長島敏春「逗子日乗」(旧「生命のサンゴ礁」)

2007年温暖化による石垣島のサンゴ礁大白化に遭遇。「生命のサンゴ礁」を開始。2023年に「逗子日乗」とする。

2007 白化したエダサンゴにカラフルな魚たちがなにか不安そうだ

2008年06月07日 | 石垣島

NHKで放映された、saveThefuture~僕の彼女・彼女の島・彼女のサンゴ「沖縄の大自然の中で君と誓った未来」は感動的なドラマでした。舞台は石垣島の川平。マンタとサンゴ礁が有名なところです。私の撮影ベースの一つでもあります。ロケが行われた民宿も良く知っています。このドラマはサンゴ礁の白化がテーマになっていました。主人公の青年はサンゴ君と呼ばれていました。東京に住む難病の若い女性との恋を描いています。数年前美しいサンゴ礁を見たこの女性が、またサンゴ礁を見たいと石垣島に来ますが、そこは白化し、瓦礫化していました。その場所で彼らは小さいサンゴの移植をします。未来に向けた素晴らしいメッセージでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャーッ! (sable de sesoko)
2008-06-08 03:43:40
そのドラマ観たかったんです!
見過ごしました・・・。

まさかビデオなんて撮られていないですよね?

写真展の準備進んでいらっしゃいますか?
Unknown (海野和男)
2008-06-10 07:40:18
ブログ開設おめでとうございます。写真展楽しみですね。ビデオも面白いのではじめてみられるとよいかも。