長島敏春「逗子日乗」(旧「生命のサンゴ礁」)

2007年温暖化による石垣島のサンゴ礁大白化に遭遇。「生命のサンゴ礁」を開始。2023年に「逗子日乗」とする。

香港の写真家からの祈りを込めた折鶴

2011年05月19日 | 東京

2008年にコンタックスサロン(現在は閉館)で「香港 野鳥への誘い」を開催された香港の写真家高達志さんにお会いしたことがありました。先日、東日本大震災のお見舞いの折鶴を送って頂きました。高さんは写真展参加者にこのような手折の鶴を送られたそうです。私は写真家の本当の願いを感じました。写真家は自然や社会や人間を撮影して行きます。その中で平和への願いがあることが大切なんだなと折鶴を見ながら思いました。

高さんは7月に目黒のギャラリーコスモスで「バングラディシュの人々」をテーマに写真展を開催するそうです。

私も是非見に行こうと思います。