トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

保育・介護労働賃金が安い一因

2022-09-26 13:25:22 | 日記
  女性差別の余波かもしれない。古くから女の仕事の代表である育児にいまだに適正賃金が、どの国でも支払われていないが、その延長で安くなっている面もあるかもしれない。子供を産んで育てるのは重労働であり、経済の基礎には違いないが、それに目を向けた経済学者はおらず、経済構造に組み込まれていない。せいぜいその、労働行為に比べれば、余りにも安すぎる手当金を政府などが支払うくらいで。

  宇宙には多くの異星人社会があり、通貨のある星、ない星もあろう。通貨はあっても、出産や育児が経済構造に組み込まれている宇宙人社会もあると思う。そのような社会はマルクス経済学の言う所の下部構造にそれらがあるわけだから文化にも影響し、その延長で介護や保育関係も早くから発達し、命も尊重され、軍事産業や自然破壊もなく、動植物も大切にし、ヴィーガンにも早くになる社会が想像される。

  介護や保育、男女差別については多くの人たちが分析し、諸説を述べている。個人的には僕も分析したが、下手な説を書いても仕方ないと思い、書かない。その代わり、以上のような宇宙人社会を想像したわけである。その方が楽しいし。地球もそうなってほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿