写真展の案内がプリントされましたので ここに 謹んで お知らせいたします。

よろしくです。

 

コメント (4)

雪は無し。

2008年01月21日 22時26分46秒 | Weblog

北の風 

 

朝起きたら 風が無い

そんなぁ~ 昨日の天気予報では どこのテレビ局も大荒れって言っていたような気がする。

雨も雪もなく 風も無い。

ちょっと たかをくくっていました

 

ではでは 海に行ってみよ~

東京電力の煙突の煙が 傾いています。

もうすぐ風になるのかぁ~ 横浜の方の工場の煙も寝ています。

風になるのは もう時間がない気がする…

場所に向かう途中

近くで海苔採りをやっていた漁師さんが 手を横に振っています

つまりですね… 「風だから もう間に合わないよ」

ってことです。

無理は承知で 「行くだけ行ってみるよ」 と手で合図

さらに沖へ向かうと やっぱり知り合いの漁師さんが 手で×印

案の定 到着&退散でした

せっかく来たので 支柱柵の海苔採りぐらいやって帰りましょ。

考えていることは やっぱり皆さん一緒で 揃って支柱柵で海苔採り中。

多少 陸から近いこともありまして 支柱柵は安心感があります。

ちゃちゃっと採って今日はお終い。

帰港するのも大急ぎ

どのくらい風が強くなるか分からないので 退さ~ん

かなり風が吹いていたので 思いっきり海水をかぶりました。 波が船に当たって上に上がり そのところを船が通るのですから ビシャビシャになっちゃいます

ヴー サム

 

関東地方では たいした雪もなく 雨で終わりました。

混乱もなく良かった良かった

上記のこと よろしくお願い致します。

コメント (1)